※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

病院で出産時に赤ちゃんの血液型検査をしてもらえなかった方がいます。その後、子供の血液型を知る機会について心配しています。

総合病院で出産したのですが、そこは出産時に赤ちゃんの血液型の検査は特にしないところでした。
今後病院にかかって採血があった時にでもついでに血液型調べてもらってくださいとの事でした😳

同じように出産した時に血液型調べてもらってない方いますか?また、その方はお子さんが何歳頃で血液型調べる機会がありましたか?


例え話ですがもし血液型調べる前に子供が大怪我とかして輸血が必要って場面でまだ血液型が分からなかったら呑気に血液検査からするんでしょうか…😨

コメント

ぱーら

万が一緊急で輸血が必要などなった場合には、すぐに血液型の検査はできるのでそれで生死が分かれるって可能性はかなり低いですよ😊

  • Sana.

    Sana.

    そうなんですね😳
    自分の子に輸血が必要な場面に出くわしたくないですけどね😭

    • 3月29日
はな

うちも調べてませーん🙋

輸血が必要になったら、その時に調べるしいいかなーと思っています🙆

  • Sana.

    Sana.

    物心ついた時から自分の血液型が何かって聞かされてたので知らないの何か不思議な気分です😳

    • 3月29日
もいもい

血液型は3歳くらいまで変わる可能性があるので、生まれたときに調べないそうです。
なので、必要になった時に検査すると言われました。

  • Sana.

    Sana.

    血液型が変わるって聞いたことはありますが3歳までなんですね😳

    • 3月29日
mm.7

例え血液型が分かっていたとしても
何かあれば必ず調べてからみたいですよ!
逆に親から聞いた血液型を鵜呑みにして検査もせず輸血する方が怖くないですか?!

うちのは3歳、5歳ですが、二人とも知りません🙆

  • Sana.

    Sana.

    言われてみたら鵜呑みにするのも怖いですね😓
    私は物心ついた時から親から何型だよ〜って聞かされてたので何か不思議な気分です😳

    • 3月29日
deleted user

1歳すぎるまでは血液型が変わることがあるので、今は調べないことが多いですよ!
うちもまだ調べてないです。

看護師で病院勤務ですが、どんなに緊急の場合でも、血液型がわかっていたとしても、輸血前は必ず採血はします。
血液型が間違ってる可能性もありますし、血液と輸血が適合するかなどまで調べなくてはならないので、正確にデータが揃わないと投与できません🙂

  • Sana.

    Sana.

    採血って時間がかかるイメージだったんですが緊急時でもすぐ調べられるんですね🤔

    • 3月29日
✩sea✩

オペ室勤務経験有りの看護師の実弟が、「輸血が必要になった時は、保護者からの申告は鵜呑みにせず、必ず血液型検査をしてから輸血するから、今
、血液型を知らなくてもなにも問題ないよ」と言ってました( ᵕᴗᵕ )
呑気に血液型検査からする、ではなく、間違いを起こさないために、必ずするそうです(*´-`)

  • Sana.

    Sana.

    間違いを起こさないためにって考え方いいですね😊💕

    • 3月29日
ぺぇぇぇぇこりん

3人目がそうでした。
3人とも同じ総合病院で出産したのですが、保健かDPCかの関係で血液検査は含まないことになったそうで…

今のところ血液検査することもないので、検査はしていません。
我が家はみんなB型なので、3人目もB型だと思ってます。笑

2人目は手術をすることになった3ヶ月の時に詳しい血型検査しました。
私自身がRh±なのか、長女はRh-だったので、大怪我しないように気をつけようと思いました。

ちなみに、長男は血液型はわかってますがRhは調べてません。

  • Sana.

    Sana.

    3人目ってことは上2人のお子さんまでは血液型調べてたんですね🤔
    そういえば私は血液型は聞かされてましたがRhは知らないです…🙄

    • 3月29日
ays

2人とも同じ総合病院で出産しましたが、検査はされてないです😊

上の子は1歳4ヶ月の時に、鼠径ヘルニアと臍ヘルニアの手術をしたのでその時に調べました😊

下の子は3ヶ月の時にアレルギー検査するのに血を抜いたので、血液型のこと聞いてみましたが、3ヶ月だとまだ調べるに早いよって言われたので、下の子の血液型は知らないです😊

  • Sana.

    Sana.

    お子さん2人いて上の子の血液型知ったら早く下の子も知りたいって私ならそわそわしちゃいそうです😫笑

    • 3月29日
  • ays

    ays

    そわそわしてます🤣笑
    でも血液検査する機会がなくて…😣
    私A型・旦那B型で、長女がB型なんで、なんとなく次女もB型な気がしてます🤣笑

    • 3月29日
  • Sana.

    Sana.

    うわー余計気になりますね😂
    答え合わせが楽しみですね😊✨

    • 3月29日
ダッフィー

うちの産婦人科では1か月検診で血液型教えてましたが、赤ちゃんの血液型は変わる可能性があるから、しばらくしたら自分でも検査してみてねって先生言ってました✨

  • Sana.

    Sana.

    検診の時に教えてくれる病院もあるんですね😳
    変わったら変わったで最初は何型だったんだよ〜って話できて楽しそうですね😊

    • 3月29日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    うまく説明出来ないので、ネットから引用します( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 3月29日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    抗体が完成されてないからだとからしいです✨

    • 3月29日
  • Sana.

    Sana.

    「変わる」んじゃないんですね…😦
    分かりやすくありがとうございます🙏

    • 3月29日
moony mama

お友達で、結婚するまで自分の血液型を間違えて覚えてる人がいましたよ。
そういうこともあるので、基本は輸血前に検査します。
なので、無理に調べる必要はないそうです。

私も、自分の母子手帳には血液型が記載されているので、退院前に確認しましたが検査してないとの回答。
無駄に針刺されるのも可哀想なので、献血ができる年齢になったら、記念に献血させようかと思ってます😄

  • Sana.

    Sana.

    記念に献血というのもいいですね😊✨

    • 3月29日
ジャンジャン🐻

3番目の子が生まれてからすでに3回輸血していますが、それでも毎回調べてからしてますよ〜😊

血液型知らずに大人になることって、むしろすごいことだと思うので、知らなくていいことだと思います😊

こどもの採血状況は、素人が見ると残酷そのものです😅
たかが予防接種のようにはいきませんからね😅