※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後6ヶ月のミルク量について相談です。最近は240mlを飲んでお代わり40〜60mlを要求。体重は7680gで、父親も大食い。遺伝でしょうか?同じ月齢の方、ご意見を。

生後6ヶ月の1回のミルクの量を知りたいです。


3日前に6ヶ月に入りました。
ミルクを飲む量が多い気がします。

半月ほど前から220mlにし、
ここ1週間前からは240mlで
まだ足りないと泣き
多い時は継ぎ足し継ぎ足しで330ml飲むこともあります。

最近は240ml作ってぴったりかお代わり40〜60mlを要求してきます。

感覚は5〜6時間に1度です。

離乳食も始めていますが全くカウントに入りません。続けて200mlほどあげてもペロリと飲みきります。

体重は7680gと平均より少し軽めです。

父親が大食いで食べても食べても太らない体質なんですが遺伝なのでしょうか。

同じ月齢の方お願いします( ; ; )

コメント

まぁ

娘は洋服ありで体重8,2キロです。
母乳よりの混合なので、1日1回か2回ミルクです。ミルク量は160です🙆

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!

    • 3月29日
ゆう

離乳食始めて、160も飲まなくなりました😊

体重は、8キロです!

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!
    やっぱり離乳食はじめると減りますよね、、

    • 3月29日
ぺこちゃん

娘は生後6カ月半で体重は7キロです。
ミルクはだいたい朝昼晩おやつって
感じに4回4時間おきに200〜240です

ミルク量悩みますよね(^^;;
300こえると飲み過ぎかなと思いますが
飲みたいんだからしょうがないかなと(^^)
抱っこして外に出たり、気持ちをミルクからそらしてみたりしてもいいかと思いますが、次にミルク欲しがる間隔が早くなるだけかと思います。
これから離乳食がどんどん増えていけば、
また変わるかと思います。
お子さんが異常に太ってたり、300飲んでも1時間もたないとか、お医者さんに指導されるレベルでなければきっと大丈夫ですよ( ^_^)/~~~

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!
    本人が欲しがって泣くので
    私も無視できずあげてしまいます、、
    減っていく兆しがなくて不安ですが様子見してみます(>_<)

    • 3月29日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん


    子どもはふとした時に、ころっと変わりますよ。何日後から変わりまーすなんて教えてくれないですもんね、そりゃ不安ですよね。
    お腹すいて泣いてるのに、ミルクもらえないの私だったらかわいそうかなと思っちゃいます。お腹いっぱいでご機嫌の方が育児も家事もしやすいかなと(^^)
    ご参考までに✨

    • 3月30日
はる

あと10日くらいで7ヶ月になりますが1日160~200を3回と離乳食後に90~120を2回です!
気分屋で量は安定しないので毎回バラバラですが😓
体重は6ヶ月のときに8キロでした🙋✨

コウ

うちは一回200で、離乳食の時間は180ですけど、既に9キロ目前です🤣

ひなっち

うちの娘は現在7.3キロで200を4回+離乳食1回です

み

あと4日で7ヶ月になりますが、3時間置きに160〜200飲みます!体重は9キロいかないくらいです!

あおmama

9/25生まれの娘で体重7kg

7:00 150と離乳食
11:00 180
15:00 180
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:30 200


こんなかんじです^^