※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝と授乳のタイミングを決めた方が良いですか?生活リズムを整えるのは早めが良いと思っています。夜の寝かしつけ後に1,2時間で起きてしまうことが気になります。お昼寝と授乳の時間がバラバラで、皆さんはどうしているのか教えてください。

現在生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
この時期になったらもうお昼寝の時間と授乳のタイミングを決めた方が良いのでしょうか?生活リズムを整えるのは早めがいいのかなと思いながらここまできてしまいました。
というのも最近夜の寝かしつけ後に1,2時間で起きてしまっているため気になってきました。お昼寝は午前に1時間くらい、午後30分ずつを2,3回程度ですが、時間は決まってません。
完母ですが、授乳も時間は毎日ほぼバラバラです。夜寝る前と朝起きた後は大体毎日同じ時間です。
皆さんどうしてるのかなぁと思い教えてください!!

コメント

しぃ

まだ赤ちゃんのタイミングでいいと思いますよ!!うち7ヶ月ですが、授乳の時間全然決まってません😂お昼寝も好き時間にどーぞって感じです!夜起きるのはもしかしたら睡眠退行かもです!時期的に🤔

• みっき

みっき

そうなんですね!眠いとぐずり出すので、何時であっても眠そうにしてたら抱っこして睡眠促してました。お好きにどーぞスタイルいいですね🤣先輩のご意見ありがたいです☺️💕

• 3月29日
  • みっき

みっき

睡眠退行も教えていただきありがとうございます!!検索して学びました🤔✨

• 3月29日
はち

うちは最近になってようやく整ってきたなぁ〜と感じます!
その頃は、本当に自由にさせてました☺️
朝起きる時間と、寝る時間、お風呂の時間はなるべくずらさないようにして
その他は赤ちゃんのペースでいいそうですよ😆
夜中起きてしまうのは、しぃさんも言われてますが睡眠退行の可能性が高いと思います😭

• みっき

みっき

ご意見ありがとうございます😊💕朝、夜、お風呂は時間大体決めてるので、良かったです!そのうちリズム整ってくるんですね!
    睡眠退行なんて知らずでした…勉強になります😮

• 3月29日
aya

まだ赤ちゃんのペースで良いと思います☺️

完母、6ヶ月ですが授乳は離乳食が始まったりしてなんとなくリズムがついてきたかな?という程度です✨
と言っても朝、午前、午後、夕、寝る前という感じでざっくり😌
お昼寝もざっくり午前、午後すれば良いかなという感じです!

生活リズムを整えるという点では授乳時間やお昼寝時間を決めるのはなかなか難しかったので、起床、お風呂、寝る時間だけはだいたい決めて守っていたらリズムがついてきました✨

ただ、うちの子も4ヶ月になった途端1時間で起きるようになりました🤣
皆さん仰るように睡眠退行だったようで5ヶ月に入ったら寝るようになりました!!

• みっき

みっき

ご意見ありがとうございます!!よかったです💕
    確かに離乳食始まったら少し整えやすくなりそうですね😃✨起床、お風呂、寝る時間は大体揃えてきてるので安心しました☺️
    睡眠退行あったんですね…知らなかったので、今日の外出良くなかったかな?と思ったりしてました。。いまは眠すぎますが、またいつか元に戻るのを気長に待つことにします😉

• 3月29日