※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナコッタ
お金・保険

住宅メーカーを選ぶ際に迷っています。友達の紹介の不動産屋とハウジングセンターのメーカーを比較しています。価格差があり、営業の対応も悩みの一つです。どちらを選ぶか悩んでいます。

カテゴリが違ったらすみません。

皆さんだったらどうするかをお聞きしたいのですが、
今注文住宅をどこのメーカーにするか迷っていて、
一つは友達から紹介してもらった不動産屋さんで
紹介割などもあり、ギリギリ予算内に収まるかな?といったところです。営業さんとも歳が近いこともあり、とても話しやすくて、多少の融通も聞いて下さるような方で、土地探しも頑張ってくれています。

もうひとつはハウジングセンターで見つけたメーカーさんなのですが、不動産屋さんで出して頂いた見積書を見せるとそれよりも170万安く見積もって下さいました。工事費やオプションなど全て込みで3000万で抑えるとのことでした。
値段的にはすごく惹かれたのですが、
営業さんがあまり好きになれず、私の要望、
キッチンはタカラにしたいと言うと私は〇〇をお勧めしますとか、土地の坪数は少なくてもいいから
どこどこに住みたいって言っても、私の経験上60坪(田舎なので平均の坪数がこれ位です)はないといけないと思います。なので、お客様が言ってる場所にはありません。とか
私の経験上、私の経験上と言って折れてくれません。😣
かなり年上の方なので、仕方ないのかもしれませんがタメ口で話してきます。細かいかもしれませんがそれが少し気になります。

不動産屋さんと200万近く差が出るため、迷っているのですが、今後の打ち合わせやアフターフォローなどのことを考えると、どっちのメーカーさんにしていいか分からなくなってきました。

ちなみに不動産屋さんにメーカーさんに出して頂いた見積書を見せると、うちの値引きはこれが限界なので、オプションを少し割引きするしか方法はありません。と言われました。

皆さんならどちらにしますか??
分かりにくい文章ですみません。





コメント

める

ハウジングセンターの方の担当を変えてもらえるならそっちにします!
むりなら 最初の方にします!

私の経験上とかしらないし、住むのは自分たちなんで黙っててくださいって 私ならいっちゃいます笑

  • メロンパンナコッタ

    メロンパンナコッタ

    回答ありがとうございます☺️
    残念ながら担当者を帰ることはできないみたいです。。

    なので、不動産のほうにしたいと思います✨

    • 3月30日
deleted user

営業の方との相性って大事だと思います!
一生の買い物なのに、こちらの意見を否定し自分の経験上ばっか言う営業さんに任せたくないです。
なのでわたしなら不動産屋さんにします🌟

  • メロンパンナコッタ

    メロンパンナコッタ

    そうですよね‥長い目で見たら
    相性って大事ですよね!!😊

    不動産のほうに決めました!

    • 3月30日
鬼にゃんこ

もしかしてですが…
キッチンは○○なら提携しててそのメーカーがよく使ってるから安く仕入れれるとかで安くなるんではないかな?と思いました💦💦
キッチンはタカラで、あとお風呂やトイレ、洗面も希望のメーカーと出来ればオプションとかもこだわりたいところは伝えて見積もって貰ったら良いと思います😊
それで値段比べてみてはどうでしょう?

  • メロンパンナコッタ

    メロンパンナコッタ


    色々私の要望を言うと否定されてしまって見積もってもらう前に疲れてしまいました‥😅

    なので、相性のいい不動産のほうに決めました☺️!

    • 3月30日