※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずー
子育て・グッズ

乳口炎や白斑について経験のある方いますか?乳腺の詰まりや白斑が痛みを伴って出来た場合、授乳中に自然治癒するのでしょうか?改善方法をご存知の方いますか?ランシノーを塗っています。

乳口炎?白斑?なったことある方いらっしゃいますか??
しこりができて乳腺詰まってってゆうのは何度かあるんですが、今回白斑らしきものが出来てしまいました(T_T)
とゆっても何か詰まってると言うよりは口内炎みたいに白くなってて痛いです。。
調べると乳口炎?に近いのかな〜〜って感じなんですがこれは授乳していて自然に治るものなのか??と思いまして(-。-;
とりあえず今はランシノー塗ってラップしてます!
何か改善方法ご存じの方いらっしゃいますか??

コメント

ヒロコ

白斑できたことあります~^^;
痛いですよね(><)
しこりができたときと同じように葛根湯飲んで瀕回授乳と抱き方変えて飲ませて次第に赤ちゃんが吸ってくれますよ!

  • あずー

    あずー

    痛いです〜〜(T_T)
    やっぱり葛根湯ですかね!
    そしてひたすら飲ませる。。。やっぱりそれが一番なんですかね(T_T)
    どれくらいで治りましたか??

    • 2月25日
  • ヒロコ

    ヒロコ

    私は3日くらいで白斑は取れましたよ(^^)
    いっぱい飲んでもらって早くよくなりますように♡

    • 2月25日
yaママ

私も白斑なってます!
痛いですよねー(;_;)
私は産婦人科行って
マッサージしてもらって
薬出してもらいました!
白斑はしばらくは治っても
繰り返すって言われました(*_*)
家で努力するならとにかく
飲ますしかないと言われましたヽ(;▽;)ノ

  • あずー

    あずー

    今なってらっしゃるんですか??
    私も病院行こうか悩んでるんですが、なかなか行けません(T_T)
    薬は飲み薬ですか?
    やっぱり繰り返すんですね〜〜
    辛いです_| ̄|○

    • 2月25日
  • yaママ

    yaママ

    今なってますヽ(;▽;)ノ
    取れてもまたできて…
    って感じです(*_*)笑
    薬は葛根湯と牛蒡子を
    もらいました!お互い早く
    治るといいですね(T_T)

    • 2月26日
きん

たまに白斑なります(>_<)
張ってて痛いし白斑の箇所も痛いですがそこから母乳が出てるうちは授乳で頑張ってもらって3〜4日で抜けます。
抜けた時はガーゼも追いつかなくてパジャマまでビショビショになったりしてます^_^;

  • あずー

    あずー

    なった時は自然治癒ですか?
    私も今は白斑のとこも母乳出ていて張りとかはないんですが、やっぱり吸ってもらうのみなんですかね?(T_T)

    • 2月25日
  • きん

    きん

    今のところ自然治癒です(^-^)
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いと言われたので勢い良く吸ってもらえるように毎回白斑出来てる方から飲んでもらってました。

    抱き方とか変えてみたり、授乳後に馬油塗ったりもしてました!

    それでもダメだとそこから母乳も出なくなって完全に詰まっちゃうのでそしたら病院行くつもりでした。

    • 2月25日
kimikimi.

はじめまして!もうすぐ3ヶ月になる娘がいます(*'ω'*)
つい最近できました!
乳首の先の一部分が白くなってて、触ると痛くて(´△`)
ネットで調べたら、マッサージして詰まってる所から出す。赤ちゃんに吸ってもらうと書いてあったので、一生懸命絞ってみたりしたのですが、そこからは母乳が出る事がなく…
なので、詰まってる方のお乳を反対側より長めに吸ってもらったりしていたら2、3日で白いのがなくなりました☆

でも、さっきお風呂で見たら同じ所が白くなりかけてて…
慌てて絞ってみたら、かろうじてそこから母乳が出たので詰まる手前だったようです!

私の場合は授乳していて治ったみたいです☆
痛くて歯を食いしばってましたけど(>_<)

  • あずー

    あずー

    授乳痛いですよね。。
    私もまだ白斑のとこは母乳出ていて完全には詰まってないみたいですが。。恐怖です(T_T)
    授乳していてどれくらいで治りましたか??

    • 2月25日
ユピピ

白斑できましたT_T
痛いですよね…😣
ネットで対処法調べたりしてると、自分で針さして治す人とかもいましたが…逆にばい菌入って悪化するとかもあったりで私は怖くてできませんでした!
完母だったのでそれ以上ひどくなったらどうしようもないので💦
私の場合はひたすら授乳でしたね。授乳の仕方も飲ませる角度をいろいろ変えたりするのがいいみたいですよ(*^_^*)
また授乳すると痛みが激しかったですがそこは我慢我慢で…
しばらく痛かった記憶がありますが、いつしか治ってましたね💦
治るまでは結構時間がかかりますが、産後半年くらいたつとオッパイトラブルはほぼなくなりました!
辛いですが頑張って下さいね!!

  • あずー

    あずー

    針私もやってみようか、少し挑戦したんですがビビって無理でした(-。-;
    やっぱりひたすら授乳ですよね。。
    長い戦いになりそうです_| ̄|○

    • 2月25日
タロジロママ

白斑、私もなりました!痛くて痛くて授乳のたびに大変でした。脂肪分の多い食事を摂りすぎると詰まってしまうと助産師さんに言われました。授乳してると自然に治ることもあるそうですが私はなかなか治らなかったので色々と調べて、牛蒡子(ごぼうし)というお茶がいいと分かったので飲みました。かなり苦いですが飲み始めて2.3日で治りました。

  • あずー

    あずー

    食生活も大事ですよね!
    なるべく控えようとは思うんですが、ついつい食べてしまったり。。ダメですね(-。-;
    牛蒡子聞いたことあります!
    どこで買いましたか?

    • 2月25日
  • タロジロママ

    タロジロママ

    ネットで買いましたよ(^^)

    • 2月25日
  • あずー

    あずー

    ネットですか!
    見てみます!
    後、白斑なってる時は夜に赤ちゃん寝てても起こして授乳してましたか??

    • 2月25日
  • タロジロママ

    タロジロママ

    夜は寝てくれてる時は起こしませんでしたよ☆

    • 2月25日