※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
お出かけ

入園式の母親の服装…面接用に黒のパンツスーツをGUで購入した物しか持っ…

入園式の母親の服装…

面接用に黒のパンツスーツをGUで購入した物しか持っていないのですが、それでも大丈夫なものでしょうか?

子供が主役なので親はどうでもいいじゃんとも思いますが、でもやっぱり第一印象もママ同士大事なのかなとも思ったりで分からなくなってしまいました😭

皆さんはどんな服装で行かれましたか??

コメント

保育園ですか?幼稚園ですか?
うちは息子が保育園、娘は幼稚園で、どちらの入園式も経験しました。

保育園は、進級式も兼ねていたので、在園児とその保護者も出席。そのためか、みんな普段着に近いちょっと綺麗めな服装でした。
でも、幼稚園はみんなフォーマルなスーツ、中には着物の人もいました。

たしかに子どもが主役ですが、きちんとした式でもあるので、それに出席する保護者もその場にふさわしい服装で出席するのが一番かと思います😊

• ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます!
    幼稚園の入園式です😣
    転勤で来た土地がお金持ち多い所で、入る幼稚園もプレに綺麗な服装で来る方もいまして💦
    フォーマルなスーツとは具体的にどんな感じか教えて貰う事はできますか??
    ブラックスーツに白のブラウスでもいいのか、よく見るのはホワイトのスカートスーツが多かったりで混乱してしまいまして😭

• 3月28日

退会ユーザー

ネットでも入園式服などで検索すれば沢山出てくるので、見てみるとイメージしやすいと思います。お店でもまだコーナーなんかが作られて売られているのではないでしょうか。
    まずはいろいろ見てみて、その中から選ぶのがいいと思います😊
    兼用で卒園式でも着られるタイプもあると思いますし、入園式だけであれぱ、やっぱり明るい色のものを選ぶのがいいと思います。

• 3月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

お返事ありがとうございます!
    検索しまくりましたが色んなタイプがありこちらで相談致しました😢
    今日お店も回ってみましたが、やはり華やかな物が多かったです。
    いい機会だと思ってお店で新しく買おうと思います!
    ありがとうございました🙏✨

• 3月29日
ままり

黒のパンツスーツなら胸元にコサージュを付けるなどしたほうがいいと思います😊

• ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます!
    コサージュも考えたのですが、ネットで検索したら今はつける人は半数、少なくて逆に当日外したと言うのも見てしまい混乱しました😭💦
    ちょっとコサージュリサーチしてみます!!

• 3月28日
ゆずだいふく

入園式は白っぽいセレモニースーツ、
卒園式は黒いスーツにコサージュのイメージです☺
入園式しか経験ありませんが白っぽいセレモニースーツと黒いスーツにコサージュの方両方居ましたよ!😊

あと入園式後に当時一歳児クラスでしたが、子供を抱っこして親と子供で全員並んで写真撮りました!
一組だけキレイめの私服の方が居て少し写真みるたび浮いててかわいそうになります💦
説明会とかおわりましたかね?💦
場所によったらキレイめの私服が多い所もあるので先生に聞いてみても良いかもです。
私はちなみに、説明会隣に座られた在園児ママさん(下の子が入園される方みたいで)に服装どんなのか聞いてみました。

• ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます!
    私も白系のスーツのイメージが強く、ブラックスーツはいいのかなと?と思いまして💦
    コサージュの方いらっしゃるのですね!今はつける人少ないとネットで検索したら出てきたもので😢
    説明会は終わり、入園式の前日に一日入園があるのでその時に聞こうかとは思うのですが、前日だと用意がバタバタしそうで😵
    他のママさんにも聞いてみようと思います😣✨

• 3月28日
ゆみ

子供が4人いて引越しをしたりでいくつかの保育園の入園式、卒園式などを経験していますが入園式は進級式もかねており在園児の親もいます。在園児の親は普段着ですが入園式の親は白っぽいスーツかグレー系のスーツをきているかたがほとんどです。逆に卒園式はみなさん黒かグレーのスーツでした。

• ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます!
    やはり入園式は華やかなカラーの方が多いのですね😭
    明日見に行ってみます!✨

• 3月28日
ここみん

黒のスーツでもインナーを華やかにしたり、コサージュやネックレスで華やかにできないですか?
我が家は保育園でしたが、ラフな方から着物の方まで様々でした。

• ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます!
    コサージュは最近付けてる人が少ないと聞いてこちらで相談させて頂きました😢
    今回新しく揃えようと思うので、ネックレスなど華やかなのを買おうと思います!
    やはり色々な方がいらっしゃるのですね✨

• 3月29日