※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
お金・保険

祖母の通夜、葬儀の香典金額について、私の年齢で包むのが適切かどうか教えてください。

地域によって異なると思いますが、参考にさせてください。

今日私の祖母(父方の母)が亡くなりました。皆さんでしたら通夜、葬儀でいくら包みますか?
私30代、主人40代、こども3歳1歳で出席予定です。
調べてみたら年齢で香典の金額を変えた方がよいみたいで、この場合私の祖母なので、私の年齢で良いと思いますか?内孫なので少し多めが良いのか…
良かったらご意見ください🙇

コメント

ママリ

夫の祖父のときは3万+供花代を5千円包みました。夫は30歳です。
参考になれば·····

ぷうたん

通常は親戚で金額をあわせて持っていきます。
ご両親に相談されるのが良いかと思います。
ちなみに、私は父方の祖父母が亡くなった時は20000円ずつ、母方の祖父が亡くなった時は50000円でした。
どちらも私が決めた金額ではなく、親から言われました。

ym

わたしも先日祖母(父方の母)が亡くなり子供2人を連れて葬儀に参列しました。
3万円を包み別に花(17000円位)を出しました。
私と主人は30代半ばです。
葬儀の規模や地域にもよるかと思います。都内で家族葬(1日葬)でした。

にゃんぴー

祖母なら両親に相談して決めます!

初めてのママさん

30000包み、花で5000ですかね。
私は結婚前に終えてたので
孫でお花しか出しませんでしたが。

旦那の祖母がなくなったら
それくらい包みますかね。

まち

祖母ならご両親に聞いた方がいいと思います。
ちなみに私の祖母(母方)の時は夫と2人、30代で出席して3万でしたが、
(母に金額を確認しました)
夫が20代のときに夫の祖母のお葬式に出た時は孫は一人10万〜だったそうです。(田舎だからだと思います…)

マルコポーロ

祖母、祖父 どちらが亡くなった時も親からの指示で孫は一律1万円でした。
祖母の時は1.7万円の供花を出しました。

高額だと別途香典返しも必要になりますし、
同じ孫という立場で金額がバラバラだと手間を掛けかねないので親御さんに聞いてみるのが良いと思います。

あゆ

ご両親に聞いたほうがいいですよ(*^ω^*)
うちは両親に相談して3万包んで 供花代も出しました
1万くらいです

ちゃばば

皆さんコメントありがとうございます。
やはり年齢、地域でいろいろと差があるみたいですね😣
皆さんのコメント参考にしながら、姉兄と相談していたところ孫(私からするといとこ) 達は仏壇代1万、葬儀で2万包む統一するとの事でした。ですので同じようにするとのお話しになりました!コメントひとつひとつにお返し出来ずすみません🙇とても助かりました。
まとめてのお返事失礼します💦