※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
妊娠・出産

初マタの方が5w5dで生理痛のような痛みと鮮血が出て不安。病院で胎嚢は安定していると言われたが、出血量が多かったため安静にすべきか悩んでいる。同じ経験をしたママの成功例が知りたい。

現在5w5dの初マタです。
今朝、生理痛のような痛みがあり安静にしていたのですが何か出る気がしてトイレに行くと鮮血が出ていました。
慌てて病院に行ったら、胎嚢はまだお腹の中でがんばってくれていました。
病院の先生に妊娠初期の出血はよくあることで、あとは赤ちゃんの力を信じるしかありません。と言われました。
出血量が少し多かったので、安静にしたほうがいいですか?と聞いたら、この時期は安静にしても普通に生活しても、流産の可能性のパーセンテージは変わらないのでどっちでも同じですよと言われ、とにかく不安でいっぱいです。
腹痛と少量の出血もまだ続いており…本当に不安しかありません。
同じような体験をされたママで無事に出産したママはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

りい   ♡

私は茶色いおりものが何日か続きましたよ( ´・・)
出血とかあるみたいですよね!

• misaki

misaki

ここ数日茶色いおりものが続いていて、今日の出血だったので前兆だったのでしょうか…。鮮血だったせいかすごく驚いてしまっています…。

• 2月24日
姉妹👭✨mama

そうですね~あたしも、いっかい4週で稽留流産しました。
流産してしまうのは、お母さんが悪いわけではなく、赤ちゃんにちょっと問題があるみたいですね。
10~15%といいます、初期流産は珍しくない
みたいです💦

でも、病院へ行かれたみたいで頑張ってくれてあたるならとりあえず安心し良いのでは?
あたしは、前回出血や腹痛はなく流産
してしまいましたので、ほんとその時の
時と場合によると思います(._."ll)
でも、安静にしてるのが何よりではないですか?
あたしの病院ではもし出血したら電話してください、そして安静にしてくださいと言われましたよ?
今は、祈って赤ちゃんを信じてあげてください!
赤ちゃんにとって信じてもらえてなにより
ちかくにいてあげれるのがお母さんしか
いないんですよ:( ;´꒳`;):
頑張ってくださいね!!

• misaki

misaki

辛かったことを思い出させてしまってすみません…
    そうですよね…今は私が信じてあげることが一番なんですよね…。
    赤ちゃんにしてあげられることは安静にしていることしかありませんが、信じて一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月24日
ジャム

私も、5週〜6週のとき切迫で数日入院、その後も自宅安静でした。
実は、元々不妊治療をしようと思っており、不妊治療クリニックに行き始めた矢先の自然妊娠でした。
ですので、初めて妊娠の診断がおりたのが不妊治療クリニックでした。
その後、すぐに出血があったときそのクリニックに電話で聞いたら、主さんと同じように、よくあることだし、もし流産するとしても、初期は安静にしたところで仕方ない、どんな生活しようと同じ結果です。と言われて…

きっと、そういうものなのかもしれないのですが、
せっかく妊娠できたのに、少しでも赤ちゃんのためにできることがあるのなら、と、今通っている産婦人科に診察してもらいました。
そこで、切迫と診断されたという流れです。

安静のお陰なのかわかりませんが、今でも赤ちゃんは元気です。
現在10週になりました。まだまだ初期なのでこれからという感じではありますが…

病院によって180度違うことを言われました。結局私の場合は、自分が一番納得できる先生の指示に従ったということになると思います。派遣の仕事を急遽辞めることになってしまったのですが、後悔はしてません^_^
もしかしたら、セカンドオピニオンじゃないけど、違う病院に行ってみることもいいのかもしれませんね。

• misaki

misaki

同じような体験されたんですね…あの瞬間の不安と絶望感は相当なものでした…。
    でもコメントを見て、やっぱり何もしないなんてイヤだ、出来る最大限のことをしてあげようって思いました。
    砂肝大好きさんの赤ちゃんが今元気に頑張っていると聞いて、私もこの子と一緒に頑張ろうってちょっと前向きになれました。
    セカンドピニオンは有りかもしれません。
    自分の納得出来る先生を探してみたいと思います。
    コメントくださってありがとうございました。本当に感謝です!

• 2月24日
たなな☆

こんにちは。
私は、まだ出産していませんが、少しでも元気付けられたらと思い、回答させてもらいます。

私は、6週目に数日茶色いおりものと腹痛が続き、赤茶色の血が出ました。
先生に相談したら、少し切迫流産気味なので、重い物を持つ、走る、動き回るはやめて安静にと言われました。茶色掛かっているものは何日か前にお腹の中で出たものらしいです。
先生には、今はどうにもしてあげられないと言われ、悲しくて不安で待合室で思わず泣きました。
その後、極力安静を心掛け(つわりで吐きまくっていたのもありますが)13週目のとき、鮮血が出ました。
出血は何度経験しても焦りますね…
慌てて病院に行ったら、今度も切迫流産気味ですという診断で、次は切迫流産と診断された人が処方される薬を飲み、一週間後に血が止まっているか再検診に来てくださいと言われました。

不安ですよね。
先生にはわからない!なんて言えませんが、お母さんの気持ちは不安で仕方ないですよね。お腹の中だから見えないし、ちょっとしたことで一喜一憂してしまいますよね。

でも、妊娠初期の出血はよくあるみたいですので、あまり暗くならないように…
私みたいに出血しやすい体質の人もいますから!
気は持ちようなんてもいいますし!coyuki*さんのベビちゃんが元気に大きくなれることを祈っています!

念のため、私が言われたことです
・痛みやお腹の張り、出血が続かなければ大丈夫
・お風呂は出血を増やすのでやめてください
・なるべく激しい動作を控え、家事なども控え目にしてください

とのことでした。
お互い元気な赤ちゃんが産まれてくれれば良いですね!

• misaki

misaki

私も診察のあとは不安と絶望感しかなくて泣きました…。何もできませんと言われても納得が出来ず、本当につらかったです。

たなな☆さんは出血しやすい体質なんですね。私も茶色いおりものが2週間程続いてからの出血だったのでもしかしたらそういう体質なのかもしれません。今度診察のときに聞いてみます!

先生から言われたことのメモありがとうございます!すごく参考になります!

気を落とさず、今赤ちゃんにしてあげられること(と言っても安静にすることしか出来ませんが)をしてあげようと思います。
    元気に育ってくれることを信じて一緒にて頑張ります!

元気をくださってありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!

• 2月24日
トーカ

実はわたしも、今朝茶色っぽい出血があって、病院に行くか悩んでます。仕事が看護師なのですが、満員電車とか不安で、とりあえず午前中はお休みをもらいました。
おなかはあまり痛くないのですが、渓流流産とか、わたしも不安です。

• misaki

misaki

同じ状況なのですね…
    私はすぐ病院に行って、結果は質問に書いた通りなのですが…。。
    でも、赤ちゃんがまだ頑張ってくれていることがわかったので結果、病院に行ってよかったと思っています。
    出血量が多かったのでもういないかもしれない…と不安だったので。

昨日の私は、
    朝に出血→午前中お休み→午後出勤途中にまた出血→病院→仕事→帰宅中に出血→今朝まだ出血止まらず。という感じです。

お腹が痛くないということなのですが、やはり出血は出血なので不安なのであれば病院に行くことをおすすめします。
    病院に行く前に電話で相談するのも有りかと。

お互いに赤ちゃんが頑張ってくれてることを祈りましょう!
    無理しないでゆっくり休んでくださいね!

• 2月25日