※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師資格を持つ方へ。美容外科クリニックで働く看護師が産休後に退職を考えており、今後の働き方について相談しています。経験が少なく、子持ちで働く先輩からのアドバイスを求めています。

看護師資格をお持ちの方に質問です。

私は新卒で地域包括ケア(回復期リハ)病棟、
1年勤務し、美容の世界に興味を持ち、
2年目のタイミングで転職し今は美容外科クリニック
で働いています。
3年目の、今年の6月に産休に入る予定です。

今勤務している美容クリニックは、
サービス業ということもあり土日は基本休めず、
職場に子持ちのスタッフもいないため理解もなく、
産休育休取得後、退職を考えています。
(本社より、育休後退職してもよいと言われています)

正直、看護師っぽいことは採血、注射、点滴
くらいのものしか経験がありません。
生活の介助・リハ介助・整形手術のオペ介助
ぐらいのもので、急性期の経験もないため
本当に看護師としては終わってます😓

今後の看護師人生を考えたときに、
別に私は出世やキャリアなどは求めていません。
ただ、余裕をもって生活できるくらいお金をもらって、
旦那と子供と心に余裕を持って暮らしたいです。
旦那も医療職なので、ふたりで普通に働けば
お金に困ることはないと思うので😭

今の美容外科クリニックを退職後、
病棟で経験を積むのもいいと思いますが、
それだと残業もあるだろうし体力的にも
不安だし、、でもこんな経験もないわたしを
普通のクリニックで雇ってもらえるのか。
子持ちで働いている先輩看護師ママさん、
おすすめの科やおすすめの働き方など、
なんでもいいのでアドバンスください🙇‍♂️💦

コメント

コブタ

自分に覚悟があるか、家族の協力があるか、は大きいですよね。
科にもよるでしょうが、救急指定病院なら入院があるから忙しいだろうし、療養型病院ならわりと時間に急かされずにいけるかもしれないですし…
雇ってはもらえると思います。
どこも不足ですから。
思ったより動けないなぁとか思われる可能性もあります。
そこは自分も良い意味でプライドを捨てられるか…努力できるか…はあると思います。
私はERで働いてますが、忙しいくらいが合っていて旦那も協力的なので成り立っています。
ぜひ頑張ってください。

• コブタ

コブタ

求人を見てみて、その病院の福利厚生や時短勤務、看護休暇や特別休暇、夜勤免除などの条件を調べたらいいかもしれないですね(^^)

• 3月28日
まな

オペ室はどうですか☺️?
私が働いてたところは基本は定時終わり土日休みでママさんたちが多かったです!
病棟から移動でも1からなので、注射、点滴できれば足並みは揃うかと(`・ω・´)ノ
私も新卒から3年オペ室やって退職したので、看護師的なことはぺーぺーです(笑)

ママリ

子育てしながらクリニック勤務しています。

私が働いているところは標榜科の病棟経験が3年なければ採用しません。即戦力が必要だからです。クリニックにも飛び込みでくる重症者もいます。ある程度、その時に自分で判断できないと困ります。医師は外来患者を回してますから、すぐにはきてくれません。また、クリニックは教育機関ではないところが多いと思います。自分で勉強しないといけません。

ご経験から考え、またこの先それほどキャリアを積むつもりがないなら、慢性期病棟や採血が得意なら健診病院はどうでしょうか。

まり

心電図の理解や12誘導くらいとれますよね?まだ若いし病棟頑張ってみたらどうですか?今頑張ることやめたらそれこそ終わりですよ。

こめ

私もオペ室と外来しか勤務したことなく病棟経験がないので看護師です!と胸を張って言えるタイプじゃないです❗️笑 娘の妊娠後から専業主婦で子供達が大きくなるまで働くつもりもありませんが、もし復職するならクリニックか介護施設のケアかなと思っています。科を選べばこんな私でも引っ張ってくれる先生もいますし、スキルアップを望みたいと思われるならその道も当然あると思います😊ただ、ある程度の収入でよくて家族と一緒に過ごす時間を楽しみたいと思われるのであれば出来るだけ楽に働ける職場を探す事が悪い事だとは思いません😊

ママリ

みなさん詳しくありがとうございました。みなさんの意見も参考にしつつ今後の看護師人生考えていきます!
ありがとうございました🌸