※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コグミ
家族・旦那

旦那が冷たい上に短気で辛いです。私は義父母、義兄同居です。旦那は自…

旦那が冷たい上に短気で辛いです。

私は義父母、義兄同居です。
旦那は自分のことをまず優先します。
家事は全くできません。料理もやる気なく、お湯が沸かせる程度です。
筋トレ、長風呂、ご飯、ゲーム、とにかく寝る、自分の好きなタイミングで行い、ご飯も一緒に採りません。私に割く時間は毎日数秒ぐらいであまり目も合わさず家の事はお風呂掃除だけやります。
二世帯とかではないので、私は義父母とほとんどの時間を過ごします。
義父母は夫が可愛くて可愛くて、咎めることは一切言わず、脱ぎっぱなしやりっぱなし、当たり散らしても可愛い可愛いと言っています。

私は高齢で諦めていたところに子供を授かりました。
義父母同居となった時、義父母の介護と、旦那の世話で一生終わるんだろうと悲しい気持ちもありました。
でも、子供ができてとても幸せに思っていました。
でも今はとても不幸に感じます。

つわり、体の変化でなかなか思うように動けず辛い中、旦那は歩みを合わせてくれることもなく、さっさと振り向きもせず歩き、わたしを置いていきます。早く動けない私が煩わしいとイライラして不機嫌になります。
とにかく短気で、口約束などは後回しにされ破られます。
咎めると不機嫌になりものすごく冷たくなります。
甘えたい時だけくっついてきて、面倒なことは全て私に押し付けます。
銀行などに行く時の書類や荷物も、行くのがイライラするのでわたしのカバンに全部入れてもたせます。
やらねばならない書類関係も自分で見ようともせず、窓口に連れて行っても、で、何やればいいの?で、どれ?と指示待ちで窓口の人もわたししか見ません。呆れます。
休んでいなよと言いますが、代わりに何かやってくれることはなく、義父母に押し付ける形になるので休めません。

保険や銀行のことなども、消極的なため、約束しててもその日はダメと突然言われたりして予約を取っていたりするので大変疲弊します。

私が何か伝えたいことがあっても、煩わしい、タイミングが悪い、と遮断されます。
仕事で疲れてるから、それなりに頑張っているからと、不機嫌にならないようにと言えなくなりました。
どんなに義父母のことや義兄の事、旦那のことで悲しく辛くなっても、泣けばどこかへ行ってしまうので泣くことも我慢するようになりました。

それが今日、気持ちをせき止めている時に、飼い犬が困ることをたまたましてきました。その時、とんでもない金切り声をあげてわたしは叫んでいました。
手は出なかったので、わたしにとっては救いでしたがとてもショックでした。近所に響き渡るほどの異常な声だったと思います。
涙が止まらなく、旦那に嫌われると思っても止めることができず、わんわん泣きました。
旦那は見にきましたが、自分への不満かとわかると、すぐ部屋に行きドアを閉めました。
わたしは1人でずっと泣いていました。

旦那は、俺は優しいと自分で言っています。
わたしがなんで泣いているのか、全くわからないようです。うつなんでしょ、で片付けられます。

結婚するとき、笑顔が好きと言ってくれていました。
結婚してから必死で頑張ってきて、まるで義父母と共に夫の世話をするだけの家政婦になったみたいで、嘘の笑顔はやっていても、笑っていることはほとんどなくなりました。

旦那は変わることなく自分の遊びを優先しお金も病院代をかろうじて出してくれるだけで私にお金を渡してくれたりもしません。

私が急病になった時も、オロオロするだけでほったらかしでした。

こういうのは普通なんですか?
子供の事も不安だけが掻き立てられるようになり、嬉しく思えなくなり辛いです。
義父母が常にいるので落ち込んだり不機嫌なる事も許されません。
友人にもこんな内容を話したところで迷惑と思い話していません。
誰にも何も言えず、死んでしまう気がします。

コメント

いちむら

普通?そんなわけありませんね。
優しい?どこが?妊婦の嫁が泣いてて無視?子供のことより自分のこと?服脱ぎっぱなし?は?自分の事くらい自分でやれよ。子供じゃないんでしょ?大人でしょ?

ごめんなさい。私ならそんな夫も父親も必要ないと判断して自分が妊婦でも離婚します。迷いなく。

• コグミ

コグミ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    自分のことぐらいやって当たり前ですよね…。
    ハッキリした意見がありがたかったです。

道を見つけたいと思います。

• 3月28日
  • いちむら

いちむら

私なら、子供が生まれる前に別れるか別居します。
    そんな甘ったれな父親はいらないし、祖父母ももちろん要らないので、今連れ去りなどもありますし、生まれる前に自分だけになります。
    1度お一人で出かけてじっくりと考えてみてはいかがですか?
    それともそんなご主人でも好きですか?

• 3月28日
  • コグミ

コグミ

再度コメント、ありがとうございます。

本当にその通りですね……。
    夫のことは好きかもう分かりません。
    好き嫌いというよりダメージが大きく呆然としています。

1人の時間など気持ちが疲れて忘れていました。

近く、1人になって、過ごしてみようと思いました。

• 3月28日
みかん

そんなお荷物な旦那はいりません。
そんでもってそれを咎めない義実家もいりません。
いくら義母が孫を置いていけと言っても無視します。

友達の元旦那も似ていて出産してからも変わらず、今はシングルで頑張っています。
今は手当てやサポートなどもしっかりしてますし、一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか(><)?

• コグミ

コグミ

ゆゆこさん、ありがとうございます。
    投稿してから数日、もう少ししたら時間が取れそうなのでゆっくり考えて冷静に状況を見てみようと思います。
    夫に伝えたいこともまとめないとと思っています。

• 4月1日

読んでいて、なんのために一緒にいるのか分かりませんでした。
頼れる実家等はありますか?
子供はママだけでもしっかり育ちますよ。

• コグミ

コグミ

コメントありがとうございます。
    頼れる実家はありません。

なんのために一緒にいるのかわからないですよね…。
    自分の感覚を否定されるのでわからなくなってきていました。

子供は義母が離さないと思います。
    私ももう色んなことがありすぎて希望が持てずにいます。

• 3月28日