※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

ヒトメタニューモウイルスにかかった1歳半の娘が5日目で高熱が続き、元気がなく食欲も低下。咳もひどくなっているため、保育園に行けるか心配です。

ヒトメタニューモウイルスにかかったお子さんがいらっしゃる方、高熱は何日続きましたか?

一歳半の娘がかかり、土曜日の発熱から今日で5日目ですが38〜40℃で下がる気配がありません。。
土日は比較的元気でしたが、5日目の今日は一日ぐったり気味でほとんど寝てました。
また食事をほとんど取らず、ここ2日は茶碗蒸ししか食べてくれません。
断乳はしていないので、新生児並みに授乳しています。

咳も少し酷くなっていて、来週から保育園行けるのでしょうか。。

コメント

晴晴

6日間でした💦うちも水分しかとらない日が続きました😭
完全復活するまで10日間かかりました。
本当に辛そうでかわいそうでした!
お大事になさってください!

• ゆうか

ゆうか

やはり5日で下がらないのは普通なんですね💦
    ご飯食べないのも心配だし、寝ながらの咳も可哀想で💦早く元気になってほしいです😭

• 3月27日
まな

保育園でかかった子いましたが、1週間〜長くて2週間お休みしていました💧
入院した子もいて、熱が出ている間は全然食べなかったようでげっそり痩せて戻ってきていました😣
病院へは行きましたか?ヒトメタは市や園によるのかもしれませんが、登園許可証が必要だったりする場合があります。1番は主治医に相談して登園の目安を確認するのが確実だと思います。結構感染力強いので💦

• ゆうか

ゆうか

入院するほどではないと言われてはいるのですが、どんどん痩せてそうで心配です😭もう母乳に栄養はそんなにないだろうし。。
    病院には行っています!冷めた先生なので保育園のことをチラッと話したら「まずは1週間自宅安静!」と怒られてしまいました。笑
    そんなに熱長引かないだろうなあと安易に思ってたら、本当に1週間の安静が必要だったのでびっくりです💦
    園にもらった感染症一覧には載ってなかったのですが、念のため聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月27日
  • まな

まな

とりあえず水分だけは何でもいいのでとらせて、ゼリーやプリン、アイスなど高カロリーの口当たりいいもの少し食べられるといいですね😣
    ヒトメタしぶといんですよね💧確かヒトメタは熱や咳などの有症状が落ち着いて普段通りの生活が送れるようになれば登園できた気がしますが…最近流行りだした感染症なので知らない小児科医もいるくらいで、まだ規定に載っていなかったりするようです😱
    早く登園できますように😊✨

• 3月28日
  • ゆうか

ゆうか

残念ながら甘いものが嫌いなので、ゼリーなどもなかなか食べてくれないのです😭
    こんなにもしぶといとは思いませんでした💦今朝には37.4℃までには解熱しましたが、まだ本調子ではないのか何も食べず母乳のみ、起床後2時間でまた寝てしまいました。
    でもたくさん寝たほうが回復しやすいですよね!と、プラスに考えて見守ります。
    久しぶりの保育園はクラスも先生も変わっててまたゼロからやり直しのような気もしますが😅、来週には登園できることを祈りますあせ

• 3月28日
  • まな

まな

そうなんですね💦少しずつ食欲が戻って食べられますように🙏✨
    感染症、日中は下がって午後から夜にかけて熱上がるところが嫌ですよね💧
    水分代わりの母乳でも水分とれているならひとまず様子をみて、ひたすら休んで子どもってケロッと元気になるので、ママさんも大変でしょうが一緒に休める時に休んでもう一踏ん張りファイトです😭✨

• 3月28日
  • ゆうか

ゆうか

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    さっき吸入で小児科に行って診察もしてもらいましたが、少しずつは良くなってるみたいです。熱も微熱まで下がってるので、あと少しがんばって!だそうです💦
    病院から帰ったらまた寝てしまったので、私も横になっています。
    けろっと家中荒らしまくる我が子に会える日が待ち遠しいですが、もう一踏ん張りがんばります😭

• 3月28日
そうママ

今1歳3ヶ月の息子がヒトメタにかかってます😵💦月曜から熱があり今日で4日目です!でも先程おでこ触ったらそんなに熱くなさそうだったので下がってるといいのですが・・💦
うちは熱の方は37℃後半~38.5な感じで食欲は普段の半分くらいは食べます!食べなくても、水分しっかりとられてるようなので大丈夫だと思います(*´∀`)♪
うちも来週から行けるといいのですが・・私が新しい仕事始めて2日しか行ってないので😅

• ゆうか

ゆうか

感染中ですか💦でも食欲は少しでもあるなら安心ですね😊熱もそこまで高くなければぐったりもないですか?
    私も今週丸々お休みしてしまいました💦
    ついでに私まで菌をもらって昨夜は39℃まで出てフラフラでしたが、カロナール飲んで気合いで治しました!笑
    そうママさんも、上のお子さんやご自身の感染気をつけてください😭

• 3月28日
  • そうママ

そうママ

朝起きた時は37℃後半あったのですが、さっき朝寝して起きたら37℃前半になってました😄✨このまま上がらなければいいのですが😅
    ママさんももらっちゃったんですね((( ;゚Д゚)))でも気合いで凄いです!
    ほんと上の子や私に移らなければいいのですが・・今はそれだけを祈ってます(笑)
    ママさんのお子さんも早くよくなりますように😊✨

• 3月28日
  • ゆうか

ゆうか

解熱してきているみたいでよかったですね!熱が下がっても鼻水と咳き込みは続くみたいなのでまだまだ油断はできませんが、ひとまずは安心ですね😊
    私自身の感染は、ぐったり我が子が可哀想でベタベタしてたし、咳も顔面で浴びてるのでそりゃ移るだろうなあという印象です。笑
    家に引きこもると手洗いうがいはなかなかするタイミング無かったのも失敗ですね💦

娘は少しずつ良くなってるみたいなので、あと3日で完治して月曜日には保育園行きたいと思っています😭進級式と顔合わせなので、大事な日っていうこともあり。。最悪は私だけ出席かもですが。笑

• 3月28日