※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

保育園って次いつ申請出していつ受かるか落ちるかとか分かるんですか??色々教えてください🙏

保育園って次いつ申請出していつ受かるか落ちるかとか分かるんですか??
無知ですみません😭😭
色々教えてください🙏

コメント

ママ

4月からの入園ですか?
途中からなら役所に直接問い合わせればいいですよ(^-^)

• sa

sa

4月の1日からは入れないんですが半ばからでも入れたいなと思っていて途中からでも落ちるとかありますよね?

• 3月29日
  • ママ

ママ

落ちると言うよりは、役所の方で空きがあるかどうか教えてくれます。空きがない場合、待機となります。途中で退園する子がいたりすると入れますが、優先順位が上の方が先に声がかかります。育休中で仕事が決まっている方だったり、シングルの方だったり。という感じです。

• 3月29日
  • sa

sa

保育園の申請したいんですが空きありますか?って聞いてその場で教えてくれるってことですか?
    ほぼシングルでお腹に子供がいて働かなくちゃ養っていけないってのは理由になるんですかね?

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうです、電話口で教えてくれます。シングルなら比較的すぐ入れると思います。かなりの激戦区はシングルでも落ちるそうですが、、
    ですがお腹に子供がいてさらに上の子も見ながら働くというのはかなり心配です。
    役所に相談窓口があり、シングルですと色々対策を練ってくれます。ほぼシングルというのは相手の方とは籍を入れないで育てている状況なのでしょうか?

• 3月29日
  • sa

sa

まだ籍が入っており調停起こす真っ最中で、もう一緒には住まないので違う所に家を親に借りてもらったって形です。
    なのでまだシングルではないです。

• 3月29日

申請はいつでも出せたと思います!
空きがあって入園可能になれば通知がきました!
1人目が4月、2人目が5月にきました!

• sa

sa

結果何ヶ月待つんですか?

• 3月29日

退会ユーザー

4月の入園は結果はもうでてるはずなので5月だと思いますよ😆

• 3月29日
  • sa

sa

申請出してから長くてどのくらい結果待つんですか?

• 3月29日

退会ユーザー

それは、わからないです😵
    私のところは受かれば通知がきてました!

• 4月1日
mic

私の市は4月はもう申請終わってるので早くても5月からになります。

離婚調停中と書く欄があったかと思いますが、まだシングルとは書けないです。
私は申請するときにシングルでしたが、求職で出したためか落ちましたよ、、まぁ激戦区なので。

二次募集で入れましたが、今仕事が決まってる方が優先になってしまいます。

それと、離婚して実家に戻る場合ですが両親が働いてましたら両親の就労証明書も必要なので結構めんどくさかったです😭😭

• sa

sa

途中から申請出すんじゃなくて5月なんですね!!!

そんな欄があるんですね!!ありがとうございます!
    それだと、シングルじゃないから普通に旦那がいる家庭とみられてお金も変わらずの支払いですよね?

仕事をちゃっちゃか決めないとですね……
    上の子とお腹の子と私の3人暮らしになります!!

• 3月29日
  • mic

mic

激戦区ではなく、空きがあれば途中からでも入れる所もあるかもですけどね(^ ^)

んー私も詳しくはわからないですが、もう別居していて、住民票を違う住所にうつせているのならもしかしたら少しは変わるかもですね!

とりあえず市役所に行けば何から何まで教えてくれるので行ってみてください!

• 3月29日
  • sa

sa

わかりました!ありがとうございます!

• 3月29日
いち

申請はいつでも出せますよ!空きがあればいつでも入れます。
私も同じ状況の時期があり(離婚調停中で別居していた、私は無職)、保健所に相談に行ったら、旦那の収入を元に計算されるのでお金はかかるとのことでした。
そもそも激戦区の為、認可に入れる可能性がかなり低い、認可とはいえお金はかかるので、私は離婚までは保育園は諦めて、旦那からもらっている婚姻費用のみで生活してました。
保育園に預けて私がパートに出るより、その方が手元にお金が残るので😓

• sa

sa

なるほど……。
    保育園いくらくらいなんですか??
    籍が入ってて状態かわらないから籍入ってる人と同じりょうきんですか??

• 3月29日
  • いち

いち

そうですよ!
    離婚前提でも、籍が入っているときは同じ料金です。
    なので、saさんと旦那さんの収入に基づいて、保育料は計算されます。だいたいいくらくらいになるか、保健所で聞くと教えてもらえると思いますが…
    保育園に入れて、お子様預けられたとしても、妊婦でフルタイム働くのはちょっと大変ですよね😥なので、収入もあまり見込めないのであれば、もしかしたら働いても保育料にお金が消えてしまう可能性もあるかと。

保健所に相談してみると良いかと思います。必要そうであれば、弁護士さんとかも紹介してくれるかと思います。

• 3月29日
  • sa

sa

わかりました!!
    ありがとうございます!

• 3月29日