※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーにゃん
子育て・グッズ

初育児で母乳で悩んでいる女性がいます。乳首の問題で痛みや出血があり、母乳相談室でアドバイスを受けていますが、痛みが続いています。授乳が苦痛で、母乳育児に不安を感じています。

愚痴らせてください‼️😭♥️

3/2生まれの子を、混合(哺乳瓶は母乳相談室という、母乳練習用のもの)で育てています。初育児です。母乳で悩んでいます。痛いです‼️😭♥️

乳首が短く陥没、かつ太く、入院にPigeonやメデラの保護器を使うよう、言われて助産師さんにいわれ、21d位まではそれで母乳+Pigeonの搾乳器を使い、取れたら冷蔵庫にいれて、次の授乳でをあげてました!ワセリンや馬油を塗りながら‥

21dのころ、息子の口から血が、、と思ったら、乳首から血が‼️反対からも、次のターンで血‼️

もう痛くて怖くて、(それまでは痛かった記憶はないです)土曜日に桶谷式の母乳マッサージにいき、いくら咥えさせても痛くなく(o^∀^o)ケアのしかたを聞いてルンルンで帰宅。しかし半日でアウト。痛い!、、

上手く咥えないしいやがるし痛くて痛くて、、

2日後の月曜日にまたマッサージへ。
ここでは息子の口が小さいこと、舌小帯というものが手前まできており、舌が上手く使えず舌先で飲むため浅くなりがち、だそうで!

奥に咥えさせたりするコツなどを聞いたら、間違いなく毎回吸い付くように。哺乳瓶も変えたので、さらに練習する私たち。

しかし痛い。特に吸い始め。皆さん痛い、としったものの、、三時間たつのが怖くて、母乳をだすのが怖くなってきて。

インスタで、同じくらいに出産をした方に聞いて、8,9割痛いときいて、『みんなとおる道』と、奮起していました。

しかし
皆さん血が出たとか、痛かったとはいっていましたが、私のように三時間たつのが怖い、や母乳あきらめたくなる、などの発言まではなく(皆さん口や嘆きをストーリーにあげるのですが、背中スイッチ、夜泣き、眠い、切開がいたい、などはありますが、乳首痛い‼️とは誰も嘆いてなくて。。)

私もしかしたらみんなより痛いのかなぁと、昨晩思っておりました。。。

そんな中、左がまた切れました😢授乳しないと、張って痛くなるだろうし(入院中、出始めにはれてカチカチになってやばかった記憶がよみがえります。熱をもって、痛くて眠れないほどに。)

前にも後ろにも進めず『そのうち痛くなくなる』『みんな痛い』『お互い頑張ろう』なんて言葉で、苦しくなってしまい泣いてしまいました。

それでも、今トライしました。搾乳あまりせず寝てしまったため、少し熱を持ったのか寝汗がでて、溜まってきた感覚があります。乳腺炎が
怖くて、授乳のがましだ、と思いましたが、右が切れました。。

ミルクをのませ、搾乳しましたが、やはり吸ってくれた方がスッキリします。

また、時間になったら母乳相談室に連絡をしようかと思っています。それしかありません。。ミルクでもいいのですが、つまってしまうでしょうし、断乳のやり方がわかりません😢

最初だけ、いつまで、、
と思ってしまいますし、母乳の時間が恐怖です。1日八回もあるので、いつか治るでは、無理です。。

母は痛かったことが全くなかったようで、出るならもったいないよね、頑張れ⚪⚪(孫)ちゃん!と励ましてくれますが、もうそれすら苦痛です。

母乳育児、ミルクでない時代なら私赤ちゃん餓死させてますかねぇ、、乳母がいる時代なら大丈夫かな、、。

とにかく、『最初だけだよ、お互い頑張ろう』が、無理そうな気持ちになったので、、、愚痴りでした。。

コメント

りな

私も乳首痛かったけどインスタに「乳首痛い!」とかは書けなかったですね😂皆見てますから💦吸われ始めは脂汗や涙出るくらい痛かったですよ💦
痛みの感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが💦

吸ってもらうと母乳がどんどん作られるので圧抜き程度に絞って熱を持ってきたら少し冷やして(冷やしすぎに注意です)おっぱいをマッサージして張りを緩めてたら詰まりませんでしたよ!
今はミルクも充実してますし無理しすぎないで頼れるところは頼ってください😊

• ぶーにゃん

ぶーにゃん

さっそくありがとうございます😢言葉足りず、すみません😢⤵️⤵️インスタは裏アカウントを、妊娠中からやっていて、そこで同じタイミングでお産をしたかたで情報共有してる方に、書いております🐱

やっぱり脂汗、😢出るほど、なんですねぇ、、凄いです、、乗り越えたい!

私はこのようにSNSに出して、気合い入れ直したり、これがいいよ、ときいて頑張るっきゃ、ないです😢ありがとうございます‼️

• 3月28日
さくら

血が出るとほんと痛いですよね、、😭
乳首が切れるとのことですが、オッパイはハンバーガーみたいに縦に潰して赤ちゃんの口に持っていくと深く咥えてくれます。赤ちゃんの顔の真正面からオッパイを差し込むより、赤ちゃんの顎側というかやや下からオッパイを持って行き咥えてもらうと、さらに深く咥えてくれます。乳輪が隠れそうなくらいに深いと切れにくいです。痛い人はだいたい浅く吸わせていると助産師さんが言っていました。←もう知ってたらごめんなさい💦
特に0ヶ月だと、私の娘もそうでしたが、吸うのも下手くそで💦吸ってると私は思っていましたがほとんど吸えてないときも多々ありました😂しばらく混合で頑張って、3ヶ月くらいからうまく吸えるようになり4ヶ月くらいから完母になった記憶です😇
あと、舌ですが、もし舌先がすごくハートになっているなら舌裏のヒダをチョキンと歯科医さんに切ってもらうといいみたいです。娘は蛇みたいな形してましたが、マシな方だったらしく、一歳を超えた今は普通の形になりました。

• ぶーにゃん

ぶーにゃん

コメントありがとうございます😢やっぱりやり方は、それであってるんですよね😭♥️

母乳相談室の方にやってもらって、おっぱい潰しておりゃーって突っ込んでおります😭飲ませ方は、桶谷式の助産師さんいわく、二人ともいい感じ!と、、、(確かにマッサージのあとは痛くない)

舌の形、起きたらもっかいみてみます!ありがとうございました😃✨☀️✨

• 3月28日
れれれ

乳首痛いの本当に辛いですよね😭 同じような気持ちだったのでコメントさせていただきました!

私も乳首が短く、口も小さいので、全然吸ってもらえず、それでも吸ってもらわないと量も増えないし、と思い最初の1ヶ月は特に本当に辛い思いで必死に頑張りました。毎週おっぱいマッサージに通って、3時間おきに搾乳して、血出しながらも必死に授乳。涙ちょちょぎれますし、授乳の時間が近づいてくると恐怖ですよね。何度母乳やめてミルクでいいや、と思ったことか。私の息子も口から血出てびっくりした覚えがあります笑
もうすぐ2ヶ月になり、少しは慣れてきて、乳首も柔らかくなってきたので血は出なくなりましたが、未だに痛いです。特に吸い始めと、終わった後もじわじわ痛かったりします。まだ浅くしか咥えられてないんですかね。。しかも最近は息子が飲みながら乳首を引っ張るようになり、怒りがorz
私の愚痴になってしまい、すみませんw でも血が出てた時の最悪な状況よりはマシになりましたよ!痛みはなくなっていませんが。。今でも毎日のように母乳のメリットとか調べたりして、ミルクに切り替えた場合どうなるか考えていますが、あともう少しだけと思いながら徐々に期間を伸ばしていっています。一緒に頑張りましょう。。

• ぶーにゃん

ぶーにゃん

コメントありがとうございます😢

吸い始め痛いですよね(;´∀`)みんな痛いんだ、と言う気持ちでは、昨日割りきれなくて☀️😵💦書きなぐってしまいました😢

昨日桶谷式マッサージに、行って、乳首が短く太い上に陥没がとてもひどいから、

みんなが痛いっていう何倍も痛いのよ、無理しないでといわれて、なんだか救われた気がしました(;´∀`)こんな痛くて何故みんな続いてるんだろうって思っていました😭

本当に、1日1日、ママも成長なんですよね😂マッサージ通いまくってがんばります🐱

• 3月29日