※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての質問です。1日66gの増加は適切でしょうか?飲む量が変わったことが影響している可能性があります。機嫌や排泄は良好ですが、うんちの量が減ったことが気になるようです。

赤ちゃんの1日の体重の
計算の仕方なんですが

9日前は5.2kg
今日測ったら5.8kg
600g増えてるので

普通に
600÷9=66.66.......
の計算で合ってますよね?

1日66g増えてるって事で
合ってますか?^^;

すみません
しょうもない質問で^^;

1日66gは増えすぎでしょうか?

というのも、最近ミルクの飲む量が
減ったので、今さっき体重を測ったんです。
そして思いの他増えてて…
ちなみに今は60-120ml、多い時で140ml。
授乳回数1日7回。

前は120-140ml、多い時で160ml。
授乳回数は1日5〜6回で
今よりか少なかったです。

ただ単に、飲む回数が増えたせいで
1回に飲む量が減っただけなので
しょうか?

特に娘の機嫌は良く
オシッコもするし、うんちも1日1回は
少ない量でも出てます。
ただ、うんちが前に比べると
1回に出す量は減ったと感じてます。
熱などもないです。

コメント

たまごまご

あまり気にしなくていいと思いますが、母乳なら欲しがるだけあげられます。
ミルクなら分量を守らないと、赤ちゃんがぶくぶくになります。
今からでも、母乳外来通うとしっかり出るようになりますよ♪
自分は二ヶ月の頃は、
こんなに小さな赤ちゃんつれ歩くのは大変だ~!無理だ~!
って思ってましたが、二歳の我が子を見ると二歳児つれ歩く方が厳しい。二ヶ月から六ヶ月の頃にたくさん歩いて出掛ければよかった、と思っています。
ミルク混合で五ヶ月以降に完全母乳になりましたよ!

  • たまごまご

    たまごまご

    ちなみに、自分に優しく過ごしたら体重が戻らない!
    ヤバい~!
    ってなりました。

    • 2月25日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    お返事遅くなりすみません💦
    今は完ミです!!
    飲む量はミルク缶に記載してる分量より少ない感じです(~_~;)
    今は時期的に寒くて家に買い物行くぐらいで、引きこもり状態です笑
    インフルも気になりますし^^;
    暖かくなったらいっぱいお出掛けしたいと思ってます♡

    体重は産後2週間で元に戻りましたが、お腹の皮だけが伸びてます(°_°)
    生後2週間から完ミにしてますが、赤ちゃんの体重が思ってる以上に増え無いです😞
    この前助産師さんが訪問に来て赤ちゃんの体重を測ったら、1日に33gしか増えて無いのでミルクを増やしてね、と言われたばかりで。
    で、この前測って計算すると1日66gも増えててビックリした所です。(計算の仕方が合ってるか微妙ですが^^;)
    ミルクの飲む量は減ってるのに(°_°)
    量が減ってても授乳回数が増えてたら大丈夫ですよね?^^;
    体重が減ってる訳でもないので今は様子を見てる状態です(´・ω・)

    • 2月26日