※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
お出かけ

おくるみはいつまで使用していましたか?息子は包まれるのが嫌みたいで、…

おくるみはいつまで使用していましたか?

息子は包まれるのが嫌みたいで、ひざ掛けや毛布を掛けてあげるくらいだと大人しいのですが、おくるみで包まれると身体をくねらせたり、足をバタバタさせて嫌がります。
抱っこしていると危険なくらい動き回ります😰
しかし、周りの父や母くらいの年齢の方は「包まないと寒い」「足が出ているから冷える」と言って息子を毛布やアフガンで包むかたが多いです😓
また、日差しが強く、暑いなと感じる日でも「赤ちゃんは体温調節出来ないから、おくるみに包め」と言われます😭
しかし、以前そのような日におくるみに包んでたら汗をかいていて、湿疹ができていました😰
そろそろ暖かくなってきたし(宮崎なので、日中20℃近くなる日もあります)、要らないのではと思うのですがどうでしょうか?

コメント

なかな

全然おくるみ使わなかったです 笑
赤ちゃんの手足は冷たいことの方が
多いです。
後赤ちゃんは、薄着が基本らしいです💡
厚着させすぎると突然死のリスクが
あがるとか、、。
大人より基礎体温も高いので
大人より1枚薄着が良いかなーと💡
そうくんmamaさんの言う通り
これからの季節は
もういらないかなと思います。

ちびた

1月末生まれで、おくるみを「包む」感じでは使用しませんでした🙄
手足は出しておく。が今の産院や保健センターで指導されてるやり方です。
この先は親世代に靴下履かせろとかも良く言われるでしょうけど、そもそも昔と今では政府が推奨してるやり方自体が違うので無視でいいと思います。
「今は病院でも手足は出すよう指導されている(プロの意見も昔とは変わってます)」と言っていました。
ちなみに手足は冷たくて、背中は温かいのが理想です。
温め過ぎは乳幼児突然死のリスクを高めますよ!!

• そうくんmama

そうくんmama

そうなんですね!
    うちの病院そんな指導なかったので親世代に言われるがままって感じでした😥
    そもそも、産院が昔ながらの考えだったのかもしれないです😓
    完母推奨してるし、沐浴のあと帰ってきたら手足両方ともバスタオルで包まれてました😰

• 3月28日
ar7x3

うちはたいして使ってないかもです💦
夏産まれたので、薄いおくるみで包んだとかお昼寝の時にかけてあげたとかそんな感じでしまってあります💦
凄く寒いスーパー行くときは包んで抱っこしてました💡

• そうくんmama

そうくんmama

スーパーは本当寒いですよね😭
    今のところスーパーの買い物はパパのお仕事なので行くことありませんがそうゆう時だけ使います😥

• 3月28日

汗かいて汗疹出来てるなら、要らないですね😳
外行くときに少し使ったくらいで、おくるみとしては全然使ってなかったです!
ガーゼ素材で出来たおくるみは、いまでもタグが好きらしく本人が持ち歩いてます😅

• そうくんmama

そうくんmama

外に行く時も毛布やガーゼ素材のアフガン掛けてます😰
    確かにタグ好きですね😅
    うちの子もタグにかぶりつこうとしてます😂

• 3月28日

おくるみは外出の時に使う程度でした💦
最近は暖かくなってきたので無理に包まなくて、カバーオールとかで調節してもいいかもしれません。湿疹ができちゃうならやめたほうが赤ちゃんのためですね!
赤ちゃんは手足で体温を調節してるから無理に靴下や手袋はしなくてもいいんですって言いましょう!
20度ならおくるみいらないですね。

• そうくんmama

そうくんmama

あせもみたいなプツプツが首周りに出来ちゃって…その時期に会社におくるみで包まずに行ったら「おくるみにも包まないで!体温調節出来ないからしっかり包まないといけないよ」って言われちゃったので「あせもが出来たので包んでなくて」って言っても「この時期は湿疹が出来るのは当たり前だから!体温調節出来ないから包まないと」っていわれました😥
    やはり赤ちゃんの為にもあせもが出来たら包まない方がいいですよね😔

• 3月28日
マヤ

おくるみ、使いませんでしたよ😊

うちもバスタオルやブランケットを掛けてましたが、すぐに蹴り飛ばす様になります😁

手足で温度調整するので冷たくても問題無いです!

うちの周りも「薄着し過ぎ」とか「靴下履かせろ」とか言う人、多いですが
昔と今では違うので気にしません!

• そうくんmama

そうくんmama

やはり昔の考えなんですね😂
    本当昔の考えのままの方には困ります😥

• 3月28日
メメ

おくるみ自体買わなかったです笑
おくるみになるブランケットや、タオルはありましたが…

体温調節はたしかに下手くそですが、あたためるのは新生児期までかなと思います
もう20度近くある日ならおくるみ要らないですよー
赤ちゃん、思ってるより暑がりですし

• そうくんmama

そうくんmama

おくるみ2枚とガーゼ素材のアフガン1枚あるのですが、今はアフガンをひざ掛け代わりに使ってます😊
    包むと大暴れされて抱っこしてたら落としそうになるので😅
    そろそろおくるみも冬物と一緒に片付けます😰

• 3月28日
ふとこ

包んだことないですよ
歩くようになるまでくつ下なんか履かせたことないです(笑)
我が家の場合暑いね暑いねって1枚ずつ脱がしていってしまいには肌着にフェイスタオルお腹にかけて寝てるとかありましたよ(笑)
動くなら余計暑くなるし赤ちゃんは薄着が1番ですよ

• そうくんmama

そうくんmama

退院の時がとても寒かったので新生児用の靴下履かせましたがすぐ脱げてそれからタンスの肥やしです😂
    確かにうちの母も肌着とオムツで過ごさせてたって言ってましたね。特に夏は😂
    昔の人ながらズボラなもんで…😅

• 3月28日
むつ

9月生まれの男の子ママです
私は全く使わなかったですよ
何かの記事で見たのですが、足が冷たくても身体が暖かければ大丈夫だそうです!
体温調節出来ないからこそ厚着させすぎず薄着にさせすぎないことが大事かと思います!

• そうくんmama

そうくんmama

ちょうどいいってやつですね🙂
    お腹は暖かいので大丈夫だと思います☺️

• 3月28日
いちご

夏生まれだったのありますが
おくるみをそもそも買ってないです!
ガーゼケットで軽く包むぐらいで
すぐ蹴っ飛ばしますよね😂笑

• そうくんmama

そうくんmama

バウンサーで毛布掛けてても、目を一瞬でも離したらいつの間にか毛布が床の上に😂
    夜はさすがに寒いのにって思います😓

• 3月28日
  • いちご

いちご

そういえばうちもそれで
    新生児の頃寝るときだけガーゼ生地のベスト着せてました!
    あんまり生地が厚いと顔が埋もれるので苦しくなっちゃいますが
    ガーゼ生地なら埋まらないし
    布団がかかってないよりはマシかなあと😂

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

そんなのあるんですね!さがしてみます!!

• 3月28日
ママリ

おくるみ使わなかったです。
赤ちゃんは足が出ててもいいし、包まなくても今の時代進歩してるので、暖かくなる方法なんていくらでもあります。

我が家ではどうかても泣き止まなかった時、包んだら泣き止んだことがあるので、それで数回使ったくらいです。

昔の親世代は時代が違うので、暖かくする方法も少なく、それしか方法がなかったかもですが、今は暖房もヒーターもなんでもありますから、特に使わなきゃいけないものじゃないです。

うちは早々にかけ布団にしました(笑)

• そうくんmama

そうくんmama

職場に用事があって行った時に言われたんですが、職場が介護施設なので利用者に合わせて暖房はガンガン付いてます😓
    それも私たちが半袖で良いくらい!!
    駐車場から施設の入口まで30秒もかかりません
    外は寒いにしても、中は半袖でいいくらいの室温(ここだけ夏か!?ってくらい暑い)…それでおくるみ!?って思って😥
    やはり暖房器具とか良くなったからその感覚の違いですかね😓

• 3月28日
ゆみ

お包み全く使いませんでしたよ😊
11月生まれで東京ですが、足はレッグウォーマー使ったりしてます😊

• そうくんmama

そうくんmama

レッグウォーマーいいですか?
    2月生まれなのですぐ春になるしって思って買わなかったのですが😥
    来年の冬場買うか迷ってて😭
    よければ感想教えてください😊

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

靴下だとむれちゃって余計に冷えちゃうので、いいですよ😊
    外出るときもレッグウォーマーの上から靴下ならピッタリはけて便利です😊

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

お宮参りの時、寒かったから靴下履かせたのですがすぐに脱げちゃったのでそれは助かりますね😌
    買ってみます☺️

• 3月28日
やのこて

赤ちゃんは体温が高いから大人の1枚少ない服装でいいって聞きます!
体温調節ができないから包みすぎると良くないんじゃないですか?
20度とかなら全然必要ないです!

• そうくんmama

そうくんmama

ですよね??
    わたしも逆に体温調節出来ないから暖めすぎると良くないんじゃないかと思ったんですが…😥
    前の方がコメントされたように暖めすぎると突然死に繋がるみたいです😭

• 3月28日
  • やのこて

やのこて

そこまでは知らなかったです!私も勉強になりました!

• 3月28日

おくるみ使ったことないです😂
うちの子も包まれるのが嫌いみたいなので上着を着せてましたよ😊

• そうくんmama

そうくんmama

うちも、毛糸素材のベストとか着せるようにしてます😓
    それプラスひざ掛けで対応してますが、「足が冷える」って言われます(´;ω;`)

• 3月28日

退会ユーザー

子供は足で体温調節するので大丈夫ですよ😊

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

それなら安心ですね☺️

• 3月28日
そうくんmama

良かったです😭
突然死とかしちゃったら私も後悔しかなかっただろうし…
確かに私が微熱の時に厚着したいかって言ったらしたくないですね😥
これからおくるみは使わないようにします🙂

なっちゃん

10月生まれですが、最初はほとんど使わず…うちの子もあんまり好きそうではありませんでした💦
2.3ヶ月になって寝てる時のモロー反射で起きるので久々に試したらおくるみでよく寝るようになりました😇でも外出先では使わず…20度もあるなら尚更暑すぎると思います💦寝かせるときに家で使うときも肌着におくるみとかでした!

• そうくんmama

そうくんmama

おくるみで寝るようになってくれるんですね!
    うちの子は寝付かない時におくるみ使ってもダメなんでおっぱい与えてました😭
    今ダメだからこれからもダメなんやろな思ってたけど後々寝てくれるようになるなら助かります😰

• 3月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

私もダメだと思ってたのに忘れた頃にやったらすごく寝てくれたのでタイミングもあると思います!
    ちなみにUNIQLOのおくるみ、安いのに肌触りもいいし薄くて伸びて寝かしつけは2ヶ月から2ヶ月間くらいは使ってました!

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

見てみます☺️

• 3月28日
りんご

ちょうど一歳違いですね。厚手のものは使ったことがありませんがガーゼ生地のものを3ヶ月まで寝る時は使っていました。

• そうくんmama

そうくんmama

可愛い…これを理想としているのにガーゼ素材のアフガンで包んでも暴れまくって嫌がります😭
    パパにはママに似て足癖悪いって言われました😂

• 3月28日
  • りんご

りんご

3ヶ月過ぎた頃はエイデンアンドアネイ のスリーパー使っていましたよ。薄手でいい感じです。

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

見てみます!

• 3月28日

おくるみは…
退院する時くらいですかね

あとは、掛けものとして使います

退会ユーザー

同じ九州ですが、
    まったく暖冬過ぎましたし、
    最近完全に春?5月初期ですよね(笑)

半袖でも昼間過ごせますよね😅

それに、赤ちゃん体温高めで
    湿疹も出来やすいので
    寒さ対策は要らないと思います

体温も個人差がありますし

今日も朝から暑いですよね😅

• 3月28日
  • そうくんmama

そうくんmama

暑くて目覚めました😂
    今日雨の予報だったんで寒くなるかなと思って息子は冬物の洋服着せてましたがちょっと背中汗ばんでて拭いてあげました😰
    本当日中薄着でいけますよね😓
    ググッても基本この時期は寒いとされてるのでよく分からなくて😥
    同じ九州の方がいてくださって助かりました😭

• 3月28日
めぐ

夏生まれでおくるみ(エイデンアンドアネイ)を買いました。でも、くるんだことはありません。掛けるのみです。未だに暖かい時期のお昼寝に重宝していますよ✨

昔と今では育児のスタンダードが全然違いますからね💦赤ちゃんは手足が冷たくても大丈夫。背中やお腹で体温を見てあげて下さい。体温調節出来ないからこそ、薄着にして羽織や掛けるもので調節してあげないとと思います。赤ちゃんは体温自体が高いですからね。厚着不要です。

うちの子供にも、ダウンや羽毛被せたことすらないです。

• そうくんmama

そうくんmama

お腹や背中で体温を見るんですね!
    確かに薄着の方がぐずることも少ない気がします😓
    今まで暑がってたんですかね😭

• 3月28日
(˘ω˘)

何回やってもお雛巻きマスターできなかったので肌掛け的な使い方しかしてないです笑🤣
足はレッグウォーマー、上はベスト着てればこの時期は掛け物も要りませんね。昨日は暑かったからベストも脱がせました。
靴下は外に出るときしか履かせませんね。それも基本は要らないってよく見ますが、まだ風が冷たいかなと思って履かせてます。
外出るときは包むと逆に滑って落としそうになりません?ベビーカーのひざ掛けやスーパーのベビーカートの敷物として使うことがほとんどですね🤔

• そうくんmama

そうくんmama

そうなんですよ!
    暴れると危なくて包むのが怖くて😥
    最近ではベビーカーが多くなったのでひざ掛け代わりに使ってます😊

• 3月28日
ミクロン

真冬なら心配になりますが、最近大分暖かくなってきましたよね😁
私も宮崎市内住みですが、昼間の車の中とか暑過ぎて子供がしっとり汗かいてます…。

汗かいてるならおくるみ要らないですし、スーパーや大人が肌寒いと感じたら軽くかけるくらいで良いと思います(^^)
赤ちゃんのスベスベのお肌に湿疹も可哀想ですしね!

• そうくんmama

そうくんmama

車の中暑いですよね😓
    うちも汗かいてます😥

• 3月28日
パンチ

こんにちは👋😃長女もおくるみやっていたが嫌がり何でだろうと思ったらよーく考えたら暑かったみたいです。当時祖母がいて寒いからってかけてくれたけど結局暑くてはぎ長女がよく寝てからそっと軽い布団かけてました。足が冷たくても本人へっちゃらでした😅今現在でも冬は靴下は嫌がり寒いときは自分で靴下持ってきます❗後は震えて上着をとりこちらに持ってきて着せろってな感じ😅知らない人から見ると寒いから着せないの?と言われましたが暑くて酷いと脱いじゃうと言ったり汗凄くかくと言ったらさむさに強いんだね❗と関心されました。生後1ヶ月当時は暖房弱くしていたから日射しかかってるときは止めたかったが祖母が一緒に部屋いて寒いと言っていたから掛け布団なしで衣類のみしてました。

• そうくんmama

そうくんmama

確かに高齢者の寒がりは辛いですよね😥
    高齢者施設に勤務してるので分かります😓
    仕事中は冬場でも半袖で大丈夫ですもんね😂
    やっぱ暑いと嫌がるんですね😥
    うちの子もそれかもしれません😓

• 3月28日
ぽんす

おくるみ、うちも嫌がるタイプでしたー💦ギュって縛れば落ち着いて寝る、赤ちゃんはその方が安心する等々言われましたが、ぎゅっとすれば足をばたつかせて「ぃぎゃーーー!!!!!」って泣いてました。
もうあったかいなら包まなくても十分ですし、赤ちゃんは元から体温が高いので体温を上げすぎると突然死のリスクがあがるみたいです。私は自分が抱っこして包んだ人の前でわざと「あー💦汗かいちゃってるー💦暑かったかな」って言います…笑

おくるみは、かけて寝かせたりするタオルケット代わりに使ってます。
汚れても乾きやすいし便利です(*´ω`*)

• そうくんmama

そうくんmama

汗かいちゃってるはいいですね!
    嫌味っぽくなしい、事実を伝えてるだけですもんね☺️

• 3月28日
まる

いらないと思います😀
うちは7月生まれだったこともあり、暑いのかおくるみで大人しく寝てたのは生後二週間だけでした。その後は足で蹴る、蹴るでやめました。

• そうくんmama

そうくんmama

うちも生まれてすぐだけでしたね😓

• 3月28日