※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり♫
子育て・グッズ

完ミの方が質問しています。授乳間隔や回数について守る必要があるか不安です。息子は2時間おきにミルクを飲んでおり、1日の回数が8回を超えてしまいます。生後20日目の量についてどれくらいが適切でしょうか。

完ミの方に質問です(´・ ・`)💧

ミルクをあげる授乳間隔3時間や、
1日8回 とかいうのは
守られていましたか?(´๑•_•๑)💔

私の息子も完ミなのですが
3時間間隔どころかほとんど2時間置きです(T_T)

だから1日8回というのは
絶対越してしまいます(´・ ・`)

生後20日目なのですが、量はどのくらいが
1番いいのでしょうか(;▽;)

コメント

犬好き

新生児の時は守っていましたよー!
満腹虫垂が出来ていないのに
あげすぎると消化が間に合わないので(>_<)
120×8でした!(^^)

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    確かに消化の問題もありますよね(T_T)

    間隔までに起きてしまった場合は
    どうしてましたか?😭💧

    • 2月24日
  • 犬好き

    犬好き

    とりあえずひたすら
    抱っこしてましたよー(^^)
    あとはおしゃぶりの力を借りたり(>_<)

    • 2月24日
しぃたす

完ミです(*˙︶˙*)ノ゙
1回の量はどれくらい飲んでます?

一応ミルク缶などには目安として書かれていますが、うちの子は産まれた時から小分けにして飲むタイプで、100ml飲む時もあれば、20mlしか飲まない時もあったり…飲みムラが凄くて、助産師さんに相談しました。

1回にきちんと飲める子だったら3時間ってのは守った方がなるべくいいけど、月齢が低い内はそんなに気にしなくても大丈夫。むしろ、1回の量じゃなくて、1日のトータル量にだけ注意してあげるようにしてね。

と言われました(。ӧ◡ӧ。)一応、2時間はあけるように心掛けていましたよ♡

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    commentありがとうございます🙇🏻❤️

    1回は、ムラが私もあるのですが
    ほとんどは60~80くらいです( ノД`)

    あまりにもぐずるときは
    100あげてます(´・ ・`)!!!!!

    そうなんです😭粉ミルクの缶に目安も
    書かれているから あ、書いてあるって事は
    守らなきゃいけないよな…って
    考えてしまって…😭💧

    なるほど…!!!!!トータル量ですね💓
    ちなみに、トータルでどのくらいなら
    大丈夫なのでしょうか…😭

    • 2月24日
  • しぃたす

    しぃたす

    私もその頃はとにかく神経質になっていたので気持ちわかります(´•ω•̥`)
    これから月齢が進めば満腹中枢が出来上がってくるので、飲む量も減るかもしれません。

    1日のトータル量は、大体ですが800位になるようにしてねー( ¨̮ )
    と言われました(*˙︶˙*)ノ゙

    • 2月24日
dolisxxx

今1回でどの位あげてますか??
母乳と違ってミルクは消化がよくないので、必ず3時間はあけた方がいいですよ!胃に負担がかかりすぎちゃうみたいです。
私は生後20日くらいの頃は1回100mlあげてました!
まだ満腹中枢ができてないので欲しがるかもしれないですが、口寂しいだけだったりするので、私はだっこしたりおしゃぶりしたりであやしてなんとか3時間はあけてましたよ♪( ´▽`)

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    commentありがとうございます🙇🏻❤️

    消化が悪いって聞きますもんね(´°ω°`)↯
    1回の量を増やしてみます😭💧

    おしゃぶりを今までくわえて
    くれなかったけど、いまもう一度
    試してみたらちゅーちゅー
    くわえてくれたので
    そうしてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°!!!!!

    • 2月24日
自由人💖

新生児のうちは3時間間隔と1日8回を守っていました!それでも、どうやっても泣き止まなきゃ時は2時間半であげたこともありますけど(^_^;)
生後20日頃は100〜120を3時間間隔であげていました!

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫



    やはり守るに越したことわ
    ないですよね----(T_T)💧

    量を増やしてみて、間隔をきちんと
    あけてあげられるように
    してみます゚(゚´Д`゚)゚。

    commentありがとうございました🙇🏻❤️

    • 2月24日
エリナ

3時間はあけてました💓
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、あやしたりしてましたよ🤗

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    頑張ってあやさなきゃですね(;▽;)♡

    まだあやし方もよく分からなくて…😭💧

    手探りで頑張ってみようと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    commentありがとうございました🙇🏻❤️

    • 2月24日
ちゃ。

できるだけ3時間あけるようにはしてましたが、あやしたり何してもダメな時は2時間とかでもあげてました(๑° ꒳ °๑)
1カ月検診の時に先生に聞いたら、無理矢理我慢させないでも大丈夫だから、あげて良いのよーって言われてスッキリした気持ちで飲ませてました。
ちなみにその頃一回量は60-100でした。

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    そうですよね(;▽;)
    私も、ほとんどがあやしても
    駄目です(T_T)笑

    なんか、ミルクだから
    間隔守らずにあげたせいで
    体重が激増したらどうしよう…とか
    めちゃくちゃ気にしてしまって…😭💧

    私はいま多くて80くらいです💧
    ぐずりがすごいときは100あげてます😭

    • 2月24日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    わたしが言われたのは、一度にたくさん飲める子とちょこちょこ飲む子がいるから、飲めないのに無理して一度にたくさんあげても吐き戻すだけだしって。
    まだ満腹中枢未発達だから、あげたらあげただけ飲んじゃうので、飲んですぐに泣いたりしなければ足りてないわけではないのかなと(´°ω°`)
    うちの子は1カ月検診ではだいたい1キロ増、2カ月の時に計ったらそこから900グラム、3カ月の時には先月から700グラム増で、特にでぶでぶではないですよ!
    とはいえ2カ月なる前から間隔もあくようになってきたので、一回量は徐々に増えてるけど回数は1日7回、6回と減り、今は5回になってきてますが、、

    そのうちリズムが出来てくると思いますよ(*´˘`*)♡

    • 2月24日
とんとんゆうゆう

生後20日は80くらいでした!
どうしてもの時は2時間でもあげてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
2時間おきなら、量を増やしてみてはいかがですか?
今どのくらいですか?

  • ゆりゆり♫

    ゆりゆり♫


    commentありがとうございます🙇🏻❤️

    今はですね、量は
    飲む時飲まない時の差が激しいけど
    だいたいは60か80です(´・ ・`)💧
    でも、あまりにぐずる時は
    100の時もあります(´•̥  ̯ •̥`)

    • 2月24日
dolisxxx

3時間あかないのは量が少ないんだと思いますよー(>_<)どうしても飲まない時は仕方ないですが、とりあえず基本を100で作ってもいいと思います!
1日のトータルが700〜800位になっていれば大丈夫です♪( ´▽`)
私はそれで徹底したら一ヶ月検診の時の体重は多くも少なくもなく、ちょうど良かったですよ!

  • dolisxxx

    dolisxxx

    間違えて返信じゃないので投稿しちゃいました(>_<)すみません´д` ;

    • 2月24日