※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

復職前後の授乳スケジュールについてアドバイスをお願いします。

完母で復職予定の方、または経験した方どうされているか、されたか教えてください🙇‍♀️

生後10ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に入園させ、私は5月に復職予定です。
私は産後退院してから完母で、3回食の今でも1日6回は授乳をしています。(そのせいか離乳食の進みもよくありません💦)
昼寝を含め寝かしつけは全て授乳に頼ってしまっているのが現状です。その為、夜中に何回も起きるときは1日8〜10回という事もあります。
復職するにあたり、授乳回数を減らそうと思ったのですが、しこりがしばらく残ったり、白斑が出来たり、乳腺炎になり40度まで発熱したりとなかなか上手くいきません。
保健センターで相談した際に、授乳回数を1日4回に減らしてみましょうとのアドバイスを受けました。
ただ実践しようとした当日、息子の授乳が減ったことによる不満が爆発し、泣きわめきました。😭
あまりにも激しく泣いていたので、我慢できず授乳で落ち着かせました。
まとまりのない文章になってしまいましたが、質問は復職時期の前後で、どのような授乳スケジュールなのかを知りたいです。
タイムスケジュールでなくても、1日の授乳の回数や、授乳以外にはなにを飲ませているかでもかまいません。
復職後も授乳は続けていきたいと思っていますので、できれば卒乳されていない方のご意見をお伺いしたいです。

参考までに私の大体のスケジュールです↓
1:00 夜中の授乳
4:00 夜中の授乳
7:00 起床、離乳食① 授乳
10:00 朝寝前の授乳
12:00 離乳食②授乳
15:00 麦茶
17:00 離乳食③
18:00 お風呂 授乳
21:00 授乳、就寝

よろしくお願いします😌

コメント

朝寝のみですか??

体力あるお子さんですね!(°⌷°)

寝かしつけを抱っこにしてみるとか
ですかねー?

あと夜は泣いても
夜中1時のみだけ授乳して
4時の部分はどれだけ泣いても
トントンするといいかもです!

授乳がへってこれば
食べる量も増えて
自然にいらなくなると思います!

がれっと

同じ10ヶ月の娘がいます!復職はしないので参考になるかわかりませんが…。
私は卒乳したいけどなかなかできずにいます…授乳大好きで寝る前は必ず授乳しないと寝てくれません。(昼寝前もです)
なので、昼間の離乳食の後とお風呂上がりだけでもフォローアップミルクを飲ませて、授乳はしないようにしてます。夜中は飲みたいというより安心したいと思うので授乳してます!
なかなか乳腺炎とかになりやすい方だと大変だと思いますが、少しずつ減らせることを祈っています…!

ここ

私も4月から復帰ですが、生後10か月から実母に預けて大学院に通っていたので、あまり参考にならないかもしれませんが。。
夜中の授乳時間は時計を見てないので分かりませんが(笑)多いときで4回くらいは飲んでると思います。
学校の日は朝起きてからと実家を出る時に母乳を飲ませて、私がいない間はマグでお茶、あとは哺乳瓶でフォロミを飲ませてもらってました。で、帰ってきてからは授乳してました。長い時で10時間以上離れてたと思います。母乳を欲しがる時もあったみたいですけど、私がいないと諦めるようです。一緒にいる時は、おっぱいおっぱい言ってますけどね(笑)

私も完母で授乳続けながら復帰予定です。断乳を試みたのですが、ギャン泣きされて心が折れて断念しました😭

1日の授乳回数は4-6回くらいです。
午前寝と午後寝と夜の寝かしつけ、夜中に起きた時(1-3回)です。
復帰後は日中の授乳は無くなるので夜だけの予定です。休みの日は今と同じペースで授乳すると思います😊

授乳以外は麦茶をあげています。

にゃん

私は2人目を10ヶ月で預けたのですが、保育時間が8:30〜17:30だったので、日中どうしようか悩みました。
3月までは普通に授乳してましたが、4月に入園と同時に昼間断乳に決めました!
1歳目前にしてここからわざわざミルク…?って感じでしたし、離乳食ちゃんと食べてくれていたので、栄養摂れてないってことはなかったですし、子供って順応していくものだと思っているので無きゃ無いでどうにかなるだろうと!
登園直前におっぱい飲んで、帰宅して飲んで、あとはまぁ欲しがれば…みたいな感じでした。特に時間とかは決めておらず飲みたがったらあげる、という生活を4〜5ヶ月続け、卒乳に至りました😊
私も最初は昼間張ってやばかったのですが、おっぱいの方も次第に順応していきましたね(笑)
吸われなければ溢れてくることはなく、仕事中は多めにパッド貼っておいて休憩中に交換したりはしましたが😅

CLO

11ヵ月のママです。
うちは離乳食を2回食にしたあたりから授乳回数を減らしていきました。
その際に夜間断乳済みです。
断乳5日目くらいには朝まで寝てくれるようになりました。
今のスケジュールは
6:00頃 授乳
9:00頃 起床
9:30~10:00頃 ご飯①
11:30~1:30頃 昼寝
2:30頃 ご飯②
15:00頃 散歩
16:00頃 たまに授乳
18:30頃 ご飯③
19:30頃 お風呂
22:30 授乳&就寝

うちが気をつけていたことは、とにかく遊んでいる最中とかにもこまめに飲み物を飲ませていました。
喉が渇かないとおっぱいにもあまり執着してこなくなりましたよ!

夜間断乳成功すればお母さんも寝る時間が増えますし、おっぱいあげるのをぐっと我慢してチャレンジしてみてください!
最初の3日はギャン泣き半端ないですが💦
耐えれば楽になります!
頑張って!

ぐるぐる

私も10ヶ月の息子がいます。同じく5月に復職予定です。9ヶ月頃までは完母で1日8~9回授乳していました。
でも保育園に預けるため離乳食後のみミルクを再開しました。(生後2ヶ月まで混合でした)
それから母乳での授乳回数は自然に減りました。胸もはらなくなり、生理も再開しました!今ではくずったりした時に安心させるために母乳をあげる位です。夜間も泣けばあげています。

保育園に合わせて今のタイムスケジュールです。
7:00 起床ミルク200ml
10:00 離乳食+ミルク100ml
11:00 朝寝
14:00 離乳食+ミルク100ml
※夕食までくずれば昼寝させています。
18:00 離乳食+ミルク100ml
20:00頃までに入浴
21:00 就寝
朝寝、昼寝、入浴後は麦茶飲ませます。
栄養士さんが言うにはまだまだ基礎の栄養には母乳やミルクが必要なので保育園に預けるならミルクがいいよって夜間授乳も自然にやめるでいいよって教えてもらいました。

私も授乳回数多かったのですがやっと落ち着いてきたところです。

• なお

なお

私も5月復帰予定です。

娘もおっぱい大好きちゃんなので1日6〜8回くらい授乳してます。
    夜中も3時間おきくらいです。
    しかもゴクゴクとしっかり飲んでいる…(笑)
    離乳食は食べるときは食べますが食べない時はヨーグルトしか食べません。
    おっぱい辞めないと食べないのかな〜と悩みつつも辞めれません。

日中はなるだけスパウトで白湯やお茶などを飲ませています。(便秘気味なのもあるのでこまめにあげてます)
    一度にたくさんは飲めないので気付いた時にちょこちょこあげると日中の授乳は減ったかなと感じます。

寝かしつけも授乳中に寝落ちすることもあればたまに抱っこや勝手に寝ることもあります。

• 4月5日
みな

私も10ヶ月の息子がおり、5月に復職予定です。
完母で育ててきたので一切ミルクは飲んでくれません。おっぱい星人であいうさんのお子さんと同じぐらいおっぱい飲ませています。

私も少し前までは気持ちが焦って、早く断乳しなきゃーと思って授乳回数減らそうと思っていたんですが、友人の結婚式があり息子と6〜7時間離れることがありました。その間は離乳食とおやつで旦那が乗り切ってくれました。それを機に「おっぱいがなくても意外と大丈夫なんだー」と安堵の気持ちと少し寂しい気持ちにもなりました。
また、職場の先輩は復職していても夜はおっぱい飲ませていたよーという話を聞いて焦りがなくなり、おっぱい飲んでくれている時間が幸せだなーと思うようになりました。
全然回答になってなくてすみません!それぞれいろんな考えがあっていいと思います。私は少しずつ減らしていこうと思いますが、様子を見ながらゆっくりやっていこうという考えです☺️

ちえ

あいうさんと同じ時期に保育所で自分も5月に復帰します!
息子もちょっと前までは3時間から4時間おきに授乳してました!
けど、保育所にあずけるしで5時間空けてみたり、1度旦那さんに6時間ぐらいみてもらったりした時案外おっぱいなくても大丈夫でした!
息子は今では離乳食の後のおっぱいのみとなりまし!
麦茶とかジュースを沢山あげてみたりもしてます!
参考にならなくてごめんなさい(´・・`)