※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

生後7カ月の離乳食は、お粥や野菜を少量ずつ与えるのが一般的です。朝にお粥や野菜を与えているが、食べないこともあります。

生後7カ月の離乳食って、どんな感じが普通というか、最低このくらい、などありますか?

離乳食始めて2ヶ月くらい(始めの方は休み休み)
なんですが、お粥とじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草は食べました。

お粥小さじ4、かぼちゃ小さじ1、ほうれん草小さじ1
くらいで朝あげてますが、ほぼ食べないことも多いです。

コメント

まーみー

お子さんによって胃の容量って違うので、あまり量は気にしなくていいですよ🙌
そのかわり、カロリーと栄養素で考えてください。
今の内容だと炭水化物が多くてタンパク質が全くないので、タンパク質をプラスしてあげた方がいいです😃

双子のママ

うちも7ヶ月です。
離乳食の本によると、7ヶ月頃からは、炭水化物&ビタミン・ミネラル&たんぱく質の栄養バランスを考えていった方がいいとのことで、一応その組み合わせを考えて、あげてます。
お粥(炭水化物)とお野菜(かぼちゃ、ほうれん草)に加えるとすると、やはりたんぱく質ですかね?
私はしらす干しや鯛などの白身魚のペーストをあげてます。
あと、簡単なのはお粥に少しきな粉わ、混ぜるだけで、たんぱく質がプラスできるみたいです(^^)

• サクラ

サクラ

しらすや豆腐は次からやろうかなと思ってました!
    いつも何品出してますか?私は2つで、しらすあげるようになったら3つかな?と思ってるんですが…

• 3月29日
  • 双子のママ

双子のママ

私は2品~3品です。
    うちはしらす干しのペーストをお粥に混ぜると、パクパク食べてくれました。
    豆腐は色々してみたんですが、イマイチみたいです、笑。

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

なるほど、上にですか。
    今、茹でたの単品を一つずつ出してるんですが、そろそろ料理みたいに、野菜と野菜を合わせたものなどにした方がいいんでしょうか?
    説明下手ですみません😅

• 3月29日
  • 双子のママ

双子のママ

私も試行錯誤中です(^^)
    私がやってみたのは、ベビーフードを真似して、にんじんとじゃがいも、さつまいもとりんごとか、離乳食本で鯛とにんじんとか、かぼちゃの豆乳ポタージュとか、なんかそんな真似っこしてます(^-^;

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

組み合わせてるんですね!
    私もやってみようかな…
    1日2回ですか?

• 3月29日
  • 双子のママ

双子のママ

はい、1日2回です。
    因みに、私はたまひよの「365日の離乳食カレンダー」という本を参考に、取り入れられそうなことをやっています(^-^;
    全部やろうとすると、疲れちゃうし、赤ちゃんそれぞれの好き嫌いもあると思うので、毎日お試し中です。
    お互いにゆる~く頑張りましょうね♪

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

私もそれ立ち読みして良さそうだったんで買おうと思ったんですが、なんとか無しでやってます😳
    私も今日から2回にしてみようかしら…🤔

• 3月29日
  • 双子のママ

双子のママ

私は離乳食本、3冊目です。笑
    一回食であまり食べなくても、食習慣を身につけるために、2回食にはした方がいいみたいです。
    私は2回食にしてみて、よく食べてくれるようになった気がします。
    (最初はしんどいですけど、笑)

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

そうなんですか!ありがとうございます😳
    ただでさえべちゃべちゃになるし面倒ですが、やってみます!

• 3月29日
y

もうすぐ離乳食始めて2ヶ月ですが、午前はこのくらいです!トータル60〜70くらいですが、2ヶ月で100gあげてるお家もあってここのペースでいいかと思います!

• サクラ

サクラ

野菜などは小さじ2なんですね😳

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から離乳食始めて今2ヶ月ぐらいです!
炭水化物50g
野菜果物30〜35g
タンパク質 魚、肉10g または
豆腐、ヨーグルト30〜40g

ぐらいで与えてます!
炭水化物を増やすよりは野菜を増やす方がいいと産院で教えていただきました!食べる量はそれぞれだとおもうのでタンパク質をはじめてお野菜も少し増やすといいと思います😊

• サクラ

サクラ

にんじんなど甘いもの以外の野菜、すごく不味そうで、だんだん嫌になって食べたく無くなってます。何かに混ぜたりした方がいいんでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐にほうれん草で白和えや
    他には食べやすいバナナなど混ぜるのもよさそうですね^^
    かぶや大根は食べやすいと思います!

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

大根あるし、試してみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レタス、キャベツ、玉ねぎも茹でると甘いとおもうのでおススメです^^

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

レタスと玉ねぎなんか食べれるんですね😱
    アプリの、ステップ離乳食というのをみてやってるんですが、サイトなどによってダメだったり良かったりで、慎重になってます😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食でもレタスと玉ねぎはOKだとおもいますよ💓
    色々みてると書いてあることが違って不安になりますよね💦

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

とりあえずお豆腐追加してみました!
    適当なのと、ゆっくりすぎてやや遅れ気味で😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も適当で野菜煮たスープ活用するぐらいでやっと昆布だしデビューしました😂いつかは食べるようになるので今は食べる練習です✨

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

今またあげてみたんですが、嫌がっちゃって…。一応ほうれん草とお米まぜてみたんですが…。

赤ちゃんだからって舐めてたけど(変な言い方だけど笑)、おいしくなるようにアレンジしないとダメなんですかね?😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草だめなら小松菜もだめかな😢?

味付けなしが好きな子もいれば味付けしてないと食べない子もいるし、
    ペーストはだめ、角切りがだめって赤ちゃんそれぞれですもんね💦
    ご飯の炊き方1つで食べなくなる子もいるみたいです😳
    そのアレンジってのが難しいんですよね…
    ママのおっぱいが好きな子だと進みも遅いとは聞いたことあります😭

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

小松菜はまだ試した事ないです…。もう味付けしていいんですか?じゃがいもも嫌いなんです😭

今は冷凍してるんですが、色んなの混ぜてお料理みたいなのにした時って、冷凍はダメなんでしょうか?これから、都度作らなきゃいけないんでしょうか?😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は試したことないんですけど7ヶ月のBFって結構色々味付けしてあります💦和光堂も5ヶ月から使えるホワイトソースなどもありますよ!

人参と混ぜてポテトサラダ風とかもだめですかね?あとは野菜煮込んだスープと合わせるとか!じゃがいもよりさつまいもの方が甘いかな?
    後は野菜を昆布だしで茹でると少し風味が違うと思います☺️

私はその都度レンチンで合わせたりしますが調理して冷凍も大丈夫です!インスタなどみてると月齢は上ですが野菜のあんかけ風やミートソースなど作り置きしてる方多いです!

• 3月29日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    私も色々研究して作ってあげなきゃですね😭
    アドバイスありがとうございます😭

作り置きなんかできちゃうんですね😱

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が上になると消費も早いのでストックしてもすぐなくなるんでしょうね!
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月29日