※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ミシンの購入を検討中。小学校入学前に必要か悩んでいる。必要性や体験談を教えて欲しい。

ミシンって必要ですか??

実母から今75%引きのセールをしている。小学校入学前とか絶対に必要になる時があるから買っておきなさい❗と言われて悩んでいます😰
小学校入学前って6年後だし…それまで眠らせておくのも…その頃にはもっと性能の良い物出来てそうだし😣てか、要らないかもしれないし…とグルグル考えてます💦
実際あった方が良かったとか必要なかったとか体験談を教えて欲しいです🙏💦

コメント

(*^^*)

自分で通園バックや体操着袋など作ってあげるならあってもいいかもしれないけれど作らなかったら買っても勿体ないですね…😓

私は家にそんなに物が置けないので実家に通って娘の保育園バッグや布団カバーなどを作りました😌

• あや

あや

そうですよね😫実際小学校に入るときに作る必要のある物がわからないし、あんまりイメージが沸きません…😰
    男の子でも作ってって言われたりするのかなぁ…とか😅

• 3月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

私が中学生の頃も母が時間がある時に体操着袋を作ってくれたのを覚えてます😌
    小学生の時は弟も体操着袋を母が作ってました!

でも今は普通に売ってるしワッペンだけ買って貼って自分の物だと分かるようにすることもできるので作らなくても平気ですよ😅

今の小学校は何が必要なのか全然わからないですよね😓
    その時になったらミシンが必要かどうか考えるのでもいいと思います😂

• 3月28日
  • あや

あや

確かにその時になってから考えるので良さそうですよね❗😂6年後のことなんてわからないし😂😂

• 3月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

それにその時いいなと思ってたミシンが安売りしてたりもっといいミシンがでてるかもしれないですしね😉

• 3月28日
いちむら

私は時折使います。
今は保育園準備に使ってます!
でもぶっちゃけ買って揃えられますよねわら

• あや

あや

使ってるんですね❗うちも4月から保育園ですが、ぶっちゃけ何も作る物はありませんでした😅帽子に園指定の校章を縫い付けたくらいで💦小学校は違うのかなぁ…

• 3月28日
  • いちむら

いちむら

うちも特に作るものなかったですよ〜カバンも自由、帽子何もかも自由。なので逆に全て作りました笑笑
    オムツカバンは後々上靴入れに出来るような形にしたりしました。

• 3月28日
  • あや

あや

なるほど❗全て手作りなんてすごい✨
    うちは真逆で、カバンも帽子も全て園指定のがあり購入しただけで終わりました🤣
    ジップロックにでも小分けしてリュックに持ち物入れて持たせて下さい~って言われただけです(笑)

• 3月28日

私は持ってますが、正直無くてもいいと思います。というか今すぐ使うわけじゃないですし、今は既製品も安く買えるので💡

• あや

あや

そうなんです💦今すぐ必要ないので、結局数年眠っておくことになると思うんですよね😰既製品驚くほどたくさんありますよね(笑)

• 3月28日

わたしは子供服を作ってるので持ってます。

正直、あと数年で性能はそこまで劇的に良くなることはないと思います。さらに良くなった機能があったとして、果たして小学校に合わせて購入する人に必要な機能かどうかですね😅その程度なら高いミシンじゃなくても十分だと思います。

今は既製品も充実してますし、ハンドメイドで作って販売してる人もいるので、そっちで購入すれば解決する問題ではあると思います。

• あや

あや

子供服作られてるんですね😆すごいです✨
    私は作っても袋類だけだと思うので、既製品でも対応できてしまいそうですよね😳

• 3月28日

ミシンって使ってないと調子が悪くなったりしますよ💦
場所もとりますし、必要になってからで十分かなと思います😄

• あや

あや

やっぱり眠らせておくのは良くないんですね💦必要になったら安いのを買うのでいいかな😅

• 3月28日
ふわり

幼稚園のバックや
ちょっとした小物を作るときに
必要だなと思いました。
今は作るより買う方が
多いですけどね。
75%引きって格安な感じですね。

• あや

あや

やっぱり必要な時がありますね😳
    普段気にしたことがなかったんですが、ミシンの安売りって珍しいんですかね?😅いざ、必要になった時にはこの時期でもしてないのかなぁ…

• 3月28日
あんちゃん

通う幼稚園によるのかもしれません。
お遊戯会の服などの準備でミシンがいるところだとほぼ必須ですが、保育園は親が作るのは聞いたことないし、幼稚園でもミシン使わなくて大丈夫なところもありますし。。
入園準備は市販も充実していますし、サイズ指定すれば作ってくれる所も増えているので、絶対とは言わないですね~

• あや

あや

そうなんです💦4月から保育園なんですが、作る必要のあるものはありませんでした😅園指定のリュックがあったし、帽子に園の校章を縫い付ける作業があっただけ…😂
    小学校はどうなのかなぁ…

• 3月28日
ツー

実家にミシンはあるので買う予定はないです👍✨

• あや

あや

実家だと場所もとらないし最高ですね😆

• 3月28日
怪獣あんこら

自分でお金出してまで買わない❗🤣買ってくれるなら…。裁縫得意なら合ってもいいけど無いならないなりですよ!

• あや

あや

いくら安いと言ってもそこそこしますしね🤣
    裁縫苦手なのも踏み切れない理由の1つだと思います😂

• 3月28日
nana

私は持ってないし要らないので買わないです(笑)既製品で十分だし手作りしてるヒマはないです🤣🤣🤣幼稚園も既製品オッケーのところ多いしむしろ指定ばかりで作るものないとこもありました😂

• あや

あや

うちも保育園は指定の物ばかりで何も作る物はありませんでした😂確かにそんな暇ないですね🤣

• 3月28日

小学生ですが、何も作ってないです!
上履き入れも体操着入れも、レッスンバック、防災づきん入れも市販の物を買いました😊
最近は安く売ってますし、生地から買って縫ったほうが高くつきそうです💦

• あや

あや

そんなに色々売ってるんですね❗確かに材料費の方がかかるかもしれないですね😂

• 3月28日