※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

企業主導型保育園での保育に不満があり、他の園に転園を考えている女性の相談です。

保育園について。
3月から一時預かり、4月から正式にと言われた企業主導型保育園。結局、4月からしか預かれないと言われました。そこでちょっと不信感を持っていました。
今日急に延長保育が1時間から30分になったこと、日曜休み土曜祝日は希望者がいたら検討して開けるか決めますと連絡がきました。平日のみの仕事にしたので休日は良いのですが、延長がギリギリになりそうです。
3月から預けられることと、園庭があるから認可申し込み取り消したのですが、この園で本当に良かったのかなと思ってしまいます。
認可の小規模園なら途中入園できるかもしれません。
皆さんなら転園させますか?
料金は今のところ、企業主導型が1万安いですが、8月からは前年の所得が少なかったので、認可の方が安くなります。
企業主導型は電動自転車で送迎。小規模園なら混雑したバスで送迎することになります。
どちらも2歳児クラスまでの園です。

コメント

いちご

企業型はお金儲けでやってる所も多いと聞きました。
規則も緩いです…。
やっぱり認可に越したことはないです。

  • みゆ

    みゆ

    遅くなりすみません。
    やはり認可の方が良さそうですね💦

    • 4月1日
がおー

企業主導型保育園は国から助成が出ています。その助成を受けるにあたって、集金してはいけないお金(食事代など)とか、保護者に買わせてはいけないもの(布団など)、保護者に負担させてはいけないこと(布団の洗濯など)が細かく決められています。保育料も35000円前後と指針が決められているので、お金儲けでやろうと思ってできるものではありません💦
上の方が「規則が緩い」と言われてますが、ルールは園によりけりで、硬筆や英語をやるところもあれば普通の保育園と同じようなところもあります。先生は常に2人以上いないといけない、とか、面積はこれだけ確保しないといけない、とかは国の指定で決まっています。
一時保育ができなくなったことですが、それは認可の保育園でも有り得ます。この面積に対して〇人までしか預かれない、保育士の人数にたいして〇人までしか預かれない、ということが決まっているので、たとえば3月に保育士さんがやむを得ない事情で退職した、休職したなどでしたら一時保育お断りするしかありません。また、面積職員ともにクリアしてたが、2月で辞める予定だった月極保育の子がやっぱり辞めなくて3月も継続して続けるとかになったら、月極保育の子優先なので一時保育の子をお断りするしかないんです...

  • がおー

    がおー

    一時保育のお断りの理由をきいて、面積や職員のことでしたら、基準をきちんと守って運営している保育園だなと思います。お金儲けのためなら規則無視してでも預かりますから...😂
    延長保育もきっと保育園の中では短縮の話が前から出ていたんだと思います。決まってないことは保護者には伝えれないので言えなくて、決まり次第連絡したとかならまだ分かりますが...決まっていて連絡を忘れていた、しなかったとかならうーんってなりますよね🤔でも延長の件と土祝の件はよく分からない仕組みですね😓

    4月からは入園されることが決まっていらっしゃるのでしたら、1度入園して、無理だと感じた時点で転園希望でいいかな?と思いました😊
    あとはやっぱり企業主導型保育園って、つくってる会社が良くないと保育園もよくないです😓ホワイト会社だと保育園も良い、ブラック会社だと保育園も悪いって傾向が高いと思います...。

    • 3月29日
  • がおー

    がおー

    大事なお子さんを預けるところ、家庭の支えになるお金を稼ぐための保育園、ですので、色々悩みますよね😓
    長くなってしまってすみません💦

    • 3月29日
  • みゆ

    みゆ

    遅くなりすみません。
    今日からでした。
    親と一緒の保育で夫に任せました。
    園長と面談で初日は12時までとスケジュール組み直してもらったはずなんですが(親と一緒を3日➡2日に短縮)、10:30に今日は終わったそうです。言わなかった夫も悪いんですが…
    話が違うの何度も疲れました😭
    認可で希望した園がまだあいてるようなので、転園希望出したいと思います。

    • 4月1日