※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が甘えん坊で、グズグズしていて、ママにべったり。保育園では頑張るけど家では甘えたい。ママは怒りっぽくて自己嫌悪。他の方も同じ経験ありますか?

1歳8ヶ月の息子が「ママ、ママ」ですごく甘えん坊です。最近はそれがパワーアップしているように感じます。

ご飯作っている時もグズグズ言って台所に来て抱っこしてほしいと言います。アンパンマンのDVDをみせても一緒に見ようと手を引っ張ってきて、夜ご飯の準備もなかなかすすみません。
ご飯食べる時もママと遊ぶと食べさせてくれません。
何にもできません。

甘えたくてグズグズ、ギャーギャー泣いています。息子もわんぱくな方でテーブルの上にあがったり、台所でおままごとしたりかなり活発です。
私の器もちっちゃいのか、いつもより強く怒ってしまって自己嫌悪です。

息子も保育園頑張ってお家ではママに甘えたいはずなのに…

寝顔に何度も何度も謝っています。

みなさんは、そんなことないですか?

コメント

ぬーさん

うちも同じ月齢で今まさにママ、ママです。私の場合、2人目を妊娠してるのでそのせいもあるのかなと思いますが...
本当に夜ご飯の支度もできず、誤魔化してもだめでギャン泣きです。

せっかくママ、ママとすがりついてくるので諦めて息子と一緒に近くにいてあげて全て後回しにしてます😅

• りんご♡

りんご♡

わかります。。甘えたいんだなぁと一緒に遊んで夜ご飯もパパが帰って来てからとかいうときもあるんですが…今日は仕事が終わるのが遅く時間に追われて余裕もなかったせいかイライラしていたかもしれません。
    ほんと自己嫌悪です。
    かわいそうなことをしたなぁと思いました😭😭

• 3月27日
  • ぬーさん

ぬーさん

私も最近、パパの帰りを待ってご飯の支度をします。ご飯も30分くらいで作れるものを考えてます。

息子の生活リズムを乱さないようにと、息子のご飯だけでも用意して食べさせないとと思って、それでもすがりついてくるとイライラしちゃいますよね💦
    全く同じ状況なのでとても気持ちがわかります😭

イライラしながら放っておいたりして涙や鼻水を垂らしながらこちらを見てくる、それでもママが良くてママ、ママと来られる姿を見ると可哀想に、ごめんねと自己嫌悪に陥ります😢

• 3月27日
  • りんご♡

りんご♡

ものすごくわかります😭
    イライラしてしまって、怒って自己嫌悪。。ほんとは甘えたいから甘えさせてあげたいのにご飯の時間とかお風呂の時間とか考えたら早く作らないとと思ったり。最近ではパパがいてもダメで「ママママ」でママしかダメみたいです。気持ちと時間の余裕が必要です😵

• 3月28日
hana♡

うちの息子もすごいです😵😵😵
時間かけて料理なんてしてられないし、なんなら家事してる時は抱っこ抱っことずっと泣いてます💦
おもちゃで遊ぶ時も絵本を読むときも全てママを巻き込んでじゃないと遊びません😞
一人遊びも2、3分で飽きてベタベタくっついてきて常にべったりです😥
パパがいてもママの所在を確認しながら…トイレに行っても泣きながらついてきてドアを叩く💦
一人でホッとする時間がありません😭

• hana♡

hana♡

ついイライラして声を荒げる事もありますが、やはり寝顔を見るとごめんね…と切なくなります。

• 3月27日
  • りんご♡

りんご♡

ものすごくわかりすぎてたまりません。ほんとそうですよね💦💦うちもまさにそんな感じです。
    私だけじゃないんだと思えたので安心しました。

• 3月28日
みーちゃん

私もよくあります😅
グズグズするので一緒に遊んでいると、
今度はお腹空いたで泣き出すので、
少し遊んだら泣かせながらご飯作ってます💦
そしてご飯終わってから思いっきり遊んでます😊
保育園頑張ってくれてますもんね😭
私も余裕ないときは怒ってしまいますよ😅

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね。私だけじゃないんだと少し安心しました。
    なかなか難しいですよね💦めいいっぱい甘えさせてあげたいのに現実的な問題もあってなかなかそれができなくて、自分も器が小さいのか…😭

• 3月28日
ぐぅーー

同じです~!
1人遊びが上手だったのに、、、
最近は何をするにも手をひっぱってきて、一緒にしないと怒り出します😱
ご飯作ってるときもまとわりついてきて抱っこ、もしくは手をつないでくれ~と主張してくるので、、ミニトマトなどあげてごまかします😂ホッと一息の時間もないですよね。。

余裕があるときはそれも可愛いと思えるし相手もしてあげられるんですけど、余裕がないときはイライラしちゃって、もう!!とかなんで!!とか全然言っちゃいます😢
うちは旦那単身赴任&実家遠方でずっとこどもと2人なので余計に。。

でもママだって人間だしイライラしちゃうときもありますよ~!いつもいつも優しくなんていられません。大丈夫です、みんな同じですよ(*^_^*)
うちはいつも寝かしつけのときにたくさんギューしてほっぺにチューして大好きだよ、とたくさん言います。1日の終わりに必ず、あなたのことがとても大切だよ、ということをしっかり伝えてます💓

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😭そう言っていただけると心が軽くなります🥺
    旦那さんは単身赴任なんですね💦💦それはほんと大変だと思います😵
    私なんかまだまだ頑張らないとなと思います。。

私もできるだけ息子に大好きだよと伝えています🥺

• 3月28日
まろ

うちもまだ小さいですがとてもわかります。はいはい、つかまり立ちができるようになってからキッチンに来て私の足にまとわりついたり、掃除や洗濯しててもまとわりついてきていちいちテレビやおもちゃの前に戻しに行ったりして😵😵😵キッチンに柵をつけて見たら柵の前で泣いて叫んで呼んできます😭料理が全然進まないですよね💦もっと大きいのでさらに自己主張も強くて大変ですよね😥

mamama

うちもです!コメント見てこういう時期なのかなぁと少し安心しました💓確かに保育園頑張ってるけどずっと抱っこは無理だーと嘆いてました😭でも何をするにも一緒なので、最近は逆手にとって一緒にご飯を作ってます!作ると言っても椅子に座らせて工程を見てもらったり、ゴマをすってもらったり、人参や大根を一緒におろしたりですが笑 野菜嫌い始まったのですが、不思議と自分が関わったものは食べてくれる気がします😊

• りんご♡

りんご♡

そうですよね。そんな時期と思って乗り切らないとですね🥺

• 4月2日
もも

時期かもしれません😫
うちは少し前に「ママ!ママ!」があり、パパは近寄るとペシッとされていて
抱っこから解放してくれず。。
それが数週間続きましたが、あれ?最近ママ!ママ!なくなった?って思いました😂
その時大変でしたが、なんかなくなるとそれはそれで寂しかったです😝

• りんご♡

りんご♡

やはりそーゆう時期ですね😵
    でもママママなんて今だけですよね🥰

• 4月2日
もも

補足ですがその時期、おんぶ紐復活させましたー🙌❗
とても重かったですが😂

• りんご♡

りんご♡

うちはおんぶ嫌がるんですよー!
    締め付けるのが嫌みたいです!

• 4月2日