※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

トイトレの早さについて相談です。保育園行ってる子は早く始めることが多いですか?自分の子供も早めに始めた方がいいでしょうか?

今時のトイトレは早いのですか?🚽
先日1歳ちょい過ぎくらいでトイトレはじめようかなって質問を見て、えっ?もうそんな時期?と思ってしまいました😨
保育園行ってる子は結構早くにトイトレしたり、保育園でできましたよーみたいになるんですかね?
しばらく保育園行く予定はないですが、できればもうトイトレした方がいいのでしょうか?
ちなみにうんちをふんばって出たなと思って「うんち出たの?パンツ交換する?」と聞くとおまたのあたりを自分で触ったり、オムツを自分でとってきたりするのでうんちが出たということは子どもなりに理解しているようです!

コメント

1歳前からしていました✋
保育園でも練習するので3歳になる前にほぼ完璧でしたよ♪
お子さんが分かっているようであれば始めてあげてもいいかもしれませんね!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    1歳前からはじめても3歳までかかるのですか😳💦

• 3月27日

退会ユーザー

いえいえ、おねしょがあったくらいです。
    2歳前には普通にトイレに行けるようになっていましたよ。
    でも個人差もありますからね。

• 3月27日
  • もこ

もこ

2歳前にはトイレ行けちゃうんですね!早いですねー😳
    そうですよね、個人差もありますよね☺️
    ぼちぼちはじめてみてもいいのかなーと思いました♡ありがとうございます😄

• 3月27日
あー

私、保育園で働いていましたが、一歳クラスからやっていましたが、ぶっちゃけ外れない子が多く、情緒不安定になってしまう子が多かった気がします。
3学期の一月位から始めて2歳児クラスへ繋げても遅くない気はします。
むしろそっちの方がスムーズにオムツが外れました😊

• もこ

もこ

3学期の1月くらいっていっても月齢とかでもすごく差が出そうですもんねー😭
    うちは早生まれなのでその辺も早くから頑張った方がいいのか?とか悩みどころです😓

• 3月27日
  • あー

あー

うちも早生まれですが(1月4日生まれです)、既にトイレ興味あります😊
    ただ、私が出産が9月に控えているので、正直そんな状態で私もやれるのか、また娘も赤ちゃん生まれたことによって赤ちゃん返りするのでは?と思い、もう少し様子見て娘に合わせてやろうかと思ってます💦

• 3月27日
  • もこ

もこ

お誕生日一緒です!☺️
    トイレはわたしが行くとドア閉めにきてくれます!笑
    そうですよねーあとは子どものタイミングですよね😌

• 3月27日
  • あー

あー

あら!なんだか親近感👏💕勝手にごめんなさい💦

便座とかには興味ありませんか😊?
    娘は水が流れるのを見たいがためにたまに座らしています(流石に支えてます💦

無理して今する事はないかなと思いますよ、2歳になったら私も間違いなく本腰入れてビシバシやろうかと思っています😋

• 3月27日
  • もこ

もこ

本当に親近感😍勝手にごめんなさいなことないです!わたしもそう思いました☺️

うちは今、色んなスイッチやボタンに興味があり、ウォシュレットとかは押したそうにしてます😅

そうですよねーちょっと様子みて決めようと思いますー✨

• 3月27日
すずやん

娘が通っている保育園では1歳からトイトレをしてくれてます。最初はトイレで排泄をすると言うより、便座に座るということからみたいです。結構泣いて嫌がる子がいるみたいなので、早くから始めてもいいかなと思います。まずは10秒じっと座れるように訓練してますよ。偶然でも便座に座って排泄できたら褒めてあげるのが大切みたいです(^^)

• もこ

もこ

保育園の子は早いと聞きますー😃
    わたしは幼稚園に勤めていたのですが、年少で入ってくる子でもまだオムツとかそこそこいたので💦
    そんなに早くにトイトレもできるのか!と驚きました😂

• 3月27日

うちは言葉が理解できて、きちんと言えるようになってからでもいいかなと2歳ぐらいからでした。
遅いのかな?

• もこ

もこ

その時はスムーズでしたか?
    幼稚園年少上がるまでにできたらいいなーって感じだとその辺がベストですよね😊

• 3月27日

退会ユーザー

話の疎通ができるので、子供にも自分にもストレスがないような気がしました!

うちは年少入園前にはギリ取れました!

• 3月27日
まーもーめー

うちの子通ってる保育園では2歳くらすになってからなのでかなりゆっくりめです(^^)おうちである程度進んだら保育園でもトイレ行くみたいな感じです。
最近の子はなんでも早いイメージです。トイトレ、卒乳など。うちはのんびりです(°▽°)早く始めると期間長め、ゆっくりスタートだと取れるの速いって印象です。

• もこ

もこ

保育園でもそれぞれなんですね😄

そうですよねー発達でもなんでも早いのでびっくりです!😳

わたしはやるなら短期集中したいですねー😭長ーくかかるのは大変そうーー

• 3月27日