※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーか
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のミルク摂取について相談です。量や回数が不規則で、夜間の睡眠時間も気になります。体重の増加が少ないため心配しています。また、ミルクを吐く原因もわかりません。

生後3ヶ月の男の子の事で相談です。3ヶ月が来るまではミルクも140は絶対飲んでました。夜もミルクの時間になるとミルクを欲しがってました。でも3ヶ月になってからミルクの量が100だったり160だったりなみがあります。回数も5回です。夜は7時間ほど寝るのですがミルクが足りているのか心配です。体重も最近あまり増えてません💧。あと、ミルクをあまり飲まなくてもミルクを吐きます。ちゃんとゲップをさせているのになんでだろうって悩んでます。

コメント

ママリ

人それぞれとは思いますが、
うちは混合で
毎回160ml、ミルクを作ってのませています。

3ヶ月になってから、ミルクがもういらないと
ベロで乳首だしたり、手で払う仕草をするようになりました。

なので100~150しか飲まない時や
逆にもっと欲しがる時もあります😅

ゲップしてもミルクを吐く時もあります👀

ですが体重増えているので心配せずにいました。

きょーかさんベビーちゃんは体重は増えていないのですか?

私は以前、ミルクでむせるようになり、小児科に行ったらミルクと母乳のアドバイス頂けました。

なので、小児科いくのもアリかもです、、!

• きょーか

きょーか

前まで体重が増えすぎってほど増えてたんですよ😹でも最近は体重がストップしてしまって。。でも本人は機嫌が良くて、。若くして産んだので本当に子育て出来ているのか不安になったり心配しすぎてしまうんです😣😣

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね😭😭😭
    わかります!!

機嫌良いなら大丈夫な気がしてしまいますが
    わたしも新米ママなのでなんとも言えず、、😂すみません。。

他の方のコメント待ちましょう(^^)✨

あとは心配なら小児科以外にも市町村の子育てセンター的なところに相談してもよいと思います☻

わたしもたまに行って不明なこと聞いたりしてます(^^)

• 3月28日
  • きょーか

きょーか

ありがとうございます😊

• 3月28日
えりか

うちは寝る時だけミルクを足していますが、3ヶ月の時から遊び飲みが始まってすごく飲みムラがあり、きょーかさんと同じ感じでした😅💦
大きく産まれた子なのでそれまでは体重が増え過ぎなくらいだったので不安で不安でたまりませんでしたが、4ヶ月くらいから突然200作ると飲みきるようになってきました😊

ミルクあまり飲まなくても吐くとありましたが、うちもです!!げっぷちゃんとさせてもよだれと一緒にヨーグルトみたいなやつが出てきたり、吐き戻したり…💦
まだ胃が未熟でちょっとした刺激でも吐き戻しやすいので成長するまでは仕方がないのかな…と思ってます😅

• きょーか

きょーか

すごくわかりやすくありがとうございます!

• 3月28日
ふー

1日800ぐらい飲めてるならあんまん1回量は気にしなくて大丈夫ですよ

• きょーか

きょーか

1日500とかしか飲めてないんですよ😭

• 3月28日
Mahalo

満腹中枢が発達してきたんじゃないですか?😲

• きょーか

きょーか

そーなんですかね😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日