※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちん
ココロ・悩み

子育てに疲れている女性の悩みです。子供たちや夫に対して怒りっぽくなり、自分の対応に悩んでいます。夫のサポートに感謝しつつも、周囲の期待や自己評価にプレッシャーを感じています。疲れが溜まり、明日も同じ日々を過ごすことが怖いと感じています。

疲れてるのかな。
自分には子育ては向いてないんだろうな。
子供たちにも夫にも申し訳ない。

本当に子供たちのケンカの声、遊ぶ声、テンションが上がってキャアキャアいう声で頭が痛くて仕方ない。
些細なことでもかなり怒鳴ってしまう。
ケンカしなーい!ぐらいの普通の声じゃ辞めなくて、ケンカすんなって言ってるだろー!!!ぐらい言わないと収集がつかない。
3番目が産まれて、上の子達のストレスになってるのもわかるんだけど、頑張って優しくしよう、怒らないようにしよう、と思っても出来るのは午前中ぐらい。
私の口が悪いから子供たちもどんどん口が悪くなる。
ごめんなさい、と言われてもまたすぐにやるし、イライラして仕方ない。それが子供なんだと頭ではわかるけど、ついていけない。
1番上の子が「ママを怒らせないようにするから、〇〇してもいい?」って聞いてくる。
もっと自由に伸び伸びとさせてあげたいのに、すぐ感情的になる自分が本当に病気に思える。どうしてニコニコしてあげれないんだろう。将来子供たちが大きくなった時、思い出に残ってるのは感情的に怒鳴ってる私の顔なのかと思うと悲しくなる。毒親って呼ばれるんだろうか。
可愛いはずの子供たちが憎く思える時もある。大好きなはずなのに、どうしていいかわからん。
主人は物凄くサポートもしてくれて、子供のことも私のことも大事にしてくれる。休みの日は子供たち連れて遊びに行って私の自由時間も作ってくれる。こんなに良いパパはいないと思う。至らない嫁で申し訳ない。
周りのママ達はみんな年上で、その歳で3人も子供がいるなんて幸せなことよーって言われるし、治療して授かった人いるからこんな愚痴言えない。友達も未婚や既婚で子無しが多いから言いづらい。
自分の両親は遠方で大袈裟に心配したりして逆にこっちが疲れるし、夫の両親に言おうもんなら多分二世帯同居になりそうで怖いし、リアルこんなこと言える人が余りいないのも辛い。
確かに自分達でやる事やって3人も子供作ったんだから、文句なんか言っちゃいけないけど。たまに全部放棄して一日中寝てやろう!と思うけど、お腹空いたと言われればご飯も作るし、部屋が汚ければ掃除もするし、服が汚れれば洗濯もして結局何かしらやってる。ふとそれが子供たちのためなのか、世間体のためにやってるのか分からなくなる時もある。もうダメだ。なんか頭がグチャグチャになってきた。

なんか色々と疲れてきてるんだな。
朝からずっと頭痛もして、治らない。
早く寝ればいいのはわかってるけど、朝になってまた同じような1日を過ごすのが怖い。
明日は少しでも怒鳴らないようにしよう。

こんな愚痴をもし最後まで読んでくれた人がいたら、ありがとうございました。

コメント

おかわり姫

ほんとお疲れ様です!!
ちゃんとここまで立派に育ててるの偉いですよ!(T ^ T)
それも3人も!
1人でもアタフタしちゃうのに(>ω<)
赤ちゃんや子供って怒られることも構って貰えると思って余計やっちゃうらしいです。
どこまでしたら怒られるだろーワクワクみたいな感じになるみたいです(´・ω・`)

• ままちん

ままちん

コメントありがとうございます😭😭
    そうなんですよね。構って構ってーって言うのも見え見えで😂
    なのに怒ってしまう自分も嫌になります😭
    とても立派には育てていませんが😢
    また頑張ります!
    一緒に子育て頑張りましょう🙋‍♀️

• 3月29日
ちいた

お疲れ様です!
3人も子育て凄いです
頑張っててお母さんいっぱいいっぱいになっちゃってるんですね。
気持ちも身体てきにもキテるんだとおもうので、息抜きとかリフレッシュはできませんか?
少しでもリフレッシュできれば
また違うのかなと読んでて思いました。二人わたしは育ててますが、
3人育ててるママさん本当尊敬します!
手抜きできるとこは手抜きして
旦那さんに家事お願いしちゃったりしてすこし休めてください身体。

ままちんさん。凄く頑張ってますよ。
大丈夫です。ちゃんと子供達は
ままちんさんを大好きで、
いつも頑張ってるままちんさんのことみていますから!!

• ままちん

ままちん

ありがとうございます!
    子育てってほんと大変ですよね😭
    こんなにひどい母なのに子供たちはママ!ママ!って言ってくれるのがほんとに可哀想になってきて。

そうですね!
    すこしリフレッシュできるように、工夫してみます!
    ちょっとキャパオーバーして愚痴ってしまいました😭
    コメントありがとうございました。

• 3月29日
sig

こんにちは。年子3兄弟の母になる予定の臨月妊婦です。もう数日で3人目が生まれます。我が家は、全員男の子の予定です。

私はまだ2人ですが、共感してしまいコメントせずにはいられませんでした‼︎

毎日毎日疲れますよね。分かります‼︎3人欲しいと決めたのは自分なのに、小さな事でも怒るを通り越してどなってしまう。下は小さいし3人連れてなんて、そんなに簡単にはお出かけできないですよね⁉︎子供達に怒って悪いなって思いながら…。可愛いのに、どこかへいって欲しいと思う時よくあります。毎日家事育児の繰り返し。私もちゃんとやってます。が、全部放棄したい時、よくあります‼︎
外へ行けば周りはしっかりやってる母ばかりに見えて、心が折れそうになる時があります。余裕がないんですよね…。

でも子育てって、みんなそんなものなんですよ。小さい時は、手がかかるし、大変だし余裕なんてない。でも子供は、どんな母でも母が一番大好きなんです。一緒に居てくれるだけで、幸せなんだろうなってふっと思います。
完璧にはできない自分、子供を叱る自分、だめな日もあるけれど、全部受け入れて、それでも1日が終わった時子供を愛してるんだってちゃんと思って、また明日から頑張ればいいですよ❤️
わけわからないコメントでごめんなさい🙏

• ままちん

ままちん

コメントありがとうございます!

年子で3人😳✨すごいです!
    妊娠中でただでさえイライラしてるのに、子供たちのお世話で余計にしんどくなっちゃいますよね・・・😭

毎日ほんと疲れますよね。いつも気づいたら夜になってて、すぐ朝が来てまた同じ毎日😭子供と離れる時間が無さすぎて切り替えが出来ないんですよね。
    この前は上の子に「ママがお風邪だと嬉しい」って言われて(多分、私が寝込むと怒られずに好きなことができるから)なんだか心が折れちゃって😂
    子供も自分も大切にしないとダメですよね。
    わけわからなくないですよ〜😭😭
    ちゃんとコメントしていただいて、ほんとに嬉しかったです!!
    ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い子育て頑張りましょうね!!

• 4月2日