※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu0006
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使用している35週の妊婦です。座るとお腹がベルトに乗っかり、少し苦しいです。付け方は正しいと思いますが、同じような経験の方いますか?

こんにちは!いつもお世話になっています(^-^)
トコちゃんベルトを使用している方に質問です。
かなり前から使用していますが、35週になり全体的にお腹が大きくなり、下っ腹も出てきました。
立っている時は何ともないですが、座るとお腹がトコちゃんベルトに乗っかる状態で、少し苦しい感じもします。
元々トコちゃんベルトの付ける位置はかなり下の方でつけますよね?付け方や付ける場所は間違っていないと思うのですが、座るとベルトにお腹が乗っかり、圧迫されてるのでは?と心配になっています。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

ジャンジャン🐻

わたしは座るときは少し緩めてました^_^;

よく歩くときはちゃんとしめてましたよ^_^

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます(^-^)
    そうですか!座る時には緩めればいいのですね!歩く時にはないと不安になりますよね。使い分け!ありがとうございます!

• 2月24日
ちょこみんと

私もです‼︎
なんの解決にもならずすみません(;_;)

早産防止の為に初期に買いましたが、私は中期の頃から座ると苦しいので普段からつけていませんσ(^_^;)散歩の時や、結構歩き回る事が分かっている外出時のみつけています。
とてもじゃないけど苦しくて家にいる時はできません‼︎
でも最近ほんとにお腹が出てきたからか、家の中を移動する時もお腹の下で両手を組んでお腹を少し支えながら歩くようになりました(ーー;)笑
それならベルトした方が良いのかな?と思ったりしますが…どなたか詳しい方の回答を私も待ってます‼︎笑

産後すぐから骨盤支えるのに使えるらしいので、もう入院バッグに入れてしまおうかなーとも思っています。

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます(^ω^)
    いえいえ、同じような方がいただけで心強い!笑
    やっぱり苦しいですよね。最近までは頑張って付けていましたが、もう圧迫される感じで、、みなさんどうしてるのかなーと思い質問させていただきました!
    正しく付ければ苦しくないっていいますが、、苦しい 笑
    歩く時はしっかり使えたら効果ありそうですよね!
    お互いまだまだ大きくなりそうなので、対処法を考えましょう(^-^)

• 2月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

同じように苦しい方結構いらっしゃるみたいでなんかほっとしました(^_^;)

私なりに少し調べてみました‼︎
    トコちゃんベルトはあくまでも骨盤を締めるのでなく整える物なので、臨月でも陣痛中でも付けてた方がいいそうです。
    ベルトをして骨盤を整える事で、キレイに赤ちゃんの頭がハマるそうで、きちんと下がって来てくれるとの事…‼︎逆にベルトをしない事で骨盤が歪んで開いてしまうと苦しいそうです。
    付け方として、背中側はお尻の結構下の方まで下げて付けると良いとも書いてありました。
    ↑でも私の場合は苦しくないようにお尻の方下げるとすぐベルト落ちそうになっちゃいました(;_;)

ずっとベルト付けていた人が数日しないでいたら、ジーパンが急に入らなくなって、またベルトしたら数日で履けるようになったっていう恐ろしい記事も見ました‼︎(°_°)

でもでも。
    座る時に緩めるのも面倒だし…
    私は家で引きこもりの日が多いので立ったり座ったりで余計苦しいんですよね。
    トイレの回数が多すぎてそれも面倒(;_;)

自分の知識でもないのに長々と偉そうにすいません(ーー;)
    良い事だらけみたいなのでとりあえず明日からもう一度頑張ってチャレンジしてみようと思います‼︎

• 2月24日
  • asu0006

asu0006

調べてくださってありがとうございます☆
    昨日は外して生活してみましたが、とても楽でした!!でも骨盤を整える効果があるならつけてたほうが良さそうですね。
    付ける位置が下の方なので、下着はトコちゃんベルトの上からしていました!そうすればトイレでも面倒ではないのですが、、やはり座ると苦しかったり、トイレで大きい方をする時なんかは緩めた方が出る気がします。笑
    やはり使い分けてもいいのかもしれませんね!
    もう少し経てば安静も解除されるので、動き回る時には必需品になりそうですね!
    ジーパンが入らなくなるという例を聞くと大切さがよく分かりました!
    調べてくださりありがとうございました!

• 2月25日
hamuhamu

私もです(><)
なのでもうトコちゃんベルトは付けずに過ごしてますよ。
同じく座るとお腹がトコちゃんベルトに乗っかる感じで少し苦しいし、もう臨月なので後は産後お世話になろうと思い洗濯して入院バックにしまっちゃいました(;´д`)

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます(^o^)
    38週にもなるととんでもない大きさなのではないでしょうか??
    臨月になれば覚悟決めて外すのもアリですね!
    洗濯しても形は崩れませんでしたか??

• 2月24日
  • hamuhamu

hamuhamu

お腹がどんどん出てきて歩くのも一苦労です(´・з・`)
    私は腰痛が酷くて初期から付けてたんですが、流石にもう限界だったので(; ゚゚)
    余りにも苦しければ外すのもアリだと思います!!
    洗濯はトコちゃんベルトを洗濯ネットに入れて洗いましたが、大丈夫でしたよー\( •̀ω•́ )/

• 2月24日
  • asu0006

asu0006

みなさんのコメントをみて早速外しました!
    私も腰痛持ちで、切迫早産になりずっと今日まで耐えてました!
    冬だし、まだ洗濯した事がなかったんですが、(汚い笑)早速洗濯してみようと思います!
    ずっとつけてたので、前の部分は折り曲がってしまってますが(^_^;)

• 2月24日
m♡

私もトコちゃんベルト付けましたが、座ったり運転してる時に凄く苦しくて1日付けただけです(笑)腰が痛い方は付けたら楽だと助産師さんに聞きましたが私はそこまで腰も痛くないし、とにかくトコちゃんベルトが苦しいので付けてないです♡(笑)

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます!
    なるほど!1日でやめてしまったのですね笑
    付ける位置も下すぎて慣れるまでは気持ち悪いですよね。
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月24日

わたしもトコチャンベルト愛用しているのですが、近頃はしっかりつけると胃がモヤモヤするので緩めに着けてます(^^;

一人目のときにそれを助産師さんに相談したのですが、37週以降の正期産に入るとつけなくてもいいと言われたような気がします。骨盤が緩んでくるのが出産にむかう準備だから、トコチャンベルトでそこまで骨盤を締めなくても良いという理由だったと思います。

2年前の話なのでうろ覚えですいません(汗

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます!!
    同じ35週ですね(^-^)
    確かに37週入れば必要なさそうですね!私は3月に入れば自宅安静解除になりそうなので、そのタイミングで外せたらいいなと思います!
    次回の検診の時に相談してみようと思います!

• 2月24日