※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が言葉が遅く、二語文が話せない。ジェスチャーで意思を伝えることが多く、成長発達に不安を感じている。

1歳11ヶ月になる娘がいます!
こちらが話すことはほぼ理解できていて行動して
くれるのですが、言葉が遅いです、、、
言葉がではじめた時より少し増えたぐらいで
そろそろ二語文話せてもいいんじゃないかなと
思う時期なのに全くです( ; ; )
アンパンマンもパンパン!のままだし、
単語を最後だけいうって感じで、、
ごちそうさまでした!もでした!と省略、、、
やってほしいことがあるとまま!まま!と呼んで
あとは何?といってもジェスチャーで示して
くるので、こっちごやって!だよ(^^)と言うと
やって!と言うのですが、ママ、やって!とは
言えません( ; ; )
突然話し出すのでしょうか、、、保育園などにも
言ってないので成長発達をわたしが妨げて
しまっているのではないかと不安です。。。

コメント

☆モモ☆

ウチは男の子ですが、2語文話し始めたのは2歳半くらいからです!
ママが何でもわかってくれてる、と安心している子はしゃべりが遅いと言われました。
急に色々しゃべりだして、会話も楽しいと思ってくれたのか、最近はずっとしゃべってます。
何言ってるかわからない時もたくさんありますが、今だけのこの可愛さですよね(^^)

突然話し出すと思います!
たくさん話しかける、絵本をたくさん読む、歌をたくさん歌ってあげるといいと聞きましたよ✨
うちは二語分出てますが、ごちそうさまでしたは「ま!」しか言いません😁

👦👶

うちも2歳半くらいからやっと2語文話し始めました!

未だにまだ親にしかわからない言葉もあります。保健センターの心理士さんにも相談し、発達検査してもらいましたが、言葉は増えてきているのでみんなよりスロースターターなだけだよと言われました。1歳10ヶ月なら、まだまだこれから話し出すんじゃないでしょうかね?😊
心配だったら、発達検査してもらってもいいかと思います😊

み

明日で2歳ですがうちも二語文話せません😵やってって言うんだよー、かしてはー?などわたしがよく話しかけてるからかな?うんとかばっかりです😅保育園に行ってますが特に言われることもないですし、子ども同士の関わりは上手にやってるみたいなのであまり心配してません。でも周りの子と比べると不安になりますよね😅他の子みてすごいなーと思いながら話せる日を楽しみに待ってます(^^)

もなか

うちも単語少しだけです!
ん!と指差して取ってほしいものや、やってほしいことを伝えて来ます。
コップを指差すとき、お茶ほしい?と聞くと、頷きながらお茶と言ったり、ブーブー🚗で遊ぶ?と聞いてブーブー!と頷いたりと、こちらが出来るだけ言葉で示すようにしています!
言葉は遅いですが、こちらの話していることは理解していたり同じくらいの年の子と遊びたがったりしてるので、遅いなーと感じつつもそこまで心配してないです(^^)

すん

うちも全く同じですよ!
語尾だけ会ってて基本的に
前は雰囲気なので伝わりずらいですし
ママーーーー!!と泣きついてくるだけで
何が欲しいのかどうしてほしいのかは
ジェスチャーか指差しです😅
2語文は全然ですし、
そのくせ大人の口癖は上手です😅
何〜?とかもしもし〜?とか
疑問系は得意です🤣

たろう

うちの息子も少し前まで単語のみで
人前では全く喋りませんでした😅💦
実家から帰ってきたタイミングで
すごく喋るようになりましたが、
それまでは周りに心配されまくりで…
ちなみに保育園は行ってません😂

2歳〜3歳で言葉の爆発期とかって聞いたので
今は溜め込んでるのだと思います!