※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がシロップの薬を飲むのに手こずっています。スポイトで強制的に飲ませるべきか悩んでいます。他に方法があれば教えてください。

子供の投薬についてです!
1歳1ヶ月の子どもがいます。シロップのクスリを飲ますのに手こずっています…。ストローマグで飲む時は飲んでくれるのですが、なかなか定期的には飲まず…。
スポイトで強制的に飲ませた方がいいかなと思っていますが、こんなやり方では?!がありましたら参考にさせて下さい!

コメント

ちゃ

うちの子はシロップ苦手です。粉薬をお薬のめたね、で混ぜて食べるほうがスムーズです。可能ならシロップから粉に変えてもらうのもありですよ。

シロップの飲ませ方を回答できなくてすみません。

  • あや

    あや

    なるほど、粉で貰ってゼリーですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
りー

スプーンにのせて、飲ますのはどうですか?うちの子はシロップの薬大好きですんなり飲めます。まだ欲しいと手を伸ばしてきます😄

  • あや

    あや

    羨ましい!
    うち最近スプーンでアーンを嫌がってしまい…
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
さぁ

うちはコップで直接だと飲んでくれましたよ(*´-`)
いつも飲み物はマグで、コップ飲みしてませんでしたが、上手に飲んでいました!

  • あや

    あや

    直接飲みですね!試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
しゅれ

強制的に飲ませたらもっと嫌がると思いますよ。
私の場合はミルクに混ぜても大丈夫かを医師に聞きます。
大丈夫なら混ぜて飲ませますけど、ダメな時は白湯を飲ませて薬を飲ませてを繰り返します。

  • あや

    あや

    ですよねー、嫌がりますよね…。
    なんとか試行錯誤してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ユキ©︎

息子は8ヶ月頃から鉄剤を処方され、シロップ状のお薬を4ヶ月間飲みました😊

その時一緒にスポイトを貰ったので、今でも使ってます😊
粉薬も水に溶かして飲ませれるので、楽ですよー🤗

調剤薬局で言ったら貰えないですかね🧐

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    ちなみに、仰向けに寝かせてから、口にスポイトで投薬してます😄

    • 3月28日
  • あや

    あや

    仰向けで寝かせてあげてるのですね🧐なるほど、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    むせないようにだけ注意してあげたら大丈夫かと👍🏻
    飲んだ後にお茶飲ませたり、すごく嫌そうならバナナを少しだけ食べさせたりしてます😅

    頑張ったご褒美として、自分の中でOKにしてます🤗
    慣れたら座ってても飲めますし自分で吸ってくれたりしますよ😁

    頑張ってって下さいね😊

    • 3月28日
のん

鉄剤ですごーく甘いシロップで、うちも嫌がりますー!
うちは水でかなり薄めて、食事の後に哺乳瓶でおかあさんといっしょなどを見せながら飲ませてます。夜は風呂上がりに薄めて。
スプーンやスポイトは全力で抵抗され、いつもどこかしらシロップで汚れるのが嫌でこうなりました…。

  • あや

    あや

    あの手のこの手ですね!
    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
ririmama

うちもお薬嫌いで、飲ませるのが大変でした😅
スポイトは大泣き&大暴れ…。笑
月齢が低い頃は哺乳瓶の乳首に入れて吸わせてましたが、だんだんと認識してからはそれも嫌がり…仰向けに寝かせて必死で飲ませてましたが、ある日豆皿のようなもので粉薬を水で溶いたのですが、それをそのままコップのように飲ませたら嫌がらないで飲めました😆

それ以来、シロップのお薬も豆皿に入れてそのまま飲ませてます😊

  • あや

    あや

    コップで直接飲みにチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
クー

うちは医師にも確認を取りオッケーだったので、バナナにシロップ薬かけて食べさせついでにあげたり、ヨーグルトにシロップかけて混ぜてわからなくしてあげたりしてました😊
急に今はお薬好きになったのかストローで一気飲みしてます😊

  • あや

    あや

    混ぜ込み作戦ですね!参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日