※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

憩室炎という病気になられたことある方いますか⁉️😣日曜の夕方からお腹が…

憩室炎という病気になられたことある方いますか⁉️😣

日曜の夕方からお腹が痛くて月曜には蕁麻疹が出て、火曜にやっと病院に行ったのですがその時は下剤を出されただけで終わり⤴️今日CTを撮って憩室炎と言われました💔😥

最悪どんな状況になるのか、抗生剤3日間分出されましたが良くなるのか不安でたまらないです😢

コメント

yuuri

ありゃー診断が出るまで長かったですね😵💦

なった事がある訳ではないですが、消化器外科で働いてました!

炎症が引かなければ、炎症部分を切除する手術になります😣

抗生剤でたたけると良いですね😵💦

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

看護師さんですか?💦

抗生剤3日間分で効果はあるんでしょうか?😥

痛みや熱がまた出たらすぐ来て下さいと言われたんですが、子連れで行けない総合病院で😞💔

• 3月29日
mama

2度、大腸憩室炎で入院経験があります😓
私の場合ですが、2度目は悪寒と発熱、お腹の激痛で動けなくなり病院に行ったところ入院するように言われて、1週間抗生剤の点滴と絶飲食でした💦最悪の場合ですが、腸の穿孔(穴が開くこと)の危険性がありその場合は緊急手術になることも稀にあると言われました。それから、炎症が酷くなると腹膜炎を起こし開腹手術になる事もあるそうです。
ただ、きちんと治療して炎症が治れば良くなりますよ!
普段から便秘をしないように、オナラを我慢しないように言われてます。

やっぱりしょうが好き

便秘が酷い認識がなくて驚いてます💦

なりやすい人とかいるんでしょうか😞💦

激痛ってほどではなくて、ずっとお腹の中がシクシク痛いな~と感じ前かがみの態勢にしかなれないような感じでした😣

酷いと即入院とかですよね?😭

子どもたちの預け先が無くて😖
    連れて行けない総合病院なのでどうしたらいいか😢
    3日間分の抗生剤でどこまで効果が出るか…
    下剤とか飲んだ方がいいのでしょうか😭

• 3月29日
  • mama

mama

欧米人に多いそうですが、食の欧米化によって日本人も増えているそうです。
    一般的になりやすいと言われているのは高齢者だそうですが、最近若い人にもかかっている人もいるみたいですね💦
    それから、ストレスとかでもなるそうです。

私も初期症状はお腹がシクシク痛み出し、それを我慢していたら激痛になりました。1度目の時は痛む場所が右下腹部だったので病院では虫垂炎を疑われ、精密検査をしたら憩室炎でした。

病院で採血して炎症の数値が私は高かったので即入院になりました。

主さんはシクシクの痛みで早めに受診されたのだとおもいますから、抗生剤飲んでよくなることもあるみたいなので様子を見るしか今はないんでしょうね😓
    たぶん下剤出されたのは、腸になんらかの圧力がかかり腸の壁に憩室という小部屋ができて、そこに便が溜まることで炎症を起こすので便がたまらないように下剤を出されたのだと思います。ご自身に便秘の自覚はないとのこですが、下痢をしていない限り、処方された薬は飲んでいた方がいいと思います。

• 3月29日

やっぱりしょうが好き

私も始めは虫垂炎を疑われました💦

CRPの数値は蕁麻疹が出ていた時に高かったのもありますが、昨日は数値高くなかったです😣

下剤は2日分しか出されていなくてもうないんです😖
    ただ今日は朝から通じはありました😵

出された薬以外で自分で妊娠中に出された下剤飲むのは危険ですよね💧

• 3月29日
  • mama

mama

炎症反応落ち着いているなら大丈夫かもしれませんね。
    あとはなるべく消化の良いものを食べてお腹に負担がかからないように…ですかね。(お医者さんにも言われていると思いますが)
    今、きちんと排便あるなら追加で下剤飲む必要はないと思います。
    病院の再診はあるんですか?

• 3月29日

やっぱりしょうが好き

消化のいいものとか何も言われませんでした(゜Д゜;)

子どもの預け先が無いと言ったらじゃあ様子見てまた痛くなったり熱も出たりしたらすぐ来てって言われました💔💧

ちゃんと出てるっていう量に値するのかは分からないですが、これで痛みが落ち着いてもいつまた痛くなったりするのかとか不安はつきまといますよね😞💦

完治とかはない病気なんでしょうか?

• 3月29日
  • mama

mama

そうでしたか。ただ、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。脂っこいものとか辛いものとか刺激物避けるくらいで。

子どもの預け先、こういう時困っちゃいますよね😭ご実家も遠いのですか?
    緊急で行くしかない感じですかねー?

育児中だと余計に不安になっちゃいますよね💦今、痛みが落ち着いているならあまり心配し過ぎず過ごしましょう。

完治は無いみたいですね💦ふとした時に炎症起こして治療しての繰り返しみたいなので長いお付き合いになると思います😅
    私も2度目の時にまただったのか😣と忘れた頃に発症したので驚きました。(1度目から4年くらい空いて2度目です)

• 3月29日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね💦
    キムチ、揚げ物などは避けた方がいいですよね😭

母とは絶縁していて頼れず😞
    義実家は義父しかおらずで💔

卒乳していればさほど心配はしないですが、やはり授乳中なのと育児に関わってない人に預けるのは怖くて😖

そんな中旦那が昨日の朝私が病院に行くのに着替えさせたパシャマの中にオムツも一緒に入っていて洗濯物に全部ポリマーくっついてて干すのも大変でした💧
    そのおかげかすでに頭痛が😭💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
今憩室炎のため自宅療養しているものです…。
その後再発等ありましたか😭?気をつけていることとかありますか??

やっぱりしょうが好き

おはようございます🙇

憩室炎で自宅療養中なんですね😣
    何日目ですか?
    薬は授乳NGなもの出されましたか⁉️

私は幸い今のところ再発はしていませんが、癖つくと頻繁になる人もいるみたいなので⤵️病院からは気をつけてくださいと言われました😫

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃回答ありがとうございます!
    今自宅療養3日目です💦病院にいくのは先生の都合で11/24です💦

先生から授乳は念のためやめてねと言われました🥲調べたらあんまり影響なさそうな薬なのですが、念のためやめてます💦

再発してなくてよかったです☺️!私も便秘体質ではなく緩い方で、妊娠して便秘になったので…😭
    どんなこと気を付けてますか?

• 11月20日

やっぱりしょうが好き

初めは怖くて、消化にいいものとか柔らかいものなど食べてました💦

しばらくはビクビクしながら生活してましたが⤵️1ヶ月後くらいには前の生活と同じような感じに戻りました💔

私は、産後すぐに原因不明のひどい蕁麻疹が出たりかなり体に偏重を来して⤵️腸もその影響があったのかもです😥

そんなに長く自宅療養なんですね😭

私は、母乳出なくなるのが嫌で絞ったりして抗生物質飲まなくなってすぐに授乳再開しちゃいました💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色々教えてくれてありがとうございます!元の生活に戻したいです。。
    産後の蕁麻疹大変でしたね😭💦本当にお疲れ様です。。私も産後蕁麻疹でて、産後免疫がおかしくなるからでるんだよ〜と言われました💦

一週間長いですよね…ctとった大学病院の先生が、外来にいるのが金曜だけらしくて💦個人的には不安なのでもうすこし早く再診したかったです🐤
    母乳も不安ですよね💦もともとあんまりでませんが、私も数時間起きに搾乳してます😭

自宅療養中は何を召し上がってましたか??自宅で絶食はきつくて、私はお粥とかウィダーインゼリーとかにしてます…

• 11月20日

やっぱりしょうが好き

産後のホルモンバランスで色々と医者通いしたので本当大変でした😫

先が長いと憂鬱さと不安がますよね😭

お粥とウィダーインゼリー、豆腐料理、汁物、うどん、煮麺、ヨーグルトなどが多かったですね😢

食物繊維が多いとまた詰まると言われたので、しばらくはそんな食事で痩せましたw

今は面影ないくらい取り戻しましたが😂

• 11月20日