※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

予防接種後の高熱について相談です。症状は熱のみで、母乳は飲んでいます。病院は休みで、症状がおさまるか家で休ませたいです。高熱でられた方の経験を聞きたいです。

予防接種の副反応、高熱でた方教えてください!!!!!
生後三ヶ月、昨日二度目の予防接種をうってきました。
ヒブ、ロタ、肺炎、B型肝炎、四種混合の5つです。
今回は初めて四種混合が加わりました。
前回4つだったときはとくに副反応はみられませんでした。

昨日の夜から副反応で熱がでています。38.3度前後が今も続いています。症状は熱のみです。

目を覚ますとやはりしんどいのか泣いたりしていますが、よく母乳を飲み、ずっと寝ています。

初めての熱なので心配なのと、かかりつけ&予防接種を打った病院が休みなのと、、。
あちこち小児科に電話もしてみましたが、あたりまえですが「みてみないとなんとも、、」といわれ。

なるべく弱っているときに病院につれていくのも避けたいし、、。休んでいておさまっていくものなら家で休ませてあげたいです。

こちらで実際に高熱でられた方のお話聞かせていただけたらと質問させてもらいました。

高熱でられた方どんな感じでしたか?数日で収まりますか?解熱剤など処方してもらったほうがよいのでしょうか?

コメント

息子も2回目の予防接種で38.7の熱が出ました!(四種混合は副反応出やすいみたいで、息子は肺炎球菌、四種混合を接種したところ毎回腫れてました)
予防接種打った次の日に発熱して夕方には下がりました。
小児科受診したところ
・おしっこがちゃんと出ている
・母乳やミルクがしっかり飲めている
なら問題ないそうです😌
解熱剤はもらってません。
「副反応の熱だから出せる薬はないけど、次の日も熱が下がらなかったらもう一度来て」と言われました!

bitama

うちの子も四種混合の時に熱が出ました!
夜中だったので#8000に電話したところ母乳飲んでるのであれば1日様子見でもいいと言われました💦

1日様子見ましたが、
本当1日だけで熱は下がりました。

こけこっこ242

2度目の予防接種でお熱出ました。
確か1日ほどで下がった気がします。
明日まで様子を見てみてもいいと思います。長引くようなら、副反応ではなく別の原因があるかもなので、その場合は病院に行った方がいいかと🤔

ちなみに、周りのお友達もも2度目でお熱出た子、多かったです。

すー

予防接種のあとに熱を出していた息子がいます😂
同じく2ヶ月の時初めて打った時は熱出なかったのですが…😢その後は何回か熱出しました😢
ぐったりしていなかったり、嘔吐しなかったり、母乳をよく飲んでいたら大丈夫と小児科で聞きました☺️
今日はお家で休んで、明日の日中にも下がらなければ接種した病院に電話して、かかった方がいいと思います😭
息子の場合は薄着にして、念のため、熱出た日のお風呂はやめて体を拭いてあげるだけにしました😢
心配ですよね…お大事になさってください😭

ともとも

本当に本当に本当にありがとうございます😭🧡心配で心配でオドオドしていたので、ほっとして泣けてきました😭母乳もしっかりのみ、おしっこもちゃんとでて、おむつ替えのときは少しにっこりしてくれてましたので、明日のお昼まで様子を見ようと思います!お風呂はやめて体をふいてあげます🙏
明日のお昼まで様子を見てみてもだめなら病院に行ってきますね!
本当にみなさんグッドアンサーにしたいくらいです😭🙏ありがとうございました!!!!!たすかりました!

りんご

長男の時、肺炎球菌で3回中3回とも副反応の熱が出ました。38度台前半です。
打った翌日から出て、その次の日には治りました。

小児科の先生は、3回とも出る子もいれば、1回目出なかったけど2回目で出る子、1回目出たけど2回目出なかった子…とその子その子で違うと言っておられました。

私は初回の時に熱が出たら、受診してくださいと言われたので再診しました。
解熱剤を処方されましたが、飲ませるのは機嫌が悪く、グズグズして眠らなかったりしたら飲ませてくださいと言われたので、ともともさんと同じくよく眠っていたので解熱剤は飲ませずに様子を見ました。

はじめてのお熱、心配ですよね💦
もしこの後グズるようなら、ほかの小児科で一度診てもらうか、これまでと同じように母乳を飲んで寝てくれるようなら、もう一晩様子を見て、明日朝イチでかかりつけ医を受診されたらいいかもしれませんね💦

りーやん♡

うちの子も先週金曜日に2回目の予防接種を受けてきました!

1回目は副作用何もなかったのに、今回は夜中38.4まで熱上がりました😥
いつもなら夜1回起きるか、起きないで朝まで寝ているのに、熱のせいか2.3時間おきにぐずっていました💦

脱水症状にならないためにと起きるたびに授乳をして、部屋の暖房はつけずに涼しく(寒いぐらい)したり、かける布団の枚数部屋したりしてあげてました。

土曜の朝、小児科に連絡したところ一日様子を見て夕方も下がらないようなら来てくれと言われましたが、夕方には37.4まで下がったので行きませんでした!

次の日が日曜で病院がお休みのためとても心配していましたが落ち着いてよかったです。
心配かと思われますが、もう少し様子見てみてはどうでしょうか?

まる

こんにちは!うちも昨日打って今日副反応で病院連れてったのですが、また明日と熱あったら来てと言われました😭お風呂入れようか悩んでてお風呂はいれますか?

• ともとも

ともとも

そうだったのですね😭やはり明日下がらなければ病院ですね😩お風呂私も迷っています😭今日かなり汗をかいていたので、次起きてきて熱が高すぎなければシャワーをと思っていましたが、ちょっとまだ体が火照っているので、お顔だけふいて、また明日の朝にでも元気ならいれようかなと思っています!まるさんは入れられましたか?

• 3月28日
  • まる

まる

私も顔だけ拭いてあげてまだ入れてないです😭なんとなーくいつもより元気がないかなー?って感じなのでお風呂入れて無理させてもあれかなって思って明日の朝入れようと思います😭😭

• 3月28日
  • ともとも

ともとも

そあでしたか><私も結局お顔だけふいてあげただけです😭なんだかいつもより音などにも敏感で、急に不安そうに泣き出したりするし、まだ体も熱いのでもしかしたら明日になっても下がらないんじゃないかと思えてきました。まるさんのお子さんはもうお熱下がってこられましたか?😫

• 3月28日
ともとも

教えてくださりありがとうございます!😭🙏
明日には下がることを願っております!解熱剤はグズグズして眠らなかったらですね😭夜ゆっくり寝てくれるといいのですが><
明日まで様子を見て見ようと思います!ありがとうございました🙏🧡