※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

離乳食初めて全然食べない場合、慣れさせるために続けるのがいいでしょうか?初日は完食したが、2日目から嫌がって食べない。アドバイスをください。

昨日も質問したんですが回答が少なかったのでもう一度失礼します🙇‍♀️💦

離乳食初めて全然食べなかった方どうしてますか?
休んでますか?
それとも慣れさせる為に続けてましたか?

初めて1週間も経ってないんですが、初日は完食したのに2日目からすごく嫌がって食べません💦
今朝も食べさせてみたんですが、口もあけなくなってしまいました😭

大人が食べてるものに手を伸ばす
よだれが多い
などあったので初めてみたんですが、慣れさせる為にもこのまま続けた方がいいんでしょうか?

麦茶はスプーンで喜んで飲みます!

アドバイスください😭

コメント

うきわまん、

栄養士してました(^^)
初期はまだまだ食べる練習なので離乳食からの栄養よりミルクからの栄養が主なので食べないなら少しお休みしてみていいと思いますよ(^^)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    食べることに興味を持ち始めたので食べたいのかなーなんて思ってたんですけど、思ってたより美味しくなかったみたいで😅

1週間くらいおやすみしてみてもいいんですかね?
    もっと間空けた方がいいでしょうか?

• 3月28日
  • うきわまん、

うきわまん、

2週間くらいあけて様子見ても大丈夫だと思いますよ( ◠‿◠ )
    再スタートして食べる子もいれば、野菜あげるようになって食べたり、本当に食べない子はベェーってして母乳やミルクばかりの子もいますし赤ちゃんによっても違うので様子見ながら進めるしかないですね(´;ω;`)

• 3月28日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうですよね、色々試してみないとですよね💦
    2週間あけると大体6ヶ月になる頃なので、またそのあたりに再チャレンジしてみようかなと思います!

ありがとうございます😭

• 3月28日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

何度もすいません!

麦茶は好きみたいでスプーンで飲んでるんですが、麦茶はこのままあげても大丈夫ですかね?

今はお昼寝のあとやお散歩のあと、お風呂上がりに授乳の邪魔にならない程度に少しあげてます!

• 3月28日
  • うきわまん、

うきわまん、

麦茶はミルクや母乳の邪魔にならない程度ならそのままあげて大丈夫ですよ^ ^
    うちも上の子が離乳食拒否激しくてすごい悩みました(´⊙ω⊙`)ゆきさんも息子さんのペースで頑張って下さいね(^^)♡

• 3月28日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!
    同じように悩まれてる方結構いらっしゃるんですね😥
    たくさん質問してしまってすいませんでした💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました❤️

• 3月28日
はじめてのままり

息子がまったく離乳食食べませんでしたー!
5ヶ月から始めてみましたが🙅だめ。
6ヶ月でも🙅だめ
7ヶ月になってもべーってだす
8ヶ月になってもべーってだして拒否。この間完食したこと一度もないです。
8ヶ月ちょっとすぎにお知りかぶれができ1ヶ月離乳食やめるように言われやめてました。
治ったときには9ヶ月すぎで、始めてご飯を完食してくれました。
BFはまったく食べなかったので毎日手作りでなんとか食べてくれるようになって1歳4ヶ月くらいまで離乳食でした。それからは大人と同じものを小分けにして与えてます。
今2歳ですが誰よりもご飯食べてます🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

お知りかぶれ✘お尻かぶれです、
    誤字失礼しました💦

• 3月28日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そんなに食べない期間があったんですね!!
    初めて完食してくれたときは嬉しかったですよね😭❤️

とりあえずはおやすみしてみようかなと思いました💦
    なんかあげるのが可哀想になるくらい嫌な顔するので😅

離乳食って思ってたより難しいですね💦

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

感動しましたよ。家族みんなで完食したよー!👏👏👏👏つてなりました🤗
    無理にあげるより本人が食べたそうにしたり、少し日にち開けてまた与えてみてだめだったらだめでいいかな〜って感じでやっていってました!

難しいですね😢
    すんなり食べてくれる娘が楽に思えました😅

• 3月28日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ほんと感動ですよね!
    息子もそうなってくれる日がいつかきてくれればいいなって思いました😭❤️

そうですよね、無理やりよりもだめならまあいいっかくらいの気持ちでやらないとですよね!
    なんか少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭❤️

• 3月28日
Yun.

わたしはお休みして
6ヶ月から再スタートしました!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!!
    いつから初めておやすみしてましたか?

6ヶ月から再スタートしたときは食べてくれましたか?

色々質問してしまいすいません🙇‍♀️

• 3月28日
fuu

うちも2人目は最初から全く食べず、全部口からべーって出されていました😂
おやすみする方もいるみたいですがわたしは、早く慣れて欲しいので毎日同じものを根気よくあげていました🤣🤣(めっちゃテンション高く、ひたすら美味しいね〜って言いながら😂)
野菜もいろいろ試さず、甘くて食べやすいかぼちゃばっかりあげていたら3週間すぎくらいからやっとしっかり食べてくれるようになりました🥰

ママ次第だと思いますが、食べないことがストレスになってしまうくらいならすこしおやすみしてもいいとおもいます♡

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

私も早く慣れて欲しいので食べさせたいんですが、食べること自体嫌になっちゃったらどうしようと心配になってしまって💦

私もめっちゃテンションたかく、『これすごーーーく美味しそう😍あ!美味しいーーー!』ってやってるんですけど、すっごく嫌な顔されて出されてしまいます。笑

私はストレスではないんですが、食べることが嫌にならないかそっちの方が心配で…

• 3月28日