※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

ハンドミキサーと大きいミキサーで離乳食作りは可能ですか?リッチェルのおかゆ作りセットも持っています。ブレンダーは考えていません。

もうすぐで生後5ヶ月になります😊そろそろ離乳食の準備をしようと思っています!
写真と同じ物ではないですが、このようなハンドミキサーと大きいミキサーを持っていますが、離乳食作りに使えますか?

おさがりでリッチェルのおかゆが作れる離乳食作りセットというものは持っています✨
ブレンダーの購入は今のところ考えていません💦

コメント

はじめてのママリン

ハンドミキサーは卵や生クリームのような液体のものとか、バターやレアチーズみたいなものなら使えますが、離乳食作りには多分向いてないです。
大きいミキサーのほうがまだ使えると思いますが、ある程度の量を入れないと使えないですし、そんなに離乳食いるか?っていうと私ならいらないです😅

私はブレンダーもってないですが、すり鉢すりこぎで十分ですし、つぶしたものを食べさせるのは最初の数ヶ月なので絶対に買わないといけないもんでもないと思います。

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    ミキサーでたくさん作って冷凍しても期限内に使い切れないと勿体無いですものね😅
    最初はすり鉢すりこぎで頑張ってみます😊✨

• 3月29日
みっこ

ハンドミキサーは、まず使わないと思います💦ミキサーは、りんごジュースとかバナナジュース作るのにはいいかもしれませんが、繊維が多いと下痢したりするから裏ごしは必要です💡初期には使わないかも?
初期はアカチャンホンポの小さいすり鉢&すりこぎセットをいちばん重宝しました😄最初は野菜は量あまり食べないので。
おかゆは炊飯器で炊いて小分けトレイで冷凍して、解凍後にすり鉢でつぶしてました。

• なー

なー

お粥は解凍後にすり潰すんですね!その辺もいまいち分かってなかったので教えていただけて良かったです✨ありがとうございます☺️最初はすり鉢すりこぎで頑張ってみます😊

• 3月29日
こち

ミキサーは使ってませんが、大量に作って冷凍するならブレンダーめっちゃ便利です(*´-`)

多分2ヶ月くらいしか使わないと思うけど…

• なー

なー

ブレンダーが便利だと仰る方が多いので気になっていましたが、数ヶ月で使わなくなってしまうのに買うのはと躊躇してしまっています💦最初はすり鉢すりこぎで頑張ってみて、やってられん!ってなったらブレンダー考えてみます😊✨

• 3月29日
おもち

私も両方持っていますが、ハンドミキサーは使ってません。

大きいミキサーはストック分もまとめて作るなら使えます。
私も実際に使ってました。

しかし初期のペーストなら問題なかったのですが、みじん切りや7倍がゆなどのちょっとつぶつぶ感を残したい中期以降は使えませんでした(汗)

どうやっても完全なペーストになります(;´Д`)
しかも地味に洗い物がかさばる…

結局フードプロセッサーもついたブレンダー買ってしまいましたが、鍋の中でできるのでとっても便利です(笑)

私はみじん切りするのが面倒だったので買いましたが、ペースト作るぶんにはミキサーで十分だと思います!

• なー

なー

大きいミキサーは洗うのも大変、乾かすのにも場所が無いしでちょっと面倒ですよね💦
    たしかにつぶつぶの加減も出来ないですね😅大きいミキサーでまとめて作った時は1週間以内に使い切れましたか😄?

• 3月29日
  • おもち

おもち

1週間では使いきれなかったですが、気にせずあげてました(汗)

再冷凍とかをしなければ多少過ぎても大丈夫ですよー

私が適当なんですが、1ヶ月以内に使い切ればいいかなーと思ってやってたので多めに作っちゃってました

• 3月29日
  • なー

なー

ご返信ありがとうございます!
    私はもっと適当な性格です(笑)大人が食べる冷凍食品は半年位忘れてることなんてよくあります😅
    1人目の子供で何も分からなかったので、とりあえず記載通りやろうかなと思っていましたが、様子見ながら慣れてきたらちょっと多めに作ってみようと思います☺️

• 3月30日