※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

月数万円のお金を気にして子供との時間削るか自分の貯金削るか考えて相…

月数万円のお金を気にして子供との時間削るか自分の貯金削るか考えて相談してるところに「児童手当使えばいいじゃん」とか言ってくるけどさー。それは子供のお金だって言ってるじゃん。使いたくないんだって。

2人目産まれたら育児家事&経済的負担も増えるからどうやってやり繰りしようってずっとそればっか考えてて、もう何度も旦那と話してるのになんでこんな不安なんだろって思ってた。全部自分のキャパの中でやろうとしててそこに旦那の家事負担とか経済的負担とかの話が一切出てこないからだと気付いてしまった。
俺も少し仕事セーブして育児家事やるよとか、仕事量は減らせないから育児家事はお願いするけど、その分生活費の負担増やすよとか、そんな話が一切出てこなくて。
ただ児童手当使えばいいじゃん、ってうんざりした顔で言われるだけ。
待って待って、あなたが平日保育園から呼び出されもせず、毎日保育園のお迎えのために時短も取らずに働いているのは誰のおかげ?
その働いたお給料はどこへ行ってるの???
昇進した!お給料上がるって言われてもちっとも生活楽になる気がしないよ???だって私の負担は変わらないから。
それで、ゆくゆくは私が夜勤するつもりでいるんでしょ?????えーーー地獄か。
シングルマザーのがましだよー

お給料低いし遠いから転職したい
でも今のところは慣れてるし、子の病休をすんなり受け入れてくれるところだから新しい場所で気をつかいながら働くよりまし。でもやっぱり遠いから帰ってきてからの家事育児が負担って言ってるのにな?
転職すればいいじゃんの一言で片付けないでくれ?
私と同じように、子供の風邪で休んだ次の日スタッフ全員に謝って肩身狭い思いしながら働いてみろ???
転職したら時短も取れないから職場は近くても帰宅時間は遅くなるんだぞ??
子供の病気ですぐ休む、残業30分もできない新顔のスタッフを快く受け入れる職場なんてあるか?っていうかそんなのと働きたいと思うか??
全部全部私負担なんだよ。つらいよ。

コメント

おかわり姫

ほんとママリみてると旦那さんもう少し妻に優しくしてやれよって感じですね
奥さんが万が一病とかでダメになった時どうしようって思ってるんでしょうね
それに子供のお金はどこから出すのって感じです。
いとこが医学部に行ったのですがトータル5000万かかるって言ってました(´-ι_-`)
いくらあっても足らないなって感じなのに((유∀유|||))

• すぅ

すぅ

妻は育児家事をしてくれてお金も運んでくれるロボットだとでも思ってるんでしょうね。
    2人の子供なのに、自分が育てよう、お金を出そうという気はないようです。
    生活はキツくても、児童手当は子供に使う最低限のお金として取っておきたいのです。それこそ子供のためのお金はいくらあっても多すぎることはないですもんね。

• 3月27日
どらねこ

お辛い気持ちもわかりますが、そんなに生活キツキツなんですか?
旦那様の給料でたらないのであれば旦那様の転職も視野に入れるなどの話は出てないのでしょうか?

• すぅ

すぅ

時短を取っている状況では、キツキツですね。主人は収支を明らかにしてくれず(多分把握もしていないのでしょう。これについても揉めました)わかっているのは家のローンの額だけ。いくら貰っていくら出ているのかもわかりません。
    旦那の給料で足らないのではなく、私の給料で足らないのです。時短を取り止め夜勤をすれば子供2人、私の給料で養えるでしょうが、幼い子供を抱えての状況は現実的と思えません。
    自分の立場、負担を一切変えず、こちらにばかり負担を強いてくる状況に苛立っています。

• 3月28日
  • すぅ

すぅ

自分の生活スタイルは変えたくないようなので、主人の転職の話はもちろん出ていません。この春昇進して、給与も上がったと言われましたが、第二子にかかる費用のことを相談すると児童手当を持ち出してくるので、自分の給料から負担するという発想はないのでしょうね。

• 3月28日
  • どらねこ

どらねこ

お金の管理は旦那様なんでしょうか?
    また、お互いのお給料は全て合算してのやりくりではないんですか?

• 3月28日
  • すぅ

すぅ

主人には住宅ローンとインターネットの支払いをしてもらい、他にかかる費用は私が支払っています。食費や光熱費など変動のあるものは私が払って、主人の収入はなるべく貯金に回してもらえればと思いその方法を取ってきました。なので私の給料でのやりくりが主でしたが、それが難しくなってきたので主人の分の負担を少し増やしてほしいと話しているのですが伝わらないようです。

• 3月28日
  • どらねこ

どらねこ

そう言うことなんですね…
    旦那様はきちんと貯蓄してくれているのでしょうか?

お二人の収入を合算して、そこから全てやりくりしたらいいと思いますよ。
    お小遣いはいくらで、支払いや性つ日を引いて余ってお金は全て貯金っていう風にすれば平等だと思います。
    例えどちらかの方が収入が多くても結婚している訳ですから!!

旦那様の理解が必要ですよね…

• 3月28日
  • すぅ

すぅ

子供用口座に◯万円貯まった!と先日報告されましたが、出産祝いで頂いた分と、今までの児童手当ぐらいしか貯まってないんじゃ?という額でした。
    私の年収の3倍は貰ってて、月の出費は2人同じくらいなはずなのに、なぜその金額しか貯まっていないの?と思いました。
    小遣い制にするのは可哀想に思い、主人の自主性に任せてきましたが、そうも言ってられませんね。子供のためにも。
    相談に乗ってくださりありがとうございました。主人への愛想が尽きてしまわないうちにもう一度話し合ってみます。

• 3月28日
のん

色々共感します。。
私も夫のみの収入だけじゃ生活出来ません。。
元々夫のローンや、養育費など支払いが多いです。
その為、育休取らずに早めに仕事復帰しようと思っています。
本当は、子供の成長みたいし、葛藤もあります。
お金が無いこといつも私は悩んでいるのに、主人は無頓着です。

仕事復帰したら、今の生活からもっと大変になると思うと怖くてしょうがないです。
育児も家事も私です。
主人は仕事が忙しく朝早く夜遅いです。休みでも仕事に出たり、、
でも給料は本当少ないです。
仕事頑張っている事は感謝していますが、仕事しかしてない、と思ってしまいます。

お金の感覚も違うし、
主人は平気でギャンブルにお金を使います。
私の努力は何のため?
いつも思います。
悲しいです。

簡単に子供のお祝いや児童手当を使おうとします。
でも、ムカついてもしょうがないから私が守らなきゃって思っています。

家族の為、子供の為
主人だってそうかもしれませんが
同じほど思ってもくれないし、
思いやりもほとんどないです。

でも、諦めて
良いところだけみるようにしています。イライラするだけ無駄だし、考え方一緒には一生ならないから。
ただ、お金ない現状や、いくらだったとかそういう報告はしてアピールは一応しています。期待はしてません。
疲れますから!

• すぅ

すぅ

共感してくださり、ありがとうございます。
    共働きなのに、育児も家事もお金も、頼れない状況が辛いです。
    子供と一緒にいたいですよね、そう思わない母っていないと思います。一緒にいれる時間は無限じゃないですもんね。
    お金も働き方も、悩んでいるのが自分ばかりで辛いですよね。
    うちの主人も仕事が忙しく平日はほぼワンオペ育児です。お給与は低くないようですが、生活に反映されません。
    仕事しかしてないじゃん、まさにそう思います。
    残業して帰りが遅くても、子供は順調に育ってて食事が出来てて家は掃除されてて服も綺麗に洗濯されてる。それがどうしてか、分からないのでしょうね。

良いところだけみれたらいいですね、期待すると本当に疲れちゃって。
    結婚は片目もしくは両目をつむって相手を見なさいと言われたことがあります。
    いっそ視界に入らないでくれと思う最近です。

• 3月28日
  • のん

のん

他のコメントみて
    びっくり!!!
    そういう事だったんですね💦
    むしろあなたの給料どこいってんの?って話じゃないですか😭

家事、育児して、家計の支払いまでなんて辛過ぎます!!
    私ならブチギレです!!
    すぅさんの給料は、貯金するとか、足りない分の補填なら理解できますが、、、
    それか、財布別々を譲れないなら家事半分、育児半分、貯金も同額、お小遣い同額なら納得ですが!!!

• 3月28日