※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamaru
子育て・グッズ

1歳半検診で遠視の可能性が指摘され、検査を受けたが結果は正常。次回も検査するか悩んでいます。遠視が出ても対応が難しく、眼科検診の経験を聞きたいです。

お世話になっております。

先日、1歳半検診の中で眼科検診があり
遠視があるかもしれないので紹介状を出して頂きました。
今日紹介された眼科へ行き、先生に診てもらったのですが
(泣くし暴れるのであまりしっかり診れなかったかもです。)
先生によると「このくらい時期は大体みんな遠視があるんですよ。」とのこと。
また、「少し診てみたけど、正常な範囲だと思いますが...」とのこと。
1歳半検診の際も「う~ん、遠視かなぁ、う~ん、一応ひっかけとく?」って感じでした😅
私が日常娘と過ごしてる中でもなにか違和感や異常を感じたことはありません。
(遠くにあるアンパンマンに気付くし、床に落ちてる髪の毛や細かいパンカスもすぐ拾ってます。笑)
ただ、先生によると、娘が暴れるのでしっかり検査出来てないのと、緊張してると近視が出たりするので、また来週緊張をほぐして瞳孔を開かせる目薬をして、暴れたら押さえつけて検査しましょうか、とのことでした。💦

一応予約は入れたのですが、今のところ気になる行動とかもないし、(素人目線ではありますが..)正常な範囲とも言われたのに、泣いてる娘を押さえつけてまで検査したほうがいいのか悩み始めてしまいました。。
1歳半検診で眼科検診がないところも多いみたいだし、もし遠視がでても、1歳半でメガネを大人しくかけてくれるとも思えないし。。
検査の目薬も視界がかすむ?らしく、それが2~3日続くようで、主人に話しても「かわいそう...なにか気になる行動が見えたらまた病院行ったら?」と言われました。

長々と申し訳ありません!
みなさん、1歳半検診のとき、眼科検診もありましたか?
お子さんに遠視の可能性があると言われて病院でしっかり検査したことある人いますか?

自分で決めた方がいいとは思いつつ、みなさまの経験や意見を少し聞かせて頂きたく、質問させて頂きました。

長文失礼いたしました😢

コメント

まぁ

遠視ではないですが…うちは乱視疑いで眼科紹介されました。眼科ではやはり泣き叫び診察どころではなく、乱視疑いのまま経過観察と言われました。子供の診察は難しいらしく、3歳検診でまた引っかかったら治療しましょうと言われました。その頃には多少分別がつくので診察がし易かったり、メガネもかけてくれるからとのことです。
眼科は特に子供専門という訳では無かったので、騒ぎまくりほかの患者さんに申し訳さでいっぱいでした。

せま1125

私の住む自治体では1歳半ではやりませんでした(>_<)
3歳?3歳半でやりました。

長男はその時検診では引っかかりませんでしたが何かで眼科受診して視力検査をついでにやったら発覚しました。

1度眼科で瞳孔を開き視力検査、その後メガネを作るのに詳しく検査をするため5日間自宅で瞳孔を開く目薬をやり詳しく視力検査と言う流れでした(>_<)

先生もそぉ言ってるのであれば3歳頃でも遅くないかな?とは思います!!