※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜8〜10時間寝ることについて、体重増加や授乳回数について相談があります。混合育児で、授乳間隔や量に不安があります。

生後3ヶ月になったばかりの子ですが、2ヶ月頃から夜まとまって寝るようになりました。
お風呂上がりの授乳が終わって寝室へ連れて行くのですが、そこから8時間〜長い時で10時間寝ていた時もあります(さすがに10時間起きなかった時は無理やり起こしました😓)

体重の増えは順調で、現在5400gほど。
生後1ヶ月までは1日平均45g増えていて、ここ1ヶ月は少し減りそれでも平均30gは増えています。
体重の増えが問題なければ、このくらい寝かせても問題ないでしょうか…??
日中の授乳は3時間間隔で、授乳の合間に30分くらい寝る感じです。
生後間もない頃は夜中も起こして授乳して!と産院で言われていましたが、3ヶ月になった今は無理して起こさなくても良いものでしょうか?

現在混合で育てています。
上の子の時は完母だったからか夜中も2〜3時間起きの授乳が当たり前だったので、ちょっと気になってきました…

もう一つ、1日平均ミルクの回数が4〜5回、量は400〜500ml、母乳は4〜5回を5分〜10分くらいあげています。
量的に足りている気がしているのですが、これも1日の増え方が問題なく、泣いて寝ないなんて事もなければ大丈夫でしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません(´・ω・`;)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月頃には7-8時間寝てます^^完母ですが、平均値の体重です。2ヶ月検診のときに伸び率がちょっとだけ低いので寝る前だけミルク足してみましょうと言われましたが、結局やらず。笑 3ヶ月のときに他の保健師さんに相談したら全然足さなくて良いわよ!健康健康!と言わたので、足さなくて良かった〜と思いました😅
娘さん、体重増加も順調のようですし、おしっこも普通に出てれば全然大丈夫だと思いますよ♪たくさん寝てもらいましょう^^

• Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます😊
    完母でそんなにまとめて眠ってくれるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵๑)上の子の時には考える事もなかったミルク代がなかなかイタイので、羨ましい限りです(笑)
    体重はわざわざ測るまでもなくどっしりタイプなので周りには心配ないわ〜って言われるのですが、ちょっと神経質になっていました😅
    朝オムツはパンパンでたまに漏らしているくらいなので問題無さそうで安心しました( *^艸^)
    お互い頑張りましょうね💓
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも慣らすために、最近は夜寝る前に40だけ飲ませてます!ので母乳寄りの混合になるのかな、失礼しました🤣ミルク地味に高いですもんね😱
    ちなみに1日の授乳回数は8回くらいです^^各7分程度。測ってないのでどのくらい飲んでるかはわからないですが💦
    おむつ、毎朝むちむちパンパンですよね🤣よく飲んでよく寝てすくすく育ちますように😊💓

• 3月29日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

寝る前に40だけならそれはもう完母と言ってもいいくらいです😆💓

1日の授乳回数聞けば良かったー😭と思っていたところだったので嬉しいです(๑˃͈꒵˂͈๑)時間まで細かくありがとうございます😊
    はい!オムツパンパンだろうな〜と思いながらも起きるまで放置です(笑)💦
    貴重なお時間とお話しありがとうございました💓

• 3月29日
N

3ヶ月なりたてです!
夜よく寝るお利口さんですね😊
うちは寝る前だけミルク足して、最近やっと5時間寝るようになりました💦
授乳回数は5〜6回です!
体重が問題なく、おしっこうんちもたくさん出ていて、赤ちゃんが満足していればいいわよ!と保健師さんには指導されましたよ♪
せっかくよく寝てくれるので、ママもゆっくりしていいのではないでしょうか(^^)