※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に与える離乳食の進め方について相談です。これまでの食事は順調で、ヨーグルトやお菓子の必要性について知りたいそうです。

今日で7ヶ月になった娘が居るんですけど
離乳食どう進めて行ったら良いか分かりません泣

周りにママ友とか居なくてそういった話を聞けなくて。

今まで 10倍粥人参キャベツほうれん草カボチャ白身魚
をあげました👴

順調に賢くパクパク食べてくれて まだまだ食べそうです。

ヨーグルトとかお菓子?とかあげる必要性はあるのでしょうか?

コメント

クー

私は掴み食べの練習がてらハイハインのお菓子はあげてました!
ヨーグルトも腸にいいのであげてましたよー😊

  • k

    k

    なるほど!
    ちょくちょくあげてみようかなぁ🥺ありがとうございます!

    • 3月28日
ぴ

ヨーグルトやお菓子は別にあげなくても良いと思いますよー!!
私はお菓子は外出するときだけあげたりします🤤静かにして欲しい時や、ちょっとじっとしてて欲しいときに頼ってます🤣🤣

離乳食スタートは5ヶ月ですか?6ヶ月ですか??スタートしてどれくらいかで進め方はまたちょっと違うかなと思います!

  • k

    k

    5ヶ月半からです😳
    本とかアプリとかを参考にした方が良いのか…
    外出時ありですね!

    • 3月28日
姉妹mama♥

もっと使う食材を増やしてみてはどうでしょう。
量は月齢に合わせて進めてけばいいんですよ!
まだまだ食べれそうでもあげすぎると消化不良や胃に負担がかかるので注意してください。

ヨーグルトやお菓子は必ずあげて!って訳でもないので大丈夫です!

  • k

    k

    確かに。
    無理禁物ですよね!
    レパートリー増やして行きます🥺
    ありがとうございます

    • 3月28日
K S

その頃はあげられる食材のリストを試していくのがメインだったかな。
味とかは特になく、食材を組み合わせたり、とろみつけたり食べやすく工夫。
あとは少しずつ形を大きくしてく。7倍粥に慣れる。野菜の柔らかさはクタクタを心がけてました。

お菓子はあげても食べなかったのであげませんでした。
持って食べることへ興味を持たせるのに少しあげてもいいと思いますが、別にあげなくていいと思います😊

  • k

    k

    お菓子は経験がてらという事ですね!掴んで食べる仕草可愛いやろなぁ😳

    どんどん形を大きくしていけば良い、、なるほど 頑張ります

    • 3月28日
ぴー

ステップ離乳食ってアプリで、どの時期に何をあげたらいいかわかりますよ!

タンパク源なのでヨーグルトはあげていいですが、お菓子はいらないと思います!

  • k

    k

    この前アプリ落として見たけど使い方がわからなくて、、ステップ離乳食!教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月28日
R

私もずっとそれで悩んできました😢
でも、だんだんわかってきたのがInstagramのおかげです💪Instagramで離乳食などとタグで調べると凄く参考になる作り方や進め方、メニューなど色々でてきます。それを見て日々勉強してます(笑)

  • k

    k

    あ!インスタグラム!私もよく見てます笑
    映えてる投稿ばかり見てると凄いなあと感心しますよね、😳汗
    インスタ様様勉強し直そう、

    • 3月28日
みーママ

市が開催してる離乳食教室とかありませんかね?私はやっぱり栄養士さんとか保健師さんに聞くのが1番かなーと思って月齢ごとに参加してます。

  • k

    k

    やってます!4ヶ月検診の時に知って 行きたい!と思ってました
    近いので行ってみます😳

    • 3月28日
ソラ

ほうれん草はあんまりよくないらしいので、7ヶ月なら7倍粥で大丈夫ですょ😀
カボチャとか玉ねぎとか食べさせたり☺️
7ヶ月ならみじん切りで大丈夫だと思います😆
離乳食のはじめに資料みたいなのを私の地域はもらいました

  • k

    k

    えっそうなんですか!知りませんでした 沢山作っちゃいました😥
    玉ねぎ!新玉ねぎとかじゃなくても良いんですかね?

    • 3月29日
  • ソラ

    ソラ

    玉ねぎは火を通せば大丈夫だょ✨
    ほうれん草は栄養士さん言ってたから、たしかだょ🍀

    • 3月29日
  • k

    k

    今日早速玉ねぎ作ってみます!ありがとうございます!☺︎

    • 3月29日
  • ソラ

    ソラ

    作ってみない😁
    花鰹と昆布で出汁とると、味付けなしでも結構食べるらしい🎵

    • 3月29日