※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

卵の黄身を切る際、包丁で白身と触れない部分を取り出すのが正しいですか?ひよこクラブの離乳食カレンダーのスケジュールに疑問があります。

卵の黄身を初めて食べさせるのですが、ゆで卵を作ったら包丁で切って黄身の真ん中の白身と触れてない部分を取り出す感じで合ってますか?

あとひよこクラブの離乳食カレンダーというのを見てたら、午前中に黄身小さじ4分の1、午後に小さじ1、翌日午後に小さじ2と、アレルギーが心配されている割には1日で2回もあげるスケジュールだったんですけど…こんな感じでやった方いますか?

卵怖くてかなり緊張してます💦

コメント

初めてのママリ

病院でやるならいいと思いますが、
自宅でやるのでしたら
午前中のみでやった方がいいです

• しいな

しいな

そうですよね😅
    アレルギーが遅く出る子もいると聞いてたので、ひよこクラブのスケジュール見てびっくりでした💦厚生労働省が出してる支援書?みたいのを元にしてるらしいですが…。午前中にあげます!

• 3月27日
はせっち

普通に包丁で切らず白身向いて、白身と触れてようがなんだろうが関係なしに食べさせてます笑。
黄身に白いのが付いてたら取りますが、普通に接触してる部分もあげてますよ笑

• はせっち

はせっち

さすがに2人目でテキトーにしてる私も、初めての日と翌日は昼間のみでした!
    ただ普通に卵も小さじ1から始めて良いと1人目の時に聞いてたので、普通に5グラムから食べさせてました笑

• 3月27日
  • しいな

しいな

最初から小さじ1でいいんですか!
    小さじ1と書いてるサイトも見たのですが😭
    ほかの食材は大体小さじ1なのに4分の1ということは相当怖いのかなーとか思ってました⚡️
    黄身1個食べれるまで毎日続けましたか?

• 3月27日
  • はせっち

はせっち

とりあえず毎日黄身を10グラム食べさせてます☺︎
    お湯で溶いてストックしてある黄身なので、黄身一個はさすがに食べさせてないです!赤ちゃんに黄身一個って、それだけでお腹いっぱいになりそうなんで上の子もあげたことないです笑。
    1ヶ月続けて何もなかったら、白身を少しずつあげてました☺︎アレルギーは白身のが出やすいので☺︎

• 3月27日
  • しいな

しいな

毎日1ヶ月続けたんですね!
    やっぱりほかの食材と違って長めに様子見た方がよさそうですね。
    参考になります😊
    たしかに黄身1個て多いですね😅
    少量をあげて様子見てみます!

• 3月28日
ゆあちゃん

同じ月生まれの子が卵アレルギーになっちゃって娘はまだその時卵あげてなかったのでわたしもびびってます😦
黄身でアレルギー出ることはあまりないみたいで出るなら白身らしいので黄身は普通の食材みたいに小さじ1ずつ慣らしました。
白身は小さじ半分とか少しずつやった方がいいと思います。
卵は連日はダメみたいで、2.3日あけた方がいいみたいです!

• しいな

しいな

たまご怖いですよね💦
    私の周りにもアレルギー出たという人がいて、その子はもう大きくて治ったみたいですが話聞いてビビりました⚡️
    連日ダメなんですか!3日くらい続けようと思ってました。保育園入る前に黄身だけでもと思ってるんですが…😭

• 3月27日
ままり

かなり慎重だったので、包丁は使わずに手で白身を割って、黄身は包丁で半分にし、真ん中をあげました😌

• しいな

しいな

やっぱり包丁やめた方がいいですか😫白身に触れるからどうなんだろうと迷ってました💦
    手で割ります!
    ちなみに何ヶ月で黄身あげましたか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

卵白に包丁が触れるからどうなのかなって思いまして💦
    8ヶ月の時に黄身をあげました😊

• 3月28日
  • しいな

しいな

8ヶ月だったんですね😊
    ありがとうございます!参考になります✨

• 3月28日
ゆかんこ

私も黄身だけ取り出して、白身がついてたら取るくらいしかしてないです😅
初日は午前中に、耳かき1匙分をかゆに混ぜて1日あけて耳かき2匙分、1日あけて小さじ1杯分と増やしていきました!

• しいな

しいな

ゆで卵作ってから長く放置しなければ気にしすぎなくても大丈夫ですかね😂
    1日おきにやったんですね!
    連日はダメなんですかね💦3日くらい続けようと思ってました。お医者さんにも早めに始めた方がアレルギー出ないよと言われて少し焦ってしまって😅

• 3月27日
クー

白身にアレルギーを起こすタンパク成分が多く含まれているので、私は初めてのとき卵を固茹でして、すぐに向いて黄身だけにし、それを包丁で切って真ん中を小さじ1ないくらいの量をあげました😊
茹でて放置するとタンパク成分が黄身に浸透するのでそこは手際よく!です😊
卵は連日あげるとよくないので3日おきの午前中のみにしてました!何かあっても病院に行けるように😊

• クー

クー

向いて→剥いて
    でした(ToT)

• 3月27日
  • しいな

しいな

卵まるごと包丁で切るのはやめた方がよさそうですね😫
    あげるのは3日おきの午前中ですか💦
    結構時間がかかるんですね…小さじ1ずつ増やしましたか?

• 3月27日
  • クー

クー

小さじ1ずつ増やして黄身半分クリアしたら私は白身に移りました!
    インフルの予防接種したくて、卵全卵クリアしてないと打てないと言われたのでハイペースで進めました。笑

• 3月27日
  • しいな

しいな

そういえば注射で卵アレルギーがどうの…って聞いたことあります😨インフルなんですね💦
    うちも次の冬には打ちたいと思ってましたがそこまで考えてませんでした…。
    小さじ1ずつ増やすんですね!やってみます😊

• 3月28日

それは、負荷をかけるあげ方ですかね😊
2.3日あけてあげるのがベターですが。
私は卵黄は連日であげました。
そんなにちんたらしても出る時は出るし、出ない時は出ない。と思ってたので😅

1日目、爪楊枝でピッととった少量
2日目、スプーンの先でちょんっととった少量
3日目、小さじ1/2、4日目、小さじ1
5日目、10g、6日目、半分、7日目、卵黄1つ
の1週間でした笑笑
小児科休みの木曜と日曜はあげてないので、実際にかかった期間は9日ですが!

卵白のが出やすいので、卵白は少し開けてあげたりしてましたが・・・
耳かき1さじを固茹でからはとれなかったので、面倒で、半分の半分の半分(笑)とかから始めました(笑)

全卵はもっと適当です(笑)

• しいな

しいな

2.3日あけるのがベターですか💦
    慎重とは言っても長々やるのが苦手なタイプで😅
    早めにやった方がアレルギー出にくいというのを見たので、私もズルズル続けるよりは連日やりたいです。
    1週間の詳細すごく助かります!
    参考にしてすすめてみます😄

• 3月28日

退会ユーザー

早めにやるっていうのは7.8ヶ月頃の事をさしているので、もう9ヶ月で連日やる事はあまりオススメしないです💦

• 3月28日
  • しいな

しいな

すみません、そう言う意味です💦分かりにくくてごめんなさい😣
    最近アレルギー予防のために6ヶ月スタートで普通の離乳食と同じようにふすめる推奨に変更するというのを見たので、なおさら早くやりたくなってしまって😱でもやはり連日は負担なんですね💦焦らずすすめようと思います!

• 3月28日