※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の女の子が、言葉が出ないが理解力はあり。ベビーカーに座らず、物を口に入れたり振ったりして心配。普通かどうか知りたい。

1歳4ヶ月になる女の子のママです。
同じくらいの月齢の女の子をおもちの方、教えてください。
まだ言葉が出てこないのですが、こちらの言う事は理解してくれていると思う部分はあります。
しかし、未だに黙ってベビーカーには座っていないし、何でも口にいれてしまいます。
首をぶんぶん振ったりもするし、食事の時のマグを振り回してテーブルにガンガン叩きつけたりもします。スプーンの練習をしたくてもスプーンを投げるので練習になりません。
1歳4ヶ月でこれは普通なのでしょうか?
成長がないのか心配になります…

コメント

さらい

普通かと、、(^_^)

• さくみほ

さくみほ

返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
    普通ですか?
    ありがとうございました!

• 4月10日
⛄️💚

同じく1歳4ヶ月の娘がいますが、全く同じです😂!
同じすぎてついコメントしてしまいました😂😂

• さくみほ

さくみほ

返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
    全く同じですか?周りと比べて非常に落ち着きがないように思います。私だけじゃないのを知れて安心もできました。かおぱんさんのお子さんは言葉は何個かでてますか?

• 4月10日
みみりん

え、ぜんぜん普通ですよ‼︎
心配なさらなくて大丈夫かと😊

ベビーカーから降りて何かイタズラしたいのかも😊何でも口に入れるのも仕方ないです。我が家はダメな事をしたら、低い声でダメと教えてます!ぜんぜん言う事ききませんけど🤣
スプーンは子供が好きなキャラクターのものにするとかどうでしょう。我が家では無理にもたせないで、皿の横にそっと置いてます。本人の気分で使いたいとき使ってます。

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません。普通なら良かったです笑 周りと比べて非常に落ち着きがないように思えて、どうしたらいいもんか?と悩んでいました。
    全然言う事聞きません、、
    キャラクター物スプーンですか!
    試してみますね!ソラジローが好きなのでソラジローのスプーン、、ないような笑 シールでも貼って自作してみます笑

• 4月10日
亜細亜

同じ月齢です。
うちの子は今日初めてカットしたバナナをホークにさして全部食べる事ができました!
スプーンなどは9か月くらいからたまに持たせたりしてました。なので、その頃にスプーンをテーブルに叩きつけてたので、慣れるまではする行為なのかもしれないですね!
口に入れる時はダメ!と低い声で少し大きな声で言うと、理解してだいだい辞めるようになってます。
ベビーカーは基本立ち乗りでしたが、最近少しの時間だと座ってくれるようになりました!

少しづつですが、毎日成長しているんだなー。と思います。
おっぱい大好きで家にいるとずっとおっぱいばかりでしたが、3月になって暖かくなったし、毎日公園へ出かけるようにしたら、子どもも他の事にも興味を持てるようになり、視野も広がり遊び方もかわり、その影響もあると思うのですが、おっぱいもこの一週間で我慢できるようになってきました!

少しずつ自我も出てくるお年頃ですので、色々これからも悩みは尽きないですよね!

• さくみほ

さくみほ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あまり食べない子なのでスプーンを使う時間と機会が短いのも原因かもしれません。もりもり食べてほしいのですがなかなか進みません。
    ベビーカー立ち乗りですか?笑
    どうやって?笑

公園連れていくと石ばかり持ってきます。砂を手でシャーシャーするし、口にもいれちゃうので砂の多い公園は私が避けてしまいます。
    芝生の公園近くにないのがイタイです…
    これからの季節、お外にたくさん連れてってあげたいです!

• 4月10日