※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学時の質問についてアドバイスします。名古屋市での経験も共有できます。

保育園についてアドバイスお願いします。
①皆さん保育園を選ぶ時、
何に着目して選びましたか?

②保育園見学に行った時
実際に質問したこと、
気にして見たもの、ことなど教えてください!

①と②答えが重なっても構いません。
ちなみに名古屋市です!

コメント

モモ

私は保育士の友達から見学のアドバイスされた事は、説明してる事よりも横目で先生達の園児の対応、先生同士が仲良しかギスギスしているか…でした‼︎
園の説明は良い事しか言わないから、自分が雰囲気を感じ取って合う所が1番‼︎と言われました‼︎

実際いま少し遠くても、子供達の環境が1番良い園にしました‼︎
大事な時期を預けるので、安心して先生に預けられる所が良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどすごく納得です!!
    実際少しの時間で雰囲気ってくみとることできましたか??

• 3月28日
  • モモ

モモ

先生同士の話し方は凄い分かりました‼︎
    仲良くきちんと仕事してるなーとか、ここは上下関係凄いな…とか💦
    後は見学に来てる私達への挨拶とかそうゆうのも見ました!
    あと、布オムツのところもあったり、運動会が無い所もあるので大事にしたいイベントとか確認してました‼︎

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    昼間は親代わりで見てくれる先生ですもんね、雰囲気とても大切ですよね!!私も気にかけてみます!ありがとうございます!

イベントや、布オムツかどうかなどは園によって違うんですね!
    ここの保育園独自の取り組みは〜
    と聞けばそういう答えが聞けますかね?色々気になりだしたらキリがないです🥺

• 3月28日
にぼし

①こども園か保育園か
家からの近さ

②先生の話し方や子供との接し方、子供の元気さ、持ち物、布団やオムツの持ち帰り、親の参加する行事、弁当を作る回数、保護者会はどんな感じか

くらいです。悩みますよね~🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家から近い方がいいですよね。迷ってるところです😣

とても参考になります!
    手作りの雑巾じゃないとダメだ!という保育園があるって聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが😱
    出来るだけ負担を少なく
    子供が伸び伸び過ごせる場所を、とざっくり考えていたのですが、
    まさに私が気になっていたようなことを書き出してくれたようなお返事でした!ありがとうございます!

• 3月28日
ねね

先生の話し方とか、対応とか気にして見てました。子供だけにじゃなくて、親にも真摯に対応してくれる先生たちの雰囲気かどうかが大事で。心配症な性格なので😅😅
あとは、親が参加しないといけない行事が多すぎる園はイヤだなと思ってたので、そーゆーとこもききました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!!
    私も行事は気になってました。
    働いてると親参加型の行事が多いと難しいなあと😨運動会や発表会など年に数回、子供の成長を感じることのできる行事があればなあと思っていました!

• 3月28日
アルパカ3号

子どもたちが生き生きしているか!
を重視にしました😆
小規模を見学した時にイヤイヤ期で仕方ないとは思うのですが、保育士さんがイライラしていて、😔うーんと思ったことがあり、子どもたちが生き生きと活動できてるのなら安心なのかな😆と思い、そういうところも見てました!
朝の会でみんな先生に言われなくても、
先生が特に〇〇はー?と聞かなくてもせーの!
と言っただけで
子どもたちがありがとうございました!とか発言できる雰囲気が良かったです。
あと習い事もあって、引かれちゃいました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です‼️☺️私もそんな保育園見つけたいです‼️
    先生の子供たちや親への対応気にかけてみます!☺️

• 3月28日