※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の複雑な気持ち。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳2ヶ月の娘を4月から保育園に入園させます。
入園の日が迫るにつれてもう平日娘と1日居られる毎日は無くなるんだと思うと寂しさが込み上げてきます😢
あんなに頑張った保活。一次選考では全滅。二次選考でやっと入園が決まり、前向きに頑張ろうと思っていたし安心もした。それなのに今はこれで良かったのか、娘と離れる時期は早すぎたのではないかと思う毎日です。私自身、働くことが嫌なわけではないのですが、人見知りで甘えん坊でママっ子の娘のことを考えるとなんとも言えない気持ちになります😣
保育園に入りたくても入れない方もいる中、贅沢な悩みだと分かっていますが毎日不安と寂しさの中もやもやしています。同じような方いますか?

コメント

こまめ66

保育園に入園させる働いているお母さんはだいたい、これでいいのか、寂しいなという気持ちになると思います。9割はそうなんじゃないかと思います。わたしもそうでした。わたしの場合は、認可に入れず、認証になりましたが、長めに慣らし保育ができたので、結果1年近く子供とゆっくり過ごせました。贅沢な悩みというか、母親なら誰しもがもやもやしてしまうものだと思います。 いざ入ってしまうと、こどもはどんどん成長していきますよ。

Momo

4月から1歳3か月の娘を保育園に預けます。すっごい寂しいです😭
娘が寂しい思いしないか…
イヤな思いしないか…とか常に考えてしまいます。本当なら幼稚園から入れたいのですが…働かなければやっていけずです😢
子どもが楽しいって思ってくれるのを願うばかりです。

ココ

わかります!!
うちも今1歳2ヶ月です。
一次でも二次でも落ちて、もう1年育休延ばす手続きもして、娘とまたいっぱい遊ぼう~と思ってた矢先、役所から電話があり、再調整で入所できることに。
断ろうかと思いましたが、来年入所できる保証もないしで、入所することにしました。
うちは人見知りもなく、支援センターなんかでも楽しんでるので、保育所でも楽しく過ごせるんじゃないかな、とも思う反面、何だかんだでママっ子だし、親と離れて過ごすのがいいのか、何より私自身が淋しいのです( TДT)
みなさん通る道なんでしょうけどね。
寂しいですよね。

♪

2月から預けてます。
預ける前から今まで毎日
寂しいです。笑
でも、気付けばびっくりするくらい
色んな事を覚えてきてできることも
いっぱい増えてかなり成長してます♪
寂しさはありますが、今日は
どんなことをおぼえてくるのかな?
と楽しみになってきました😊
最初は、泣いていましたが
今は喜んで行ってます♪
本人が楽しんでくれているのが
何よりです✨