※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー。
子育て・グッズ

娘の離乳食に関する悩みです。体重が少なく食べない様子。アドバイスをお願いします。

どなたか話聞いてください😭

昨日、保険センターで体重測定をして来ました!
体重8.3kg 身長71cmでした👧
身長の割には体重が少なく曲線もキレイな形ではなくなりました…。
離乳食は保険センターの人に「食べなくてもいいから3回食にしてみてね」と言われて今日から始めようと思ってます💦

娘はほぼ食べません😭
食べたなって時は1回で60~80g💧
座っていても仰け反って怒り出します…。

この時期は200gとか食べる子もいたりするのに娘は全然食べないし体重の伸びも悪いし離乳食の時間が嫌で嫌で仕方ないです😭
どうして食べてくれないのか、大人しく座っててくれないのかイライラしちゃいます…。

どなたかアドバイスお願いします(´._.`)

コメント

マママ

うちも全然食べてくれませんでした!
同じくすごく悩みました💦
でも赤ちゃんも食べる量って個人差すごいですし、始めからモリモリ食べる子は羨ましいし、凄いけどこの子のペースがあるのかなって思ってました🤤
まだミルクとか母乳飲んでますか?🌝

• ぴー。

ぴー。

悩みますよね😭
    たくさん食べてくれる子が本当にうらやましいです…。
    完母で娘はお腹空いても泣かないので時間を決めて5~6回あげてます🙂

• 3月29日
  • マママ

マママ

私の友達の子とか好き嫌いなくたくさん食べてたので良いなあーって思ってます😭、
    全く食べない時期もありましたが、今はそれなりにですけど食べてくれるようになりました🤤!
    一過性のものだと思って付き合ってあげてください💕
    食べるのが嫌いになるのが後々1番困ると思うので食べるの嫌!ってなったら一口食べても食べてなくても切り上げてました😇
    そのかわり少しでも口にご飯入れたらめちゃ褒めてました😼笑

• 3月29日
きてい

うちの子も全く食べない子で困りましたよー😭チンしてココア蒸しパンだけは食べたので、一時期それとお豆腐ばっかり食べてました笑笑
そのうち食べる時期がくるので心配しなくても大丈夫ですよー✨
なんでもいいので、好きなものをみつけてあげてみたらどうですか?
食品目にこだわらなくても大丈夫ですよー✨✨✨

• ぴー。

ぴー。

食べる時期が来るんですね😭
    娘はかぼちゃ、バナナ、いちごが好きみたいです🙂
    食べれるものを積極的にあげていけばいいんですかね😭

• 3月29日
  • きてい

きてい

かぼちゃやバナナいちごがすきならば、好きな物を与えていたらそのうちたべますから大丈夫ですよー✨
    それに何でもかんでもばくばく食べる方が心配な気がしますし、、、時期がきたらちゃんと食べるので大丈夫です❤️

• 3月29日
紫乃

無理してあげなくても大丈夫かと思います^_^
1人目は一歳まで離乳食をあげておらずミルクのみで育ちました。(胃が強くなると親戚に言われたため)2人目は離乳食あげても食べなかったり食べたりして私自身もストレス溜まりw
義両親には私のご飯がまずいからだと言われたりストレス半端ないですがスルーしてました^_^

お母さんがイライラしてたら子供は気づいてしまうので食べれる時が来たら食べるので待ってても大丈夫かと思います^_^

• ぴー。

ぴー。

ご飯がまずいからなんてめっちゃストレス溜まりますね💦
    穏やかな気持ちでと思いつつきっと顔は怖い顔してるんだろうなーって思います😭

• 3月29日
もモモンガ

逆にうちの子はモリモリ食べます…
一回で200グラムとか食べる時もあります…
ですが‼️
ラブさんの子と身長体重変わりません😭
1歳にして71.5センチ8.5キロです😅
食べないのはストレスになるとは思いますが、ちゃんと栄養取れて育ってるんだと思いますよ!
あと、その時期はうちの子も立ちながらご飯食べてました…
絶対に座らなかったので、諦めて立っちで食べさせてました😓

• ぴー。

ぴー。

200g!!うらやましいです😭✨
    立たせたりテレビ付けたり消したりいろいろ試したんですけど撃沈でした😟
    パクパク食べてくれるようになって欲しいです😭

• 3月29日
*アヒル*

結論から言いますと…
成長発達に問題なければ、
あまり気にされなくても大丈夫ですよ!うちの子も全く食べず、今だに食べムラあります😅
そしてうちの子おチビちゃんで、体重まだ9キロ無いです‼️😅
もちろん成長曲線外れています
でも、健診などで引っかかったことありませんし、成長発達も早い方だから
問題ないと言われています😃
小児科の先生に言われたのは、食べない物を食べろと無理に与えても食べるわけではないから気にしなくていいと😃✨
うちの子は、おっぱいは卒業していますが、おっぱい飲んでいた時期は、おっぱい大好きな子は離乳食あまり食べないから心配しなくても大丈夫と保健師さんと栄養士さんに言われました😊✨
娘は、おっぱい辞めご飯も大人と同じような物にしてから食べるようになりました😊それでもムラはありますが😅
食は一生付き合っていくものなので、一生食べない訳ではありません!
必ず食べる日が来るので、あまり考え過ぎず悩み過ぎず適当で大丈夫です😁✨
おチビちゃんな娘も、走り回ったりよじ登ってイタズラしたり活発で、口も達者です😂頭良過ぎだろ⁉️って親バカになるくらい知恵もしっかりついてますから大丈夫ですよ😊✨
ただ、成長発達が遅く曲線からドンドン離れている場合はちょっと注意が必要なので、健診受けられるといいかと思います😃💦

• ぴー。

ぴー。

嫌なのに無理やり食べさせるのは可愛そうですよね💦
    おっぱい好きな子はあんまり食べないんですね😲!
    ずっとおっぱいで育つ訳じゃないですもんね🙂
    ズリバイ、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きなど活発に動いてます(*´ω`*)

• 3月29日
れい

うちのこどもめっちゃ食べるのに、9ヶ月検診で身長72㎝・体重7,400gとスリムです。
固さはどうですかね…🤔
3回食からは、醤油や味噌や塩とかもすこーし入れたりアレンジすれば食べるとか、BFとかはどうですか?
うちは始めて3ヶ月は食べなったので、栄養士さんからBFを好む子は好むからチャレンジしてみてと言われました。

• れい

れい

捕捉ですが…。
    うちは完ミだったので当てはまりませんが、母乳に量を減らして言ったら食べるようになったとママリでお見掛けしたことありました🤔

• 3月29日
  • ぴー。

ぴー。

検診の時何か言われましたか?😣
    BFは出掛け先とかだと食べるんですけど家ではあまりたべません😭
    味付けとかするようになると食べますかね😣💦
    授乳回数減らそうと思ったんですけど保険センターの人は今のままでいいよって言ってて出来ずじまいでした💦

• 3月29日
  • れい

れい

同じく3回食にしましょうね~とかでした。後は離乳食ではないほうであれこれと💦💦

• 3月29日
こころ

うちは9ヶ月の時、70㌢の6.9㌔でした😅
離乳食も80㌘くらいしか食べないんですって相談したら、80㌘食べてたら食べてる方だよー!って言われました✨
あまり食べないようなら、少し調味料使ってみたりしてねってアドバイスもらいました!
今は手掴み食べとか、BFあげたり、調味料使ったりで、150㌘くらい食べてくれてます😁

• ぴー。

ぴー。

80gとかでも食べてる方なんですね🙂
    200gペロッと食べちゃう子とかいるとすごい差があるなって思っちゃいますよね😭
    調味料はどんな感じで使ってますか?🙄

• 3月29日
  • こころ

こころ

私も食べる子と比べてしまって😅
    食の細い子もいるみたいなので、個人差あるみたいです😀
    調味料はあんかけに醤油少しいれてみたりです!
    マヨネーズとかはまだ使ってないです💦

• 3月29日