※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が夜中なかなか寝つかず、母乳は十分出ているようですが、夜中に長時間授乳が続いています。寝不足で困っており、何が原因かわからず相談したいと思っています。

新生児が夜中なかなか寝つきません😂

生後10日の女の子ママです。
完母で育児してます。

昼間はおっぱいをあげてから2、3時間ぐっすりなので助かるのですが、夜中延々と泣かれます😂
昨晩は23時から朝の6時まで寝付かずおっぱいを要求してくるので、5、6時間ずっと授乳していました。

母乳はかなり出ているようで退院2日後の診察では2日で100g増えていて母乳量にはなまるをつけてもらったほどです。

何がダメなんでしょうか…😭
毎日毎日寝不足で頭がおかしくなりそうです
夜も噴水のように母乳は出ているので母乳が足りないというのはなさそうなのですがよければアドバイスお願いします😂

コメント

ネオ

うちもそうでしたよ〜!
みんなほとんどそうだと思います😅

自分が生まれて初めての場所に行ったら、怖さや不安を感じませんか😌??

赤ちゃんも、お外の世界がまだまだよくわからないから泣いちゃうんですよ☺️💓

本当に毎日毎日キツイ時期ですよね😭💕💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😂??
    うちの周りだとみなさん3時間おきにあげてる〜と言われるので
    5時間ぶっ通しの授乳はさすがにやばいんじゃないかと不安で仕方なかったです😂

    • 3月29日
  • ネオ

    ネオ

    基本、自分の限られた人たちからの情報しか入ってこないからじゃないですかね😌

    私の友達も、ママリで相談してる方も、月齢低い時はほぼ1日おっぱい吸ってたとか、ほぼ1日下着の状態だった、とかよく聞きますけどねぇ🤔

    • 3月29日
ふーこ

それはおっぱい要求ではなくて、満腹すぎるのも原因の一つかな?と思います😊
母乳なので何時間空けて~は気にしなくても大丈夫ですが、それだけ出ているなら満腹でお腹パンパンで気持ち悪いのかもしれないですね😅
そして、赤ちゃんは基本昼夜逆転生活です。
ひたすら抱っこしたり、トントンしたり、ユラユラしたり……
自分も上の子が夜中寝なくて抱っこしたまま寝たら、座椅子に座って30分ウトウトするだけの生活4ヶ月ぐらいまでしてました💦
あとは、お腹から外に出てきて色々な刺激を受けることでちょっとパンク気味なんですよね~
でも、その刺激って日常生活の事だから無くすことはできないし慣れてもらうしかないんですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいを欲しがるようにお口もぐもぐしたり、指を吸ったり毎回されるのですが、おっぱいじゃなかったんですかね😂😂
    わたしもこんなに飲んで大丈夫なのか…?と思いつつおっぱい差し出すとがっつくのでよく飲むな…と笑

    • 3月29日
  • ふーこ

    ふーこ

    おっぱいが欲しくて以外にも、口寂しい、たまたま口に何かが当たって反射でパクパクしてるだけってのもありますよ😊
    指吸も口に当たった事で、反射で吸ってる場合もありますよ~
    おっぱい出されたら吸い付くのも同じ原理ですね☺️
    空腹、満腹がまだハッキリと分かってないので、おっぱいの匂いする!口に当たった!吸おう!って感じですね~(笑)
    今日から、大変でも2時間はおっぱいあげずに抱っこユラユラなどで様子みてあげてください🎶
    どこかでウトウト寝るタイミングというのが出てきます。
    それまでは、寝られないね~一緒だね~って声掛けてたくさん抱っこしてあげてください🤗

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当のおっぱい要求との区別をつけなきゃいけないんですね😂💦💦
    難しいです…😂

    ありがとうございます💓
    さっそく今日の夜から試してみます…!!

    • 3月29日
ぱんだ

産まれたばかりなので、泣くのが普通とゆーか、泣くしかできないよーな子もいると思います👶💦
授乳とおむつ替えしてれば心配ないと思いますょ☺️
赤ちゃんは寝るのが下手だったり、今までお腹の中にいたから外の世界に戸惑って泣いているなんてことも聞いたことあります。
お母さんは寝不足との戦いですが、寝かせなきゃとか泣き止ませなきゃとか思わなくても大丈夫だと思います。
私は「眠れないね~」とか「大丈夫だよ~」とか言いながら抱っこしてました(>_<)
イライラして当たってしまうくらいなら安全確保して離れても良いと思いますが、そーでなければ抱き上げてと小児科の先生に言われましたょ★
泣いても誰も来ないと、助けや欲求を求めない子になることもあるそうなので、抱っこして安心させてあげる感じでいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    泣かれることは仕方ないとは思ってるのですが何度も何度もおっぱい要求なので不安で😂😂
    何がダメなんだろう…って思っちゃってました😭😭

    • 3月29日
みー

わたしの子も毎日全然、寝てくれず😅

おっぱい放りだして授乳しながら寝落ちなんてしょっちゅうでした!
帰ってきた旦那に「風邪ひくで!」と、キツメに言われて起こされたときは、殺意わきました。
その時のこといまだに根に持ってます(笑)

今になっても新生児は、たくさん寝てくれるなんて嘘やろーって思ってます😰

自分のペースで出来ないことばかりでイライラしましたが、逆に赤ちゃんのペースに合わせれば良いや!と、思ってからは気持ちが少し軽くなりました😅
あと、大きくなってきたらスキンシップも碌にさせてくれなくなるだろうから、今のうちにいっぱいぎゅーっしよとも思ってたらなんとかなりました(。・∀・。)ノ

  • ママリ

    ママリ

    今のうちにぎゅーは大事ですね☺️💕💕
    私も赤ちゃんが泣く度に旦那さんが不機嫌そうになるのでストレスを更に感じてます😂笑

    そして今日も夜中から一睡もさせてくれてない😂
    新米ママ頑張ります😂

    • 3月29日
  • みー

    みー


    赤ちゃんが泣いているのを不機嫌そうにされるの嫌ですよね(´・ω・`)


    夜から一睡もさせてもらえないとか…
    「もぉーどんだけ私のこと好きなん!😳もぉ!もぉ!」っとか、気持ち悪いぐらいポジティブに脳内変換してました😅
    刷り込みというか、思い込みというか…(笑)

    ルナさんが今日頑張ったことは、赤ちゃんもわかってくれてますよ😊

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね💓💓
    部屋が狭くて別室で赤ちゃんと寝るっていうのもできないので不機嫌そうにされるとイライラしてしまって😂
    少しでも前向きに考えられるよう頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 3月29日
  • みー

    みー

    生後二ヶ月ぐらいまで全然寝てくれなかったですが、今では昼寝はしませんが17:00~翌7:00まで、一回起きるかなぐらいで寝てくれています(。・∀・。)ノ

    旦那さんに言ってやりたい!
    「誰との子供を育てているんだぁー!思春期や反抗期になって娘が『パパイヤァー!』って言われてもフォローしないぞー!」って(笑)

    • 3月29日
meruru

いま、1ヶ月になったばかりですが
生後10日くらいの時、ありました!
夜中の1時〜4時は毎日なにしても
寝てくれなかったです(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    こんなにおっぱい飲んで大丈夫なの!?ってくらいおっぱい欲しがるんですよ〜😂😂
    お腹ぽんぽんなのに😂
    今が1番しんどいから今乗り越え時とは思ってるのですが
    しんどいよりも不安となんで?っていう感情ばかりです〜😭😭

    • 3月29日
  • meruru

    meruru


    息子もすごい飲みます!
    ほぼ完ミなのですが140飲んでも
    30分経たないうちに欲しがったり…

    おっぱいならいくらでもあげれる
    けどミルクは時間開けなきゃなので
    その時は私もひたすらおっぱいを
    吸わせてます(;_;)
    ずっと飲んでるけど大丈夫?(;_;)てなりますよね…

    おしゃぶりとか試してみましたか?
    息子はミルク飲んだ後お口パクパク
    してる時は空の哺乳瓶とおしゃぶり
    でどうにかごまかしてます😅

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂
    んぐんぐたくさん飲んでくれたのにもうおっぱい要求…!?みたいな😂
    ちゃんと飲めてるのか不安だったのですが体重は増えてるしなあ…と🤔

    おしゃぶり迷っていて!😦💦
    やはりあった方が寝つきはよかったりするんですかね😂?

    • 3月29日
のり

母乳がいっぱい出てるならお口が寂しいだけかもしれないですね!
うちの娘もお腹いっぱいになってもグズってて、病院にいる時に看護師さんが哺乳瓶の乳首吸わせてて退院までに新生児から使えるおしゃぶり買いました!
おしゃぶりは賛否両論ありますがうちは買って良かったです!

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶が使われることなく放置されてるので
    1度乳首部分咥えさせてみようと思います!

    効果ありならおしゃぶり考えます😭💕
    新生児にも口寂しいってあるんですね😂
    日々勉強です〜〜💦💦💦

    • 3月29日