※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず96
雑談・つぶやき

年子を育児中です。今月末で次男が5ヶ月になるのですが、まだ首が座りま…

年子を育児中です。
今月末で次男が5ヶ月になるのですが、まだ首が座りません。
上の子は一歳半で何かと手が掛かり、どうしても次男を寝かせたままにしていました。
寝かせたままだからだよ、と旦那に言われ友人にも寝かせっぱなしにした事はないと言われて“あぁ、私が悪いんだな”と思いました。
次男も5ヶ月からはインサート付きの抱っこ紐で出来る時は抱っこしてなるべく寝かせない様にして、首すわりの様子を見ようと思います。

6ヶ月経っても首が座らない場合は、かかりつけの小児科に診てもらおうと思います。

同じ様な境遇、経験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

コメント

エソラ♪

前に質問を見ていたのですが、回答が今になりました^_^;

うちの息子は4ヶ月健診で首座ってなく、5ヶ月半ぐらいのときに小児科で見てもらい、首座り確認できました。

腰座りは9ヶ月半、8ヶ月で筋肉柔らかめと言われ、月2回リハビリに通い、1歳になる1週間前にはいはいできました。

私はよく、バウンサーに座らせたままにしていました^_^;

通ってるリハビリには、赤ちゃんもたまに見かけます。
うつぶせにされていたので、首座りの練習かなあと思いました。

心配になりますよね(>_<)

• ゆず96

ゆず96

ご回答ありがとうございます!

うちも5ヶ月に、突入しました。
    まだ完全ではなく、前にカクンとなったりします( ̄◇ ̄;)

shunママさんのお子さんもゆっくりだったのですね。
    そろそろ病院で診て貰おうと思います!

心配ですm(_ _)m
    ご回答ありがとうございます!!

• 3月6日