※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の歯について心配。歯石やフッ素のことで悩んでいる。違う歯医者に行くべきか迷っている。他の方の対応を知りたい。

息子の歯についてです!

この間前歯の裏に歯石が少し出来てしまい歯医者に行ったんですが、このくらいの歯石なら気にしなくて大丈夫と言われました!

フッ素の事も聞いたら、まだうがいができないうちはフッ素は出来ないし、2歳までは虫歯はよっぽどのことがない限りできないからそれまでは大丈夫と言われました!

ですがママリを見てももっと小さいうちからフッ素してる方がいて、息子は歯が生えるのも早くてもぅ生えそろっています😵なので歯石のことも含めていろいろ心配で、違う歯医者にも行った方がいいかな?と悩んでいます💦

一歳半ぐらいで歯石が出来てしまった方、またそのくらいの月例でまだフッ素をしてない方、これからどういう予定ですか?

よく市の一歳半検診で歯科検診と初めてのフッ素があるなどの記事を見ますが、私の地域では2歳の時に歯科検診があります。手紙が最近届きましたがフッ素はないみたいです!

もうすぐ下の子も産まれてバタバタすると思うので同じような方どうされてるか教えてください😊

コメント

ぱんだ

歯科医院で勤務してました。
おとなしくできるようなら、取ってもらえるはずですが難しかったのでしょうか?😣
気にしなくて大丈夫っていうのはちょっと…と思いました。
放っておいて取れるものじゃないので😣

ちなみに私の地域では歯は1歳半検診、3歳検診があります。
だいたい1歳半検診でついでに初めてフッ素を塗る子が多かったです。

• ママリ

ママリ

私、旦那、先生、助手の方でとにかくあやしながら笑わせながらでやっと口を開いて、鏡での歯石の確認が数秒出来たぐらいです😂

1歳5ヶ月でおとなしくしてられる子はまずいないからもっと大きくなってから取れば大丈夫って言われました😵

やっぱりフッ素はそろそろですよね!下の子の出産もあって一歳半検診も1歳8ヶ月で受ける予定になってしまっているので、やっぱりもう一件歯医者さんに聞いてみようと思います!

お返事ありがとうございました✨

• 3月28日
ドロ

本来フッ素は体に毒なんですが、うがいが出来ないなら使わせたくないと言う意見は知り合いの歯医者も言ってました。気にする、しないは人それぞれですが、知能指数に影響すると言う論文もあるので私は保留してます。