※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育休手当の条件について、週20時間以上働いている必要があります。週5で5時間のパートをしているが、休みが多い月もあるため、条件を満たすか不安です。11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば手当をもらえる可能性があります。初めての産休育休取得で、会社も詳細が不明とのこと。

育休手当について質問です。
現在、契約では週5以内1日5時間のパートをしています。
1年以上雇用してもらってます。
雇用保険もかけていただいてるので、
育休が取れるイコール育休手当がもらえると
思ってました。

しかし、今日会社から
雇用保険加入の条件の週20時間も
働いてないときがあるので
育休手当は出ないと思うと言われました。

雇用保険は毎月給与天引きされてます。

基本的には週5で5時間の契約なのですが、
職場が学校なので、休みが多い月があったりして
週2-3日のときもあります。

育休手当の条件の、
11日以上働いた月は12ヶ月以上あります。

この条件で育休手当はもらえますか?

パートで初めての産休育休取得なので、
会社もわからないことが多いそうです。

わかる方ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

🦋hi

求められている回答ではないですが
専属の社労士さんはいないですか?

  • まま

    まま

    社労士さん一応いるみたいです。
    社労士さんに相談したらいいんですかね?

    • 3月29日
  • 🦋hi

    🦋hi

    社労士はそういうのを専門なので
    かなり詳しいですよ。
    当たり前ですが。
    私も今回産休育休に入るのは
    全て社労士に聞きました。
    職場の人に聞いても曖昧だし
    専門家に聞くのが1番
    わかり易かったし安心しました

    • 3月29日
  • まま

    まま

    社労士に直接相談できたんですか?
    私の会社は、課長(今まであまり関わりなしの人)が社労士に相談するから、何かわからないことがあったら課長に直接言ってと言われました。
    でも育休手当はもらえないと思うと初めから決めつけられて、相談もしにくいです😭

    • 3月30日
  • 🦋hi

    🦋hi

    うちの病院は当事者が直接
    社労士に電話して聞く感じです
    課長を通してだと
    なんかモヤモヤですね・・

    私なら本当に貰えないの?って
    ずっと思ってしまいそうです
    せっかく働いてるのに

    社労士に直接繋いで貰うように
    課長に頼むのは言いづらいですかね?
    お金のことですし・・

    これからどんどんお金かかりますし
    どうでしょう・・?

    • 3月30日
  • まま

    まま

    そうなんです(;_;)
    本当にもらえないの?ってめっちゃ思います。
    でもお金のことなので、グイグイ聞くのは気が引けるし、、😢
    でも雇用保険料毎月払ってるのでもらえるはずなんですよね😢😢
    毎日モヤモヤしてます。
    社労士に直接聞けないか、課長に聞いてみます。

    • 3月30日
T3mam

月に86時間以上超えてる月が過半数ないとだめな会社多いですが、時間数は大丈夫ですか?

  • まま

    まま

    それは、社会保険?じゃないですかね?😥

    • 3月29日
  • T3mam

    T3mam

    社会保険ではなく雇用保険です。86時間が2ヶ月続くと強制的に雇用保険に入ることになってるみたいです。

    社会保険は任意なので国保の方に強制力はないですよ。学校との事でもし公務員さんなら違うと思いますが

    • 3月29日