※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

娘が犬に噛まれた後、狂犬病やワクチンの心配があります。今すぐ救急に行くべきか、小児科で相談するべきか迷っています。

子供が犬に噛まれたかた、いますか?

1時間ほど前に、一歳半の娘が飼い犬に噛まれました。

傷は擦り傷程度と内出血で、直ぐに洗いました。
消毒液を買いに行って、お風呂の前後にマキロンをつけ、絆創膏をつけています。

飼い犬は狂犬病とワクチンを毎年やっています。
が、先月、他の飼い犬に噛まれ、通院中です。
先方の犬は狂犬病を受けてはいますが、ワクチンは不明です。

明日一番に、小児科へ行きますが、今すぐ救急の方がいいのでしょうか…
宜しくお願い致します。

コメント

ぱき

#8000に電話して聞いてみたら
どうでしょうか?
専門の方が対応してくださるので
その方が安心するかと!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    娘が眠りかけで離れると泣くので、寝たらすぐ電話してみます。

• 3月27日
ママス

色々偶然が重なり犬(大型犬)の牙が当たり出血した事があります。(上の子が1歳前頃です)

うちの子は縫う程でないけど、ぱっくりにも見える切り傷状態でした。
それでも救急の方も緊急ではないと判断され、翌日病院行った時もマキロンでも大丈夫だが、念のためゲンタシン出しておきます。と言われました。

犬のサイズなどわかりませんが、傷自体は消毒で大丈夫かと思いますが、内出血なので圧として骨に影響ある場合もあると思います(顎の力のある犬種などだと)

牙が刺さった場合に(大人がですが)あった症状だと、傷あたりが熱を持ったり腫れたりもあります。
そうなると膿出したり菌が入った事になります。
今は消毒と安静。心のケア(子にも犬にもフォロー)して明日朝受診でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ふわり

ふわり

体験談も交えて、詳しく教えていただけ助かります。
    こんな状況でも、娘はワンコが好きです(TT)

ポメラニアンなのですが、踏んでしまい、ビックリして噛んだみたいです。
    恐らく、他の犬に噛まれた所辺りかも…
    犬に噛まれてもやり返さない子なので、ちょっと私がショック…
    それより、まだ小さい娘の制御が出来てなかった自分のせいなので、娘にもワンコにも申し訳ないです…

傷は擦り傷程度と内出血です。
    骨に異常が出るほど、大きく噛める口ではないので、菌が心配です。

大事に至らないといいのですが…

• 3月27日

私なら別に気にせず
病院はいかないです(*^^*)

ですが気になるようなら
なんでも早期発見が良いと思うので
いっても良いと思いますよ!

• ふわり

ふわり

娘もワンコもワクチンしてたら、まだ安心ではありますよね。
    念のため、♯8000に電話してみます。

• 3月27日
ふわり

皆様

ありがとうございました。
♯8000に電話し、念のために救急に行きました。
結果、診察と水で流す、で終わり、狂犬病や破傷風は大丈夫でしょうとのことでした。
安心しました。

同様のことがあった方が検索したときのため、メモを以下に残します。

【犬に噛まれたら】
・直ぐに水で流してよく洗う。
・傷を消毒してもあまり意味がない。
・お風呂は血管が拡張するため入れない。シャワーで洗うこと。
・今の日本では狂犬病になることはほぼない。犬が狂犬病ワクチンをうってるならまず大丈夫。
・犬に噛まれたら整形外科、外科に行く。
・今後、熱が出たり、傷が赤く腫れてきたら、再度病院を受診すること。