※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

3年ペースくらいで転勤している転勤族です。旦那の地元の県に今います…

3年ペースくらいで転勤している転勤族です。旦那の地元の県に今います。私は隣の県出身です。転勤は九州内です。旦那の実家の両親はいなく祖母はいます。私の実家は両親共に元気です。いずれから単身赴任になると思います。単身赴任になると2重生活になるし私も働きます。
マイホームをいつのタイミングで建てるのがいいか?どっちの地元の方がいいかで悩みます。定年までのあと30年くらいは転勤族です。
参考にみなさんのマイホーム建てたタイミングと場所を教えてほしいです。

コメント

チビ姫

私も九州内で転勤族夫婦です。
旦那は山口、福岡、佐賀、長崎、大分
私は福岡、佐賀、長崎
が基本の異動地です。↑これ以外の県に行ったこともありますが😅
旦那の出身は福岡、私の出身は佐賀です。
旦那の会社の本社は北九州市、私の会社の本社は福岡市、
旦那の会社の異動期は年2回(早い人は半年で異動する。旦那はだいたい2年が多い。)、
私の会社の異動期は年1回(平均は2~3年の人が多いけど、私はここ最近1年で異動。)
という感じです。
私の会社は子育て世帯に優しいと思うので、
もし、旦那が単身赴任になって、私が子育てするようになったら、私の勤務地に関するワガママはある程度聞いてくれる、と、周りの職員を見て感じていました。
なので、結婚し、妊娠が分かった時点で福岡でマイホームを購入しました。
案の定、私の会社は私のワガママを聞いてくれて、家から通える範囲でのみ異動させてくれてます。
旦那の会社の方も、結婚した時は長崎にいて最初から単身赴任状態でしたが、新婚さんだからと、配慮してくれて福岡県内に異動させてくれました。
旦那は今のところ新幹線で通ってますが、単身赴任する程の勤務地でもないので、今のところはマイホームで家族で住めています。
でも、一緒に住めるのは本当、今だけ!だと思っているので、今後旦那は単身赴任すると思います。

  • めい

    めい

    教えていただきありがとうございます。新幹線通勤ってお金かなりかかりませんか?

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    新幹線代は片道分が通勤手当で支給されます。
    もう片道分は普通料金の通勤手当しか出ないので、旦那は時間に余裕がある時は特急で往復する等して、自分なりに頑張ってます😅
    なので、新幹線通勤によって赤字になったことはありません。

    • 3月28日
  • めい

    めい

    そうなんですねー💦片道分でもあるのとないのでは違いますねー⭐︎
    単身赴任手当っていくらくらいなのですかね❓
    すみません。質問だらけでー💦

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    片道分でもありがたいですが、なぜ往復分出してくれないのか疑問です💢
    ウチはまだ特急でも通える範囲なので、赤字にならずに済んでいますが、新幹線でないと始業時間に間に合わないような距離に住んでいる方も片道分しか出ません…。ま、そういう場合は単身赴任にして、新幹線通勤するなってことかもしれませんが😅
    単身赴任手当は30,000~100,000円と結構幅があります。自宅から勤務地までの距離か、自宅から単身赴任宅までの距離か忘れちゃいましたが、その距離が遠ければ遠い程、単身赴任手当の額もあがります。
    ただ、私の場合、旦那が長崎、私が福岡にいるタイミングで結婚しました。その時は単身赴任手当がもらえませんでした。一度一緒に住んでいる状態から異動によって離れて暮らすことになったら単身赴任手当が出るという決まりだったので、悔しいけどもらえませんでした。もし、そのまま、次に旦那が大分とかに転勤になってしまったら、離れて暮らすのに一度も同居してないからまた単身赴任手当がもらえない💦ということになってました。なので、今一緒に住めている分、次は旦那がどこに単身赴任しようが手当もらえます🎵そして、どうせなら、遠くに転勤して欲しいです😂(手当の額が上がるので。)

    いえいえ💦グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    • 3月28日
  • めい

    めい

    手当3万だったら足りないですよねー💦食費とかで…
    いつがいいか迷いますー⭐︎

    • 3月28日
  • めい

    めい

    家を建てるか賃貸全額負担で単身赴任するか悩みます。

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    賃貸全額負担もきついですね💦私の会社は賃貸の場合、家賃の半額(27,000円が上限)までは住居手当が出てました。それでも当時はきつかったですが、金を払うだけ払って自分の資産にならないっていうのも嫌で…💦
    私自身が一戸建てで育ったというのもあるので、いつかは絶対家が欲しかったです。そして若いうちに無理のない範囲で買えたら、老後は楽かな?とか…。でも、一番は、子ども達を転校させたくないって思っていたので、家が欲しかったです💨
    私の会社の先輩(男性40代)が、専業主婦の奥さん、子ども2人(幼稚園かな?)いて、会社の宿舎に住んでいたんですが、福岡→長崎→佐賀と毎回県をまたいで異動していました。奥さんは働いてないので(パートはされていたかもしれません)、毎回旦那さんについていくし、子どもさんも毎回転園させないといけないし…というのを間近で見ていたので、自分が結婚して子どもができたら、絶対転園とか転校はさせたくないと強く思ってました。
    私達夫婦は29歳の時にマイホーム購入しましたが、断然買って良かったと思ってます😊
    転勤族だと、家を買う時期悩みますよね💦
    私の会社は、結婚と同時に買うって人が結構多い気がします。
    でも、定年まで、毎回引っ越してずーーーっと異動先の会社の宿舎に住んでいた方もいます。宿舎だったら結構安めの家賃だから、その間に貯金貯めて老後に家を建てるとか。
    本当、その人の価値観というか人生設計なんだろうな💦って思います。
    私の場合は、お互いが転勤族なので、どこかに基準点を置きたかったのもありますね😅異動する度に夫の住所○○、妻の住所××とか、、、それってどうなの?って感じで(^^;

    めいさんは今働かれてないんですよね?
    もし、旦那さんが単身赴任になったら、旦那さんが住む家も、めいさんが住む家も賃貸ですか?
    賃貸全額負担で単身赴任って結構キツイと思うので、私だったら、家を買う‼️ってなるかもしれません😅

    • 3月28日
  • めい

    めい

    今熊本に住んでいて私は鹿児島出身です。主人は熊本ですが両親はいません。主人は出来る限り家族で過ごしたいと言っているのですが子どものことを考えるとどうもうまく行かず、でも単身赴任となるとお金も心配だし、私たちが住む場所でも揉めてしまいます。親戚もいないので私は鹿児島がいいと思うのですが主人は熊本がいいと言うしその時子どもに聞いてみるとか言い出すし…今年も転勤かもって行っていて違ったし、なんか不安で仕事もまだ結局できていません。計画が立てられず私が不安になるばかりです。
    私は子どもが1番に考えたいし私も仕事をしないといけないと思うし色々考えたら鹿児島がいいと思います。上の子の小学校入学かと思います。そんな考え私のわがままでしょうか?

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    いえいえ。決してワガママではないですよ😊お互いの考えがありますしね✨
    やはり、自分の地元が良いですよね。私も保育園とか小学校のことを考えると、福岡=都会、佐賀=田舎というイメージがあって、やっぱり自分が育ったところの方が子育てのイメージもしやすいし、地元が良いな♪と考えたこともあります。福岡なんて保育園事情も待機児童ばっかりだし、小学校の校区とか、高校の偏差値とか全く分からないし。
    でも、私自身がいろんなところに住んでみて、一番住みやすい福岡市を選びました💡
    旦那は福岡県出身ですが、福岡市ではありません。福岡県では田舎の方出身です😅なので、家を建てた福岡市はどちらの地元でもありません。
    私は逆に親とか親戚のことは一切考慮しなかったです😂(冷たいですが、)順番で言えば親が先に死ぬし、結局は自分達が住み、子育てをし、実際に生活をしていくので、一番住みやすいところで決めました😊

    私はどちらかと言うと、旦那さんが熊本にこだわる理由の方が気になります😅
    めいさんはその時住んでいる地域で働くとしても、旦那さんは転勤族ですよね?自分がこれから30年ずっと住むわけではないし、たぶん、熊本に家を建てても、旦那さんは九州内のどこかに住んでいて、たまに家に帰ってくる程度で…。それが熊本でなければならない理由はなんなんだろう?と思います。正直、旦那が単身赴任している間、家庭を守るのは妻です。仕事もして、家事もして、子育てもして…。お子さんが2人もいらっしゃれば、やることも3倍になりますし、めいさんが暮らしやすい場所が一番なんじゃないかな?と思います。熊本と鹿児島は隣ですけど、距離も遠いし、ちょっとしたことが地元とは違ったり…。
    私も子どものことを1番に考えたいです。小さな子に、その時、熊本と鹿児島が良い?とか聞いたところで、子ども自身も分からないと思います。

    • 3月28日
  • めい

    めい

    ありがとうございます。
    今帰省中でいとこ達と本当に楽しそうに遊んでいます。なんかそういう姿を見たらこのままいたくなります。
    いつもどこに家を建てるかで揉めるので話したくないけど話さないとモヤモヤしてる自分がいるのも嫌なんです。主人はどうにかなるって感じです…

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    男はいつもそうですよね😅
    ウチの旦那も、まだ買わなくていい~とか言ってました。
    でも、言いくるめました。笑
    私と旦那は、家を建てたい場所は同じだったので、すんなり進んだんだと思います。
    今度話す機会があれば、旦那さんが熊本が良い理由を、ちゃんと聞いてみるのも良いかもですね。(ちゃんとした理由は無いと私は思ってます。)
    お子さんが楽しそうに遊んでいる姿は一番効く気がします👍

    • 3月28日
  • めい

    めい

    ですよねー💦私も言いくるめたいです❣️
    たぶん地元が熊本だし熊本勤務が多いからって言われそうで仕事のこと分からないのでなんもいい返せなくなります。なんか家族といたいっていわれるしー💦

    • 3月28日
  • チビ姫

    チビ姫

    なるほどですね😅💦
    ちなみに、私の会社も旦那の会社もですが、マイホームを建てた男性社員は、次の異動で必ずと言っていいほど、単身赴任させられてます。
    最初は、家を建てたばかりなのにひどいな💦と思ってたんですが、あえて単身赴任させて、単身赴任手当を出して住宅ローンの足しにさせてくれてたり、優しさだったのか?と感じます😂
    旦那さんの会社も、そうであれば良いのに。笑

    • 3月28日
  • めい

    めい

    そうですよねー⭐︎ローンの足しにするって考えたら確かに優しさですねー♫色々ありがとうございます😊

    • 3月28日