※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊活

初めての病院で卵管造影検査を受けた結果、片側の卵管が閉塞していることが分かり、自然妊娠が難しい状況です。体外受精を考える必要があるかもしれません。治療や経過についての情報を求めています。

こんばんは☆いつもお世話になっております。
先日、初めて病院に行き、念のため卵管造影検査をしようということになり、ゴールデンタイムの話も聞いたので軽い気持ちで受けた結果‥。。
まさかの、閉塞しているという(>_<。)
片側は少し卵管が造影剤で映っていましたが、20分後の検査では子宮しか映っていず‥。。
ショックすぎて、先生に詳しいことは聞けませんでした。自然妊娠はゼロではないと言って頂けましたが、ネットてま調べたら体外受精しないと妊娠は難しいようですね(;_;)
来月、通薬水?してみようという話になりましたが、絶望的で、気持ちが滅入っています。。
どなたか、同じように卵管閉塞で妊娠されたかた、どの様な治療・経過を辿られましたか、コメント頂けましたら幸いですT^T

コメント

さるたんたん

何回検査しても詰まってる感じでしたが、細く通過してることもあるっていわれましたよ。
それで、まさかの妊娠しましたよ❗
だから、何回も検査したことあるのでそれでちょっとだけ通過したのかな❔とか思いました。
通水頑張って見てください❗
諦めないでやれること頑張ってやってみてください❗

• モモ🎀

モモ🎀

コメントありがとうございます!!
    妊娠されたのですね☆凄いです(o^^o)年齢的に焦っていましたが、まずは、やれることをやってみようと思います!!喝をありがとうございます(≧∇≦)

• 2月24日
  • さるたんたん

さるたんたん

私も焦りました❗
    なんせ治療期間がながいもんで….けど、今の医学でやれることやってみてチャレンジしてみてはと思います。

• 2月24日
  • モモ🎀

モモ🎀

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    治療期間長くなりそうです。。
    しかし、昨日卵胞チェックに行った所、右側は可能性ありそうだからタイミングとってと指導を受けました‼︎希望が見えました、前向きに頑張って行こうと思います☆

• 2月27日

私も卵管閉塞でした(>_<)
ショックですよね(>_<)
ショックで凄く泣きました(╥﹏╥)
私が通っていた病院ではFTカテーテルで卵管を通す手術をして、卵管両方通してもらい、自然妊娠しました(^^)
手術は高額医療費の申請をしておけば限度額で払えます(^^)
手術自体もお昼頃に行って夕方〜夜には帰れる感じの日帰りでした!
次の日から仕事も大丈夫と言われてましたが、私は大事をとって手術の日と合わせて5日くらいお休みをもらいました(^^)

• モモ🎀

モモ🎀

私も涙が出ました(;_;)旦那様にしか話せず‥。
    FTされたのですね!!調べたら出てきました。なるほど、費用はさほどかからないのですね☆ただ、私の住んでる所は不妊治療専門病院がないので、どうなんでしょう(>_<)

• 2月24日
kokoko

私も片方詰まってるって言われてましたが、転院後の検査では通ってるよと言われました。そんな事ってあるの?という感じですが、、。私は他に原因があり結局、体外受精になったので参考にならずすみません。

• モモ🎀

モモ🎀

病院やその時によるのでしょうかね?(>_<)
    体外受精されたのですね!成功されて羨ましいです(o^^o)

• 2月24日
タプタプ

諦めないでくださーい!
同じ状況でしたが、今妊娠五ヶ月です!

私もタイミングでもみてもらおーくらいの軽い気持ちで病院に行ったら、まさかの閉塞でした。
翌日、卵管鏡検査をしてみるとやっぱり片側完全閉塞。もう一方も入口が開いたり閉じたりと通ってないとのこと。
その日に先生からは『体外受精かな。気持ちの問題もあるし人工受精を何回かしてからでもいいし旦那さんと今後の治療方針を相談してみて』と。
ショック過ぎて玄関入った瞬間に号泣しました。
翌日からネットで調べまくったところFTカテーテル手術というのを見つけ、検査した病院ではやってなかったので違う病院で手術しました。
寝て起きたら終わってたって感じです(笑)
翌日から普通に仕事も行けました。

手術後は早い人で3か月から半年で閉じてしまうこともあるとの話だったので、年齢的にもタイミングと人工受精を並行することにしました。
結果1回目の人工受精で授かりました♪

閉塞発覚8月
手術9月
人工受精10月
妊娠発覚11月

悩んでるより行動です(*^^*)

• モモ🎀

モモ🎀

詳しい状況ありがとうございますm(__)m
    素早い行動素敵です☆その日に先生からしっかりお話があって潔いですね!私の場合はっきりせず、体外受精の話は出ませんでした(>_<)とりあえず通水をする病院みたいです。でも、FTも考えてみようと思います!!

• 2月24日
  • タプタプ

タプタプ

頑張ってほしくて熱く書いてしまいました。

まずは通水で通るといいですね♪

もし他の病院でFTされることになれば紹介状と一緒にレントゲンと他の検査もされてたら結果と持ち込むと無駄な検査が省けますよ。

• 2月25日
  • モモ🎀

モモ🎀

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    数日たち、今は前向きに頑張って行こうと決心しました!!
    はい、まずは通水をしてみて今後の事を考えてみようと思います!なるほど、検査結果を持ち込みすれば良さそうですね☆

• 2月27日
KUMA2321

同じく卵管造影検査で「自然妊娠不可」と言われました。
FTを受けるよう勧められましたが、受けたところで妊娠するとは限らないし…
何よりも、プレッシャーから体調が良くなかったので、私は針治療に切り替えましたよ。
「体調不良で内蔵が下がり、卵管を圧迫してるのが原因」だと鍼灸師から説明され、治療を続けた結果、4ヶ月で娘を自然妊娠で授かりました!
二人目は治療もせずに、また自然妊娠しています。
希望を捨てないでくださいね!

• モモ🎀

モモ🎀

お返事ありがとうございますm(__)m
    鍼治療で改善されたのですね‼︎それは良い情報、早速調べてみます‼︎私も内臓低下思い当たります(>_<)可能性を信じて色々試していこうと思います☆

• 2月27日
rin2

同じく卵管閉塞です。FTと体外受精で悩みましたが、FTはタイムリミットがあるため自分が焦りそうだったし、内膜症持ちのため再閉塞する可能性が高く、FTをしても卵管采に癒着があってピックアップできなければFTの意味がないと聞き、思いきって体外受精を選びました。想像以上に辛かったですが、ありがたいことに1回目で授かることができたので、後悔はしていません。ただ、肉体的にも精神的にもこたえるので、もし私が内膜症や癒着の可能性が低かったとしたら、1度はFTを試していたと思います。

• モモ🎀

モモ🎀

お返事ありがとうございますm(__)m
    体外受精一度とは‼︎おめでとうございます☆私はその他の原因、先生からは何も言われていないのでわかりませんが、体外受精についても少し調べています。高額・地方まで通わなければならなく、何かと大変になりそうです(;_;)

• 2月27日
rin2

そうですね(>_<)金銭的にはかなりの負担です。私の場合は65万ぐらいでした。お金は後でもなんとかなりますが、卵子の老化と内膜症や癒着の進行は待ってくれない。。。と思い決心つきました。
地方に通わなければならないというのは遠そうですね?ちなみに私は車で1時間でした。