※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

子育て中の派遣社員の方への質問です。 ①勤務時間は何時から何時までですか? ②なぜ派遣を選んだのか教えてください。 ③育児との両立で良かった点はありますか?

子育て中で派遣で働いてるママに質問です!
私も来月から派遣社員での就業を考えています。
質問なのですが、

①何時から何時までですか?
②なぜパートや正社員でなく、派遣の働き方を選びましたか?
③良かったことなどはありますか?(育児との両立など…)

教えてください(^ ^)!

コメント

tan-tan

①8:45~17:20(休憩1時間)

②フルタイム、正社希望ですが、小さい子供がいる且つ年齢的(30代)にも現実難しかったため。

・自分の条件にあった仕事を探せる。
もっといえば、派遣会社が探してくれる。
・個人情報が守られている(年齢は年代のみ、家族構成、住所、職業も業種のみで、具体的な会社名は伏せられる)。
・条件が合えば、採用率は高い。
・契約が明確なので、直接言いづらいことなども含め何かあれば担当者を通して言える。
・パートより時給が良い。

こんな感じです。

派遣会社にもよりますし、やはり更新するしないなどのデメリットもありますが 、今のところはこんなところにメリットがあるかなと思い、働いています。
参考になれば良いですが…

• かな

かな

詳しくありがとうございます!!
    メリット多いですね^_^言いづらいことを担当者に言えることも嬉しいですね!
    tan-tanさんの就業時間もちょうどいいです(^^)ありがとうございます✨

• 3月29日
せつ♬

①9-5時
②フルタイム希望で、そこそこ稼ぎたいので、パートだと時給が低い。
産後の仕事復帰で、家庭と仕事がきちんと両立できるか不安だった。
③条件に合った仕事を派遣会社が探してくれる、面接もなく、会社見学だけなので、採用までが楽。
合わない職場なら、基本3ヶ月更新なので、すぐに変えられる。
もし、就業先と自分の意見が合えば、正社員になれる可能性もある。
今の職場は、正社員の方は8時出勤なのですが、私は派遣なのでと、9時からにしてもらってます。(派遣の方は他に8時、8時半出勤の方もいます。)
派遣社員の方が、正社員よりも責任や仕事の負担が少なくていいなと思ってます😊

• かな

かな

詳しくありがとうございます!!
    私も両立できるか不安です。。正社員だと責任もありますもんね💦
    わー!出勤時間の融通がきくの、嬉しいですね^_^!
    ありがとうございました!

• 3月29日
よーこ

4月から1歳児クラスになる娘を育ててます。
①9時45分~17時です。
たまに仕事が伸びて17時30分になる時があります。
②結婚を気に派遣社員を選びました。
正社員として働いていた会社が残業代なし。18時定時なのに20時までいるのは当たり前。仕事の責任感が重い。(建設業です)
家に着くのは24時前。
ということで、純粋にブラックで辞めました。旦那は今も同じ会社で働いてますが(笑)
③責任感がなくなったこと。
残業代がもらえること。
派遣社員なので、昇格がないこと。(人によると思いますが、私にとっては結構重要です)
時間の管理ができること。
育休手当など、待遇が正社員と変わらないこと。

私にとっては正社員で働いていた会社がブラックだったため、いい事づくしです。

デメリット上げるとしては、
退職金がない。
産休入って次の就職口が安定してない。

事ぐらいです。

正社員で子育てしてる同期と話をすると、
3歳から時短勤務ではなくなるので、転職を考えてるとのこと。

「派遣社員は責任感がないこと」が1番のメリットと感じてます。

性格上、正社員と同じように仕事をしてますが、精神的に「自分は派遣社員」とおもいこめる余裕があります。
決して仕事を疎かにはしません。

質問者様にとって、なにが優先か、によって変わってくると思います。

• かな

かな

細かく書いていただきありがとうございます!!😭✨✨✨
    正社員時代がブラックだったんですね😳💦24時前はもう無理すぎますね。泣
    メリットデメリットどちらも詳しくお話ししていただき大変参考になりました!!✨

• 3月31日