※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマちゃん
家族・旦那

義理家族と縁を切りたいです。今まで関わってきて良かったなと思ったの…

義理家族と縁を切りたいです。
今まで関わってきて良かったなと
思ったのは、第2子出産時に
預かってもらえたことくらいです。
1人目のときも2人目のときも
出産祝いはありませんでした。
義理姉の子供が産まれたときに
出産祝いあげたのに私が出産したときは
ありませんでした。入院中も飲み物など
差し入れもなしです。ケチすぎませんか?
1人目のときなんて産後5時間で
朝っぱらから私に許可なく突撃してきて
お昼過ぎまで居座られたり
2人目出産直後私に許可なく分娩室に
ズカズカと入ってきたり。
妊娠中の吐きつわりと匂いつわりのことを
言ったら「そんなの気の持ちようだ」と
言われました。目の前や車内で煙草
吸われたり、子供を抱っこしながら
煙草を吸ったりします。
1人目は1歳まで家で見ると言ったのに
「いつ働くの?保育園入れないの?
子供が可哀想だよ」と意味不明な発言。
毎月のようにお金を貸してと旦那に電話。
2歳までお刺身やチョコはあげない方針
だったのに私に許可なく私がいないところで
あげてました。私が義理家族のことを
嫌ってるのを旦那は知ってます。
今までされてきたことも全て知ってます。
でも結局自分の身内だから縁を切るのは
嫌みたいです。私が嫌な気持ちになった
ことや、義理家族がしてきたことを
書き出したらキリがありません。
もう本当に関わりたくないんです。
義理家族と縁を切った方いますか?
どうやって切りましたか?

コメント

。

私は勝手に縁切ったと思ってます笑
いつもいろいろ言われてきたので思い切って言いたいこと言いました😊
関わりたいとも思いませんと言ったらそこから連絡こなくなりました(笑)
もう10ヶ月くらいになりますかね?
旦那にはたまーーーに子供の写真送ってと連絡来るみたいですが送らせてないです😅

  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    私も先日ちょっとしたことから
    義母と言い合いになったときに
    言いたいこと言ったら向こうが
    急に謝ってきたんです。
    そこから連絡がなかったのですが
    私達が4月に新居に引っ越すのを
    知っていたため、いきなり
    連絡がきて何かと思ったら
    新居見に行くから!と...。
    は!?と思って何かと理由つけて
    旦那に断ってもらいました(笑)
    都合のいいときだけ連絡
    してくるので腹立ちます(笑)

    • 3月28日
tu

お祝いや差し入れに関してはどうでも良いですが、子供に関することはないですね。
子供に何かあってからでは遅いのでそんなところに預けることはまずしないです。
事情があって預けたのでしょうが、その時はお子さん大丈夫でしたか…?
こちらが言っても改善されないのなら私なら子供も会わせないし関わりません。
価値観は違って当たり前なのですり合わせていけば良いという考えですが、それすらもできないのであればこちらから距離をおきますね。

私は義家族内で喧嘩していたのに最終的に関係ない私が悪者にされ、逆ギレ・当てつけ・嫌がらせ・元々子供にも危険なことを繰り返しするのでこちらから願い下げで縁切りましたよ。
子供に悪影響な祖父母なんていりません。
悪くなくても嫁は所詮他人なので絶対に悪く言われます。
そのあたりは心のご準備を…笑
ちなみに夫には好きにしろと言いましたが目が覚めたようで絶縁です。

  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    自分達はお祝いよこせよこせ
    って感じなんです。
    出産祝い、誕生日、お年玉
    全てです。なのに私達子供には
    一切くれないのでむかつきます。
    子供は保育園入れてなかったし
    旦那も仕事休めなかったので
    仕方なく預けるしかありません
    でした。
    悪く言われてることは
    もうすでに知ってます(笑)

    • 3月28日
  • tu

    tu

    ならば早いですね笑
    もう関わらなくて良いと思います。
    そんな祖父母いりませんね笑
    絶縁だ!と宣言しなくとももう関わらなくて良いように思えます。

    • 3月28日
  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    やっぱ関わらなくても
    いいですよね!?(笑)
    ほんといらないです。
    ストレスの原因でしかないです。
    こちらから徹底的に
    距離置くようにします!

    • 3月28日
  • tu

    tu

    時間はかかってしまいストレスかとは思いますが頑張ってください!
    私、絶縁とは言ったものの仕事の都合で夫の地元かつ義実家から車で15分内の距離なので悩みは尽きないんです…笑
    同じ義家族に悩まされる者として応援しています!笑

    • 3月28日
  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    私もわりと近場に
    住んでるのでそこが
    悩みどころです...。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!(笑)

    • 3月28日
deleted user

義理家族といっても離婚してるので義母のみと縁切ってます!義母がすごく似ていてついコメントしてしまいました😅
最初は旦那も実親ということで肩持ってましたが、旦那がいないところで金銭要求の電話が来たときは全て記録して旦那に聞かせました。LINE等も全てスクショして見せました。これだけしても義母の肩待つなら離婚してシングルでやっていくくらいの覚悟だったし、旦那にそう伝えてからは 徐々に自分の親っておかしいんだってわかってきたようでした😂💦

  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    こういうタイプの人間って
    たくさんいるんですね(笑)
    私も1回このまま義母と仲良く
    関わらなきゃいけないなら
    離婚するって言ったことあります!
    そしたら前より旦那も
    距離置いてくれるように
    なったんですけどそれでも
    納得いかなくて...。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那もそう簡単にスパッと関係を断てなかったです😭💦見て見ぬ振りしたりとか聞き流したりとかばっかりでした…
    旦那にもイライラ…義母にもイライラ…もう常にイライラでどうしたらいいかわからないってくらいイライラしてた時に義母から あんたが常にイライラしてるから旦那もお腹の子も可哀想だね。 と言われた時に爆発して、私が義母にブチギレました笑
    普段基本的には怒らないしポケ〜っとしてるタイプなので、ブチギレたのみていよいよヤバいって察したのか、もう母に会うのやめよっか って言ってくれました( 笑 )

    • 3月28日
あやま

縁は切れないと思います。
旦那さん自身が縁を切らない限り難しいかと。
お子さんにとっては例えどんな人でも祖父母ですからね。

主さんが義理親と関わらないという事なら出来るかと。
勝手に家に来ない。
家にはあがらせない。
子供を1人では預けない。
実家には旦那と子供しか行かない。

  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    子供を会わせたくないです。
    2歳未満の子に生物やチョコを
    あげたり、離乳食も始まってない
    子供にきゅうりの浅漬けを
    くわえさせたりする人なので。

    • 3月28日
deleted user

友人は旦那に言っても本音は家族大好きみたいな感じで
何回言っても改善されなかったので、自分で義父に連絡して一般的に考えておかしいということを伝えてました(笑)
今後も関わるつもりはないので。と(笑)

向こうはめっちゃ謝ってきてましたが友人は一切関わることもなく連絡がたまにくるみたいですが既読無視するらしいです(笑)

旦那さんがどうであれ旦那だけ関わりたいなら関わって子供とメンマちゃんさんは関わらないように義理家族に直接いうのもありかと思います!

今後関わらないって思えば言いたいことも言えるかもです!
なにを思われようが関わることがないんですから✊

  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    口では「仲良くやってこうね!」
    とか言ってくるんです。
    こっちが関わらない宣言して
    連絡も無視してると
    メールでの嫌がらせが凄くて。
    それを旦那は全部知ってるんです
    けど何もしてくれず...。
    お義母さんのこういうところが
    おかしいですよ!って言っても
    自分が一番正しい!って思考の
    人間なので何言っても
    意味ないんですよね。
    私の旦那も身内大好きなんだと
    思います(笑)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くやっていくつもりはないです。縁切ります。って言って全部拒否しましょう!
    もし、家にきたらひたすら居留守です。
    居留守ってわかっても居留守です。
    それでも玄関先でしつこいならどちら様ですか?って言ってやりましょう。
    最終的には玄関先に変な人がいて困っていると警察に電話しましょう。

    義理家族問題はただでさえストレスなのにそんな家族だと最悪ですね💧
    早く解決しますように!

    • 3月28日
  • メンマちゃん

    メンマちゃん

    ひたすらこちらから距離を
    置くしか方法ないですよね。
    ストレスでしかないです。
    色々な案ありがとうございます!

    • 3月28日