※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、寝かしつけに困っています。ネントレについて教えてください。

ネントレについて教えてください😭

生まれてからずっと立ち抱っこユラユラとんとんでしか寝てくれません。毎日3時間以内に起きて泣きます。3時間ならまだ良かったんですけど半月ほど前から1時間に一回号泣。寝かしつけるのに泣いて反り返って約2時間。8キロを2時間ひたすら抱っこです。寝ても1時間後には大号泣で起きるので寝れません。最近は夜だけじゃなく朝寝などもグズグズで眠たいのに寝れなくてずっと泣いてます🤦‍♀️
毎日毎日メンタルやられて一緒に号泣してます(笑)

どうせ大号泣されてるなら可哀想と思ってたネントレで泣かれてトントンだけで寝てくれるようになる方がマシかな、と思い🤔

どんなに泣かれても寝かしたままトントンし続けるんですか?
朝寝、昼寝、夕寝なども抱っこ無しな感じですかね?
なにかコツや、体験談があれば教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

Juriet.

毎日お疲れ様です💦8キロ超えてくるとほんと
抱っこ辛いですよね😭
私はゆるくネントレして今は抱っこせず、
朝寝昼寝夜寝かすときもトントンや腕枕です!
コツとしてはとりあえず寝かせてトントン、
それから腕枕して抱きしめて大丈夫だよ〜とか話しかける、
どうしてもだめなら抱っこ(座って)してゆらゆら、
落ち着いたらまた下ろすみたいな感じでした!

• ぴよ

ぴよ

落ち着いて下ろそうとした瞬間から号泣なんです😭その場合もういっかい抱っこしてますか??
    腕枕、抱きしめても、泣き止む気配ゼロです…。朝からチャレンジして1時間号泣中でこっちまで号泣です。笑

• 3月28日
  • Juriet.

Juriet.

とりあえず一旦置きますかね!置くのを癖つけることを
    目標にして後はママの忍耐です(笑)
    時間決めてやってみましょ!!!
    抱っこして落ち着いたら下ろす→10分トントン粘る
    →もっかい抱っこしてみるみたいな!
    寝るのが苦手なお子さんなんでしょうね💦

• 3月28日
まーみー

ネントレたくさん種類があって混乱しますよね😅
うちはトントンだと逆に興奮するので、一人にしてあげたら5分くらい泣いてすんなり寝ました🙌
できれば昼寝も夜も同じ方法がいいですが、一番疲れていない&リカバーできる朝寝が泣き叫ばれてもまだ気が楽です😅

• ぴよ

ぴよ

今トントンしても寝ずに号泣するので放置してますが泣き止む気配無く、こっちまでつらくなってきました😭
    我慢しなきゃいけないのは分かりますけど中々の忍耐勝負ですよね😭

• 3月28日
みちゃ

赤ちゃんの個性によって違いそうですよね🤔
トントンで寝なさそうな時はベットに1人にして放置してます😊最初は数分我慢、徐々に伸ばしていきました。
あと、寝かしつけの時の授乳は部屋を真っ暗にして、眠そうな雰囲気を作ってます。

• ぴよ

ぴよ

今トントン1時間、寝なかったので45分放置、してみたんですけど号泣しっぱなしで私が根負けして授乳したらそのまま寝ました(´・ω・`)
    ママリで途中で抱っこしたら長く泣けば抱っこしてもらえるって思うから寝るまで我慢!って書いてたので我慢したんですけど😭
    徐々に伸ばすって放置時間をですよね??数分我慢した後は抱っこして寝かしつけてましたか😣?伸ばしたら寝てくれるようになりました😭?

• 3月28日
みちゃ

お母さんも赤ちゃんも2時間頑張りましたね💦色々説はあると思いますが、ネントレに疲れたら元も子もないと思うので、もう無理だなって思ったら授乳して寝かしつけでいいと思いますよ。
昨日それだけ頑張ったなら今日も少し放置してみて赤ちゃんに放置寝を覚えさせるのもありかもしれませんが、お母さんも疲れただろうからやめるのもありですよ。
赤ちゃんの個性って月齢、環境によって全然違うので、ママリに書いてあることは話半分、そうゆう子もいるんだなーくらいに受け止めて実践した方がいいと思います!あまり気にしすぎると、なんで他の子はできたのにうちの子は!?って私はイライラしてしまいます💦自分でやってて思いますがネントレ成功したのも運みたいな気がしますもん💦

うちの子は放置時間を少しずつ伸ばしてみたり、一気に1時間放置してみたりしました😊無理で諦めた時、抱っこで寝てくれた時もあれば、暴れ回って授乳に頼った時もあります!
放置時間を少しずつ伸ばすことで改善した時もあったし、しなかった時もありましたよ💦赤ちゃんの気分次第だと思うので、臨機応変にがんばってみてください!

• ぴよ

ぴよ

朝は断念しましたが、夜は寝る時間って分かってたからか、眠たかったからか、45分号泣した後泣き疲れて寝てくれました😭💕我慢した甲斐がありましたぁ😭💕
    みちゃさんが言ってくれたとおり、気にし過ぎず、子供のこと考えながら、自分も疲れ過ぎない程度に頑張っていきます!!
    日中泣かせまくってしまったので、今日の夜中は泣いても放置せずいっぱい抱きしめて寝かしつけます!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4日前からネントレ始めました!7キロの赤ちゃんを抱っこしながら上の子のイヤイヤ期で体力が持たないので始めました(笑)

1日目は1時間ギャン泣きしました😭翌日は20分で寝てくれて3日目は5分で寝てくれます。

泣かせて可哀想と意見もあると思いますが自分で眠り方を覚えて寝たい時に寝たほうが赤ちゃんも楽だと思います😋たしかに可哀想ですが最初だけです!

必ず1週間はやり通す!ってママが固く誓う事です😖

• 3月29日